NEXZ/ Nizi Project2

『Nizi Project2』NEXZデビューメンバー7人決定!ほぼ予想通りだが彼も入れてほしかった/ 日本人気を得るためには

スポンサードリンク

(目次)・TOP
日本で人気を得るために―切れ目ない露出とコンテンツ供給、キャラ立ちと話術・バラエティー力は必須
『DayDay.』でのデビューメンバー発表ドキュメンタリー―ほぼ予想通りだが、エイジも入れ8人組にしてほしかった

K-POPのJYPエンターテインメントの日本拠点ボーイズグループ(NiziUの弟分)発掘のオーディション番組「Nizi Project Season2」(虹プロ2、ニジプロ2)の最終回第10話の後編が、2023年12月15日(金)正午からのHulu完全版配信に先駆けて、12月15日(金)の日本テレビ系「DayDay.」で先出特集され、ついにデビューメンバー7人とグループ名「NEXZ」(ネクスジ)が発表された。Tverでの見逃し配信は放送日の21時から利用可能だ。

[PR] Huluはこちら

デビューメンバーは、筆者の予想通り、ダンスのフォーメーションに適した7人で、ユウキの順位が3位と高かったこと以外は、特に驚かなかった。最後のパフォーマンス審査でダメ出しされたエイジとミラクが脱落の可能性が高いとの予感はあった。ただ、パワフルダンスの達人・エイジはSNSで大人気だったので、人気確保の観点からも、できればエイジを含む8人グループにしてほしかった。

図表1 「Nizi Project Season2」最終順位(上位7人がボーイズグループ・NEXZ(ネクスジ)としてデビュー決定、年齢は2023年11月28日「DayDay.」放送時に表示された年齢)

1位 トモヤ(植村朋哉、17、2006年1月19日生、福岡県、JYP練習生)
2位 ハル(井上陽、17、2006年1月23日生、大阪府、JYP練習生)
3位 ユウキ(西山裕貴、16、2007年9月20日生、兵庫県)
4位 ケン(蘇建、17、2006年9月13日生、東京都)
5位 ユウ(富安悠、18、2005年4月27日生、福岡県)
6位 ユウヒ(小森優陽、16、2007年5月11日生、和歌山県、JYP練習生)
7位 セイタ(河嶋星太、17、2006年11月28日生、埼玉県、JYP練習生)

脱落: エイジ、ミラク

デビューメンバー7人は、12月18日(月)の「DayDay.」生放送に、韓国からの中継で初出演する。

日本で人気を得るために―切れ目ない露出とコンテンツ供給、キャラ立ちと話術・バラエティー力は必須

NEXZは「DayDay.」や土曜日の「実況!ニジプロ2」での特集の効果もあって、オーディション中にハマったファンが多いが、オーディション番組終了時点で、同じ日本テレビ/Huluでのオーディション番組で誕生したNiziUやBE:FIRSTに匹敵する大人気とまでは言えない。

オーディション番組中からのファンを維持し、さらに新規ファンを増やしてデビューを成功させるためには、ここから切れ目なく露出し、コンテンツを供給して行けるか否かが、カギとなりそうだ。

どうせなら、J.Y.Parkとファイナル審査に加わったStray Kidsの3RACHA(バンチャン、チャンビン、ハン)がNEXZのデビュー曲を制作すれば、さらにいいのに、と思う。

また、ボーイズグループ戦国時代の日本で大衆人気を得たければ、個々のメンバーのキャラ立ち、話術やバラエティー力も必須だ。個性に乏しい、喋りがつまらない、などと思われると苦戦する。ライバルはHYBEの&TEAM、SMのNCT NEW TEAM(仮)、LAPONEのJO1とINIだ。

『DayDay.』でのデビューメンバー発表ドキュメンタリー―ほぼ予想通りだが、エイジも入れ8人組にしてほしかった

12月15日の「DayDay.」では、9:26頃より「Nizi Project Season2」の先出特集が始まり、ファイナル審査終了後のJ.Y.Park(パク・ジニョン)によるデビュー・グループ名発表から始まった。

J.Y.Parkはグループ名が「NEXZ」(ネクスジ)であると発表した。その意味は、Next Z(Generation)、すなわち「次の世代」だという。これは良いネーミングだと思った。「A2K」から誕生したグローバル・ガールズグループが「VCHA」(ヴィチャ)の名前になった時、正直、日本語表記にすると語感があまり良くないかも、と思ったからだ。

続いて、J.Y.Parkは、デビューする人数を明かさないまま、運命の順位発表を1位から始めた。1位のトモヤ、2位のハルは、筆者だけでなく、多くの「虹プロ2」ファンの予想通りだったのではないか。

JYP練習生のトモヤは、パフォーマンスのスキルやスター性がとても高いだけでなく、明るくて人望があり、参加者投票によるリーダーになってほしい参加者で、全会一致で1位になっていた。トモヤは「夢がかなって・・・(涙で言葉に詰まる)」「みんなのおかげで頑張れたけんさ、ありがとう」と広島弁(?)混じりの感謝の言葉を述べた。

JYP練習生のハルは、最後のパフォーマンス審査で、J.Y.Parkから「ハル君のダンスは、9人の中で一番素晴らしかったです」と絶賛されていた。Stray Kidsのヒョンジンの雰囲気もある感じのハルは、「世界一のアーティストになれるように、みんなと頑張りたいです」との抱負を述べた。

3位がマンネ(末っ子)ラインの1人のユウキだったのは、若干意外だった。ユウキは最後のパフォーマンス審査で、課題だった高音歌唱を見事に克服してJ.Y.Parkに褒められ、デビュー・グループのメインボーカル候補になりそうな兆しはあったが、ぎりぎりの順位でのデビューかと思っていた。ユウキはキュートなアイドル・ビジュアルなので、若年ファン獲得要員として、デビュー組に選ばれるといいな、とは思っていた。

ユウキは呼ばれて驚き、「耐えることができたのは、ここにいるみんなのおかげ」「家族にも本当に感謝を伝えたいと思います」と述べた。

4位のケンは、ファイナルの前半ステージで、J.Y.Parkに『Nizi Project Season2』の主人公はケン君だと思います」「ケン君が地域予選の時に、どれだけヘタだったか覚えています」「(今まで手掛けた多くのオーディションの中で)オーディション期間中に成長した幅が、僕が見てきた多くの参加者の中で、最高レベルだと思います」と絶賛されていたので、デビューはほぼ確実と思われていた。

ケンは呼ばれると驚き、すぐに泣いた。「地域予選から、みんなより実力が足りない中、メンバーたちが助けてくれて、本当に感謝を伝えたいし、頑張ってやって行きたいです」とコメントした。

5位のユウは、前髪を下ろすと嵐の松本潤に少し似ているビジュアル・センター要員として、日本での人気獲得に絶対必要だと、筆者個人的には思っていた。地域予選時にはスキル不足の感もあったが、韓国合宿では猛練習の成果で大躍進していた。

ユウは「デビューできると思っていなくて。期待に応えるよう活躍できるといいなと思っています」と述べた。

6位のユウヒは、JYP練習生として確かなスキルがあり、同学年のユウキとのマンネ(末っ子)コンビとして、可愛がられそうだ。ユウヒは「何よりも家族に、幼かった僕を韓国に贈ってくれて、本当にありがとう、と言いたいです」とコメントした。

7位の発表前に、J.Y.Parkは突然「7位は最後の最終メンバーになります」と告げた。やはり7人グループだった。JYPの近年のオーディション番組(NiziUが誕生した「Nizi Project Season1」やグローバル・ガールズグループVCHAが誕生した「A2K」)では、ファイナルでそれぞれ3人と2人が脱落させられており、筆者も残念だが全員デビューはないだろう、と覚悟していた。

最後に7位で呼ばれたのはJYP練習生・セイタだった。芸能活動歴があったセイタは、韓国合宿になってから、スキルが大幅にアップして、デビューメンバーにふさわしいと思われるようになっていた。セイタは「まだ実力も足らない部分も多くて」「(先に名前が呼ばれたメンバーと)自分も一緒に歩みたいという思いが強く、僕を選んでくださり、ありがとうございます」と述べた。

7人組はダンスの構成作りに適しているし、上位7人の顔ぶれにも意外感はないとはいえ、やっぱりあと1人、エイジも入れて8人組にしてほしかった。エイジはパワフルなダンスが称賛されていたが、繊細な表現が苦手で、最後のパフォーマンスでもJ.Y.Parkにダメ出しされ、脱落フラグが出ていた。

最年少・ミラクも、最後のパフォーマンスでJ.Y.Parkに「力(パワー)が足りない」とダメ出しされ、韓国合宿で順位も最下位かその近辺だったので、やはり脱落フラグは出ていた。最後に落とされるために残されていたのかと思うと切ない。

エイジとミラクとの別れに、デビューメンバーが泣き、特にケンが床に崩れ落ちて号泣していた。サバ番の最後はいつも辛い。だが、エイジもミラクも、JYPのオーディションのファイナリストという立派な肩書ができたし、才能はあるので、今後どこかでデビューできるだろう。


K-POPランキング

韓国アイドルランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村

番組情報

12/16(土) 14:30日本テレビ(関東ローカル)「実況!ニジプロ2」放送開始(ヒロミ、森圭介アナがパフォーマンスを実況、J.Y.Parkの追加コメントも)

[PR]


amazon タイムセール

Nizi Project2に関する最近の記事:

2023年12月14日付 『Nizi Project2』ファイナル後半DayDay.2―ミラクとエイジに厳しい評価、ユウとケンも経験不足で限界
2023年12月13日付 Nizi Project2』ファイナル後半DayDay.1―トモヤ、ユウキ、ユウヒ、セイタのチームは大成功だが・・・
2023年12月6日付 『Nizi Project2』ファイナル前半DayDay.―前半戦で称賛されたのは3人、ダメ出しは4人
2023年12月5日付 『ニジプロ2』ファイナルにStray Kidsの3RACHAが特別審査員で参加、NiziUはパフォーマンス披露
2023年11月29日付 『Nizi Project2』Pt2 #8 DayDay.2―韓国合宿ファイナル進出9人決定、3人が脱落
2023年11月28日付 『Nizi Project2』Pt2 #8 DayDay.1―韓国合宿チーム戦②チーム順位決定、タイガとソウダイに辛口評価も
2023年11月26日付 『Nizi Project2』Pt2 #7 完全版と『実況!ニジプロ2』-J.Y.Parkのトモヤ、ショーンへの本音/ リーダー&ビジュ投票
2023年11月22日付 『Nizi Project2』Pt2 #7 DayDay.―韓国合宿チーム戦②、脱落者選び目的の審査、ショーンとユウキに危機感
2023年11月16日付 『Nizi Project2』Pt2 #6 DayDay.―韓国合宿チーム戦②、ルール変更で次回に脱落者、ハル・チームは絶賛
2023年11月12日付 『Nizi Project2』Pt2 #5 完全版―韓国合宿チーム戦①個人順位、ハルが初1位、最下位も交代
2023年11月8日付 『Nizi Project2』Pt2 #5 DayDay―韓国合宿チーム戦後半、ソウダイ、タイガ、ショーンに試練
2023年11月1日付 『Nizi Project2』Pt2 #4 DayDay―韓国合宿チーム戦でユウ・ハル・エイジ・ユウヒが凄い/ 料理上手イケメン
2023年10月25日付 『Nizi Project2』Pt2 #3 DayDay先出―韓国合宿個人審査順位に驚愕!初1位は人気メン(NiziU/ VCHA同様)
2023年10月21日付 『Nizi Project2』Pt2 #2 完全版―韓国合宿個人審査②ショーン、ユウヒ、ケンはOK、ミラクとソウダイは・・・
2023年10月18日付 『Nizi Project2』Pt2 #2 DayDay先出―韓国合宿個人審査②5人中ショーン、ユウヒ、ケンがキューブ獲得
2023年10月14日付 『Nizi Project2』Pt2 #1完全版―韓国合宿開始、個人審査でユウキ、ハル、ユウがキューブ獲得
2023年10月11日付 『Nizi Project2』Pt2 #1 DayDay先出―韓国合宿個人審査でユウキ、ハル、ユウがキューブ獲得/ 地上波『実況!ニジプロ2』
2023年9月20日付 『Nizi Project2』#10 ②DayDay.先出―韓国合宿進出メンバー決定! ‘虹の奇跡’含む12人
2023年9月19日付 『Nizi Project2』#10 DayDay.先出―日本合宿チーム審査でユウヒとケンが絶賛される、キューブ3個が13人
2023年9月17日付 『Nizi Project2』#9 完全版―日本合宿チーム審査、ユウ、ユウキ、ショーンらが褒められる、あか抜けた写真
2023年9月13日付 『Nizi Project2』#9 DayDay.先出―日本合宿チーム審査でユウキが絶賛され、タイガとショーンが追加キューブ
2023年9月10日付 『Nizi Project2』#8完全版―日本合宿スター性評価全貌/ デビュー予想とSM・NCT東京(仮)とのカラーの違い
2023年9月6日付 『Nizi Project2』#8 DayDay.先出―日本合宿チーム審査で、実力者ハルやイケメン・ユウのチームが高評価
2023年9月2日付 『Nizi Project2』#7 完全版―日本合宿スター性審査。イケメン・ショーンの凄い一発芸、イケメン・ユウに甘いJ.Y.Park
2023年8月30日付 『Nizi Project2』#7 DayDay.先出―日本合宿スター性審査で特技炸裂、最終審査前にキューブ3個が7人
2023年8月27日付 『Nizi Project2』#6 完全版―日本合宿ボーカル順位/ デビューメンバー予想(希望)
2023年8月23日付 『Nizi Project2』#6 DayDay.先出―日本合宿ボーカル順位、1位ソウダイ、2位トモヤ、3位ユウキ
2023年8月19日付 『Nizi Project2』#5 完全版―日本合宿ダンス順位・分量格差、ボーカル審査開始・PDが実力を知りたい順
2023年8月16日付 『Nizi Project2』#5 DayDay.先出―日本合宿ダンス順位発表、ボーカル審査でソウダイ、ユウキがキューブ獲得
2023年8月13日付 『Nizi Project2』#4完全版―日本合宿ダンス審査後半でハル、ソウダイ、トモヤ、コウヘイがキューブ獲得
2023年8月9日付 『Nizi Project2』#4『DayDay.』特集―日本合宿ダンス審査後半―コウヘイ、ショーン、トモヤが脚光浴びる
2023年8月5日付 『Nizi Project2』#3完全版―日本(東京)合宿ダンス審査でミラク、ショーン、エイジがキューブ獲得
2023年8月2日付 『Nizi Project2』#3『DayDay.』先出―日本合宿ダンス審査開始、ハル、ミラク、エイジがキューブ獲得
2023年7月29日付 『Nizi Project2』#2完全版-3次通過: 西山裕貴、渡祥恵、河嶋星太、井上陽、伊藤瑛史/ MAZZELナオヤと日プ1北川玲叶
2023年7月26日付 『Nizi Project2』#2『DayDay.』先出―可愛い西山裕貴、ミュージカル俳優・渡祥恵、エース・伊藤瑛史
2023年7月22日付 『Nizi Project2』#1完全版―3次通過: 山口恭生、大塚天翔、富安悠、JYP練習生の三浦颯大と植村朋哉
2023年7月19日付 『Nizi Project2』#1―『DayDay.』先出特集開始、人材続々。富安悠、大塚天翔、植村朋哉に注目
2023年7月18日付 『Nizi Project2』開始3日前に参加者チラ見せ/ 米国ガールズ『A2K』#2-メリサ、クリスチャン、サバンナ、ケイリー
2023年7月6日付 JYP『Nizi Project 2』7月21日Hulu配信開始、『DayDay.』も特集、SM『NCT Universe: LASTART』と全面戦争!他G影響は?
2022年3月30日付 J.Y.Parkが『スッキリ』で『Nizi Project2』進展と米国進出を語る/ 新GライバルはHYBE(個人的見解)

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-NEXZ/ Nizi Project2
-, , , , , , , , , ,