&TEAM/ &Audition I-LAND

『&AUDITION』#5―高評価と低評価、名言が続々、Soma Genda氏のケイ(K)への愛あるダメ出し

スポンサードリンク

(目次)・TOP
心に残る名言と、Soma Genda氏の実力者・ケイ(K)への愛ある貴重なダメ出し
全8話終了後に、地上波生放送特番でデビューメンバーを発表すべきでは?
『CALL CALL CALL!』チーム("C Ricers チーム")―フウマ(FUMA)が作った創作ダンスが高く評価される
『HOME; RUN』("Full Countチーム")― 称賛とダメ出し、ジョー(JO)が泣いて貴重な激励の言葉も
『Oh My!』チーム("わんわんチーム")―Soma Genda氏のケイ(K)の実力を認めた上での愛あるダメ出し
番組情報 ・商品情報

HYBE LABELS JAPANからデビューするボーイズグループの、既にデビューが決まったケイ(K)、タキ(TAKI)、ウィジュ(EJ)、ニコラス(NICHOLAS)に加わるメンバーを選出するオーディション番組「&AUDITION -The Howling-」の第5話(#5)が、Huluで2022年8月6日に配信された。

第5話では、創作ダンスとチームワークが審査される3ラウンド「SEVENTEEN LEGENDARY MISSION」の中間チェックと本番の模様がほとんどで、筆者個人的には、ようやくオーディション番組らしくなってきて、今までで一番観応えがあった。

2ラウンド終了時点で&RINGは30%しか満たされていなかった。残りは3・4ラウンドしかない。

3ラウンドの中間チェックは小劇場(映画館)みたいな場所で、緊張感を持って行われた。本番ステージは、さらに一段と豪華だった。プロデューサー陣の評価コメントは、絶賛もあれば、厳しいものもあった。

・YouTubeのHYBE LABELS +チャンネルに2022年8月6日に公開された&AUDITION - The Howling - #5 Performance Clip 'CALL CALL CALL!'(2分43秒)
・YouTubeのHYBE LABELS +チャンネルに2022年8月6日に公開された&AUDITION - The Howling - #5 Performance Clip 'HOME;RUN -Japanese ver.-'(2分49秒)
・YouTubeのHYBE LABELS +チャンネルに2022年8月6日に公開された&AUDITION - The Howling - #5 Performance Clip 'Oh My! -Japanese ver.-'(2分47秒)

なお、2020年8月13日(土)13:30よりHuluで配信開始される「&AUDITION -The Howling-」第6話に、BTSが7人揃って登場する。また、TOMORROW X TOGETHERもサプライズ出演する。

[追記] 2022年8月12日(金)の日本テレビ系「スッキリ」で、9:30頃から「&AUDITION」特集がある。注目メンバー紹介とのことで、プロデューサー陣の意向が反映されている可能性があり、緊張する。なお、前回・8月5日の「スッキリ」での「&AUDITION」特集オンエアの見逃し配信映像が、YouTubeの日テレ スッキリ【公式】チャンネルにて公開中だ。

心に残る名言と、Soma Genda氏の実力者・ケイ(K)への愛ある貴重なダメ出し

心に残る名言があった。

・ケイ(K)「デビューすれば、『今日があって良かった』と思ったってなるようにしよう」(涙顔のジョー(JO)の両肩に手を触れて励ました言葉)

・Soma Gendaサウンド・ディレクター「(成長が足りないと)思えるってことは、まだ伸びるってことだから」(ジョー(JO)が涙ながらに「成長もまだまだ足りないし、自分のダメなところも沢山見えて」と話した際に励ました言葉)

・ソン・ソンドゥク氏「これぞチームのあるべき姿ですね。ダメなところも補い合えるのがチーム」(涙顔のジョー(JO)の肩にガク(GAKU)が笑顔で手を触れ、全員で自分の&BALLを確認して退場した時に漏らした言葉)

さらに、Soma Gendaサウンド・ディレクターが、ケイ(K)を実力者と認めた上で、さらに改善すべき点をこう指摘した。これは愛のある貴重なアドバイスだった。

「デビュー組だからこそ厳しいことを言うから、ちゃんと聞いて。ケイ(K)って、&AUDITIONのメンバーの中で実力者だよね。ダンス、結構リーダーシップも張れる実力があると思う。でも、何かステージでケイ(K)の歌聴くと、グッとこない」

「俺なりに真摯に向き合ってみたの。何でなんだろう。たぶんこれなんだろうなと思ったのが、踊りを殺さない最低限の歌を歌ってるんだなって思った」「歌では感動させられないんじゃないかって思ったね。これはケイ(K)が実力者だからこそ言ってる」

ケイ(K)は今回の参加者15人の中で、頭一つ抜けたスキルの持ち主だ。中間チェックで、井上さくら氏が「ケイ(K)だけ取りすぎて、ケイ(K)だけ悪目立っているというか、ケイ(K)だけ間違っているように見えてしまう」と言ったことからも、ケイ(K)は既に、他の参加者よりも高い次元の問題に対処しなければならなくなっている。

一方、3ラウンドの締めくくりに、ソン・ソンドゥク氏は他のプロデューサーたちとの雑談で、「実はここまで成長するのは、(誰でも)速いんですよね」と言い、井上さくら氏も「これまでの成長よりはるかに成長しなければならない」と述べた。さらに、ソン・ソンドゥク氏は「最後の(わんわん)チームがこの中では上手いほうだったけど、ここまで成長するのはそう難しいことじゃないから」と付け加えた。

プロデューサー陣が最終的なデビューメンバーに求めるレベルは、現状よりももっと高い所になる。

全8話終了後に、地上波生放送特番でデビューメンバーを発表すべきでは?

なお、全8話中5話まで配信されたが、8話でファイナルとデビュー組決定まで漕ぎつけるのは、無理なのではないか、との観測が広まりつつある。

第1話放送開始前に、一部メディアがデビューメンバー確定は9月初め頃と報じていたのが誤報でないなら、全8話の8月27日配信予定の最後ではまだデビューメンバーは発表されず、その後デビューメンバー発表の追加回があってしかるべきだろう。

「PRODUCE 101 JAPAN」だって、デビューメンバー発表の最終回は有観客で地上波生放送だった。「&AUDITION」もそうするべきなのではないか? 地上波生放送の特別番組での、デビューメンバー発表だ。

以下は、各チームの3ラウンドの中間チェックから本番までの心に残った部分の記録だ。

『CALL CALL CALL!』チーム("C Riders チーム")―フウマ(FUMA)が作った創作ダンスが高く評価される

「CALL CALL CALL!」チーム("C Riders チーム"):
フウマ(FUMA、リーダーで振付担当)、ジュノン(JUNWON)、ミニョン(MINHYUNG)、ニコラス(NICHOLAS)、イェジュン(YEJUN)

リーダーで振付を担当したフウマ(FUMA)が中間チェックで、コンセプトは「カッコよさ、男前」と説明した。ジャケット・プレイを採り入れた。井上さくら氏からは「もうちょっと引き算を採り入れたらいい」と指摘された。

本番ステージのプロデューサー陣のコメントでは、フウマ(FUMA)が作った創作ダンスが高く評価された。フウマ(FUMA)は元々歌もダンスも上手で、韓国でレッスンを受けた経験もあって韓国語も話せるのだが、今回さらに存在感が増した。

ソン・ソンドゥク氏「創作ダンスについて話さないわけにいかないけど、良かったですよ」「褒めてあげたいですね」(プロデューサー間の裏話で「高得点つけちゃいました」)
井上さくら氏「ミニョン(MINHYUNG)がすごい成長したなと思って」(裏話で「元々は実力差が大きくて大変になるだろうと思っていました。結果として上手くできていた」)
Soma Genda氏「今日フウマ(FUMA)いい顔してるな。今までのフウマ(FUMA)と違う」

『HOME; RUN』("Full Countチーム")― 称賛とダメ出し、ジョー(JO)が泣いて貴重な激励の言葉も

「HOME; RUN」チーム("Full Countチーム"):
ガク(GAKU、リーダーで振付担当)、ウィジュ(EJ)、ハルア(HARUA)、ジョー(JO)、マキ(MAKI)

振付はすべてガク(GAKU)が作り、構成は全員で決めた。テーマは青春で、修学旅行をモデル(モチーフ)とした。

中間チェックで参加者投票で1位となった"Full Countチーム"はステージ演出権を得たが、経験不足で、本番リハーサルで大きなベッドの扱いに苦慮し、特殊演出も、見えにくいと困るためシャボン玉のみにしていて、権利を活かせたとは思えなかった。

本番ステージを観たプロデューサー陣からは、マキ(MAKI)、ハルア(HARUA)、ウィジュ(EJ)の歌は好評だったが、ハルア(HARUA)とジョー(JO)のダンス・パフォーマンスは不評で、特にジョー(JO)は厳しい指摘が続いて、バックヤードで泣いてしまった。泣いているジョー(JO)を励ます仲間の姿や、プロデューサー陣からの貴重な言葉が印象に残った。

Pdogg氏「マキ(MAKI)とハルア(HARUA)のボーカルのハーモニーが良かった」「ハルア(HARUA)君がこんなに歌える子だったなんて知らなかった」「元々マキ(MAKI)君は安定的で上手かったんですが」
Pdogg氏「ウィジュ(EJ)君は前よりも余裕ができて、特にウィジュ(EJ)君は褒めてあげたいです」
Pdogg氏「最後にみんなで歌うパートが聴きやすくてバランスも取れていて、素敵なステージでした」

ソン・ソンドゥク氏「とても複雑な感じでした。良かったところとそうでないところが、極端に見えてしまったので。どういう観方でステージを観るべきなのか、悩んでいる間に終わってしまった」
ソン・ソンドゥク氏「何で修学旅行をテーマにしたのか。コンセプトと曲が似合ってないと思います。何でこれが修学旅行? もう少しシンプルに曲を表現していたら、分かってもらえたと思う」
ソン・ソンドゥク氏「ハルア(HARUA)君とジョー(JO)君、正直、個人的にはがっかりしました。その理由は、ステージに集中していなかった感じ。何をしようとしているのかが丸見えで、チーム全体のバランスが2人によって崩れていく感じがしました」

井上さくら氏「ソンドゥク先生と同じなんだけど、ハルア(HARUA)はラウンド2もそうだったんだけど、特に前半が考えすぎ。考えてるのが、もう寝てる時から」「自然な感じが出せれば、もっといいんだよ」
井上さくら氏「ジョー(JO)、自分のパートの表情はすごい。それ以外のところが考えすぎ」「今回はジョー(JO)とハルア(HARUA)、2人が考えてるから3対2で、全体のパワーが落ちちゃうパフォーマンスになっちゃった」
井上さくら氏(裏話で)「ジョー(JO)は昔からそうだった気がする。無理やり笑う必要まではないけど、少なくとも(感情を)逃がさないでほしい。ずっとうつむきながら無表情で、『俺は今何してるんだ?』という感じで、やる気がこもってないというか。ジョー(JO)はそのつもりじゃないんだろうけど」)

Soma Genda氏「ジョー(JO)が、ボーカルの体力が持たなかったね。後半に行くにしたがって、どんどん声が出なくなって。あ、体力だって、結構分かりやすく減っちゃったのが、ちょっとトレーニングが必要だね。2番のpre-chorusの後に、ジョー(JO)の結構きつそうってなった後に、ハルア(HARUA)がめちゃめちゃでかい声で入って来た。ジョー(JO)がヤバいヤバいって意識を断ち切ってくれた」

ダメだしが多かったジョー(JO)が、バックヤードで号泣(後で「チームの足を引っ張っちゃったのかなって考えて」と回想)。チームメンバーに慰められた。

ウィジュ(EJ)が「みんなそうだけど、足りないところはこれから」「ジョー(JO)が『ごめんなさい』っていうわけじゃない」、ガク(GAKU)「大丈夫。俺だって泣きたいわ」と話かけるなど、みんなでジョー(JO)を慰め、励ました。

チームが&BALL確認のため再登場すると、ジョー(JO)が涙顔だったのを見て、プロデューサー陣が笑顔で「何で?」と反応した。

Soma Genda氏「ジョー(JO)、何で泣いてるの?」
ジョー(JO)「悔しすぎて」
Soma Genda氏「何が口惜しかった?」
ジョー(JO)「自分の実力で、みんなの舞台のレベルというか、下がったら嫌だなって、ずっと考えてはいて。今日上手く結果を出せなかったとかもあって。成長もまだまだ足りないし、自分のダメなところも沢山見えて」
Soma Genda氏「思えるってことは、まだ伸びるってことだから。これからもっと頑張ってください」 これは温かく貴重な言葉だった。

涙声のジョー(JO)の肩にガク(GAKU)が笑顔で手を触れ、全員で自分の&BALLを確認して退場すると、ソン・ソンドゥク氏が「これぞチームのあるべき姿ですね。ダメなところも補い合えるのがチーム」と漏らしていた。

バックヤードで、ウィジュ(EJ)がバックダンサーたちに、お礼を言っていた。

ケイ(K)が涙顔のジョー(JO)に、「どうしたの?」と問いかけ、ジョー(JO)の両肩に手を触れて、「デビューすれば、『今日があって良かった』と思ったってなるようにしよう」と励ました。

『Oh My!』チーム("わんわんチーム")―Soma Genda氏のケイ(K)の実力を認めた上での愛あるダメ出し

「Oh My!(Japanese ver.)」チーム("わんわんチーム"):
ハヤテ(HAYATE、リーダー)、ケイ(K、振付担当)、ユウマ(YUMA、振付担当)、タキ(TAKI)、ヒカル(HIKARU)、

中間チェックで、井上さくら氏は「思っているところがぼやけている」「ケイ(K)だけ取りすぎて、ケイ(K)だけ悪目立っているというか、ケイ(K)だけ間違っているように見えてしまう」、Soma Genda氏「みんなダンスのついでに歌ってるよね。歌をこっちに届けようと思ってないよね」などと指摘した。

ケイ(K)は「中間チェックの時に沢山の意見を頂きました」、ハヤテ(HAYATE)は「分かりやすいフィードバックを頂けた」と振り返った。

本番前にチーム名について問われると、ハヤテ(HAYATE)は「曲の内容が、彼女を一途に思い続ける。そういうのを、日本では『犬系男子』って言うんですけど。そこから『わん』というのを取ったのと、5人が1つのチームになって、英語のONEも取って」と説明した。

ハヤテ(HAYATE)がリーダーになった理由を問われ、「ダンスの実力は劣るんですけど、チームの雰囲気だったり、そういうリーダーに関しては、僕がやるべきだなと感じたので」と答えた。

本番ステージを観たプロデューサー陣から、ケイ(K)とタキ(TAKI)が好評を得た。Soma Genda氏の、ケイ(K)の実力を認めた上でのダメ出しが、愛が感じられて貴重だった。

Pdogg氏「ケイ(K)君の場合、曲の雰囲気によって、ガラッとイメージが変わるから、本当にコンセプトの神なんじゃないかなと」
ソン・ソンドゥク氏「タキ(TAKI)君が可愛いコンセプトのもと、水を得た魚のように本領発揮するのかなって思ってたら、でも、思ったよりカッコよくて。タキ(TAKI)君がセンターの位置に移動して、ニコッて笑った笑顔が本当に良かった。明るいエネルギーを失わないでほしいです」
井上さくら氏「タキ(TAKI)は『センターここ、俺!』ってなった時に、すごいいい笑顔をしたりとか、あとケイ(K)君と2人だからここちゃんとやらなきゃ感の顔よ。それを他のところでもやりなよって」
井上さくら「中間チェックの時は一番心配なグループだったけど、(創作を)思い切って変えて、とても見やすくなって。ダンスの部分でも、いい意味で実力差が分からない。全体的にすごい良かったと思います」

Soma Genda氏「ケイ(K)は、デビュー組だからこそ厳しいことを言うから、ちゃんと聞いて。ケイ(K)って、&AUDITIONのメンバーの中で実力者だよね。ダンス、結構リーダーシップも張れる実力があると思う。でも、何かステージでケイ(K)の歌聴くと、グッとこない」
Soma Genda氏「俺なりに真摯に向き合ってみたの。何でなんだろう。たぶんこれなんだろうなと思ったのが、踊りを殺さない最低限の歌を歌ってるんだなって思った。僕はミュージシャンだから、視覚より聴覚で物事を感じ取るタイプだから、気になるとこだと思うんだけど。歌では感動させられないんじゃないかって思ったね。これはケイ(K)が実力者だからこそ言ってる」


K-POPランキング

韓国アイドルランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村

*番組情報

・スマホ専用Smash.アプリで&AUDITION boysの動画コンテンツ公開中(2022年8月現在)。
8/12(金) 8:00~10:25 日本テレビ系「スッキリ」(9:30頃より「&AUDITION特集」)
8/13(土) 10:30~13:25「ゼロイチ」(13時頃より「&AUDITION」先出し映像含む特集)
8/13(土) 13:30~ Hulu「&AUDITION -The Howling-」配信開始(60~70分番組、日本国内のみ配信)*海外向けにはYouTubeのHYBE LABELSチャンネルのEpisode動画(日本国内で再生不可)。
8/17 (水) 24:59~日本テレビ(関東ローカル)「&AUDITION -LIVE-」(毎週水曜日深夜、30分番組。1週間の見逃し配信がHulu、Tver、GYAO!、日テレTADAで視聴可能)

商品情報

*HYBE LABELS JAPANからデビューするボーイズグループの追加メンバーを選出する「&AUDITION -The Howling-」のシグナルソングとなるデジタルシングル「The Final Countdown」が2022年6月28日に配信リリース。

Amazon: The Final Countdown [デジタルミュージック配信] (&AUDITION) 2022/6/28
Apple Music/ iTunes: The Final Countdown (&AUDITION) 2022/6/28
レコチョク: The Final Countdown (&AUDITION) 2022/6/28

App Icon Apple Music
Apple Music

*書籍等
Amazon: 日経エンタテインメント! 2022年9月号 (&AUDITION, 堂本光一連載, 北山宏光) 2022/8/4
楽天ブックス: 日経エンタテインメント! 2022年9月号 (&AUDITION, 堂本光一連載, 北山宏光) 2022/8/4
Aazon: S Cawaii! MEN 2022 SUMMER (表紙: ケイ×タキ×EJ×ニコラス, 特集: &AUDITION, ASTRO, OCTPATH) 2022/6/30
楽天ブックス: S Cawaii! MEN 2022 SUMMER (表紙: ケイ×タキ×EJ×ニコラス, 特集: &AUDITION, ASTRO, OCTPATH) 2022/6/30
TOWER RECORDS: S Cawaii! MEN 2022 SUMMER (表紙: ケイ×タキ×EJ×ニコラス, 特集: &AUDITION) 2022/6/30
セブンネット: S Cawaii! MEN 2022 SUMMER (表紙: ケイ×タキ×EJ×ニコラス, 特集: &AUDITION) 2022/6/30



I-LANDの記事はこちら

&AUDITION boys/ HYBE LABELS JAPANボーイズに関する最近の記事:

2022年8月7日付 『&AUDITION』#5―高評価と低評価、名言が続々、Soma Genda氏のケイ(K)への愛あるダメ出し
2022年8月5日付 『&AUDITION』の『スッキリ』での特集開始、さすが!/ BTSとTXTの出演決定
2022年8月3日付 『&AUDITION』参加者15人の努力を台無しにする構成・編集を即刻是正してほしい
2022年7月31日付 『&AUDITION』#4―3R創作ダンスでファン待望の練習風景、母の手紙に号泣/ 投票で盛り上げては?
2022年7月26日付 『&AUDITION』2Rチッケム再生数ランキング順位大変動―ケイは断トツ、ヒカル、ガク、ユウマが躍進
2022年7月25日付 『&AUDITION』早くもデビューメンバー予想―スキルとビジュアル人気のバランスに悩む
2022年7月24日付 『&AUDITION』#3―ケイ(K)の実力とオーラが凄い、ボーカル達人はマキ(MAKI)とユウマ(YUMA)、次回もセブチ出演
2022年7月17日付 『&AUDITION』#2―2Rウィジュ(EJ)の苦悩、ハルア尺長め/ 次回セブチ出演/『スッキリ』で8月に特集
2022年7月12日付 &AUDITION個人別動画再生数ランキング―『The Final Countdown』本番パフォーマンス
2022年7月10日付 『&AUDITION』#1―『デビュー白紙』の可能性をチラつかせる衝撃、ENHYPENとの再会はエモい
2022年7月6日付 ENHYPEN『MANIFESTO: DAY 1』2日でミリオン達成/『&AUDITION』第1話にENHYPEN登場
2022年7月5日付 『&AUDITION』第1話チラ見せ―最初のミッション発表と厳しい練習(『バゲット』『ZIP!』)/『スッキリ』で追うと確認
2022年7月4日付 『&AUDITION』15人が東京で記者発表会、全員がコメント、ケイとタキのダンス披露も
2022年7月1日付 &AUDITIONインタビューにBTS振付師ソンドゥク・BTS PのPdoggも登場、先輩G出演期待/ 個人別ダンス動画
2022年6月28日付 &AUDITIONシグナルソング『The Final Countdown』配信リリース、豪華MV公開
2022年6月27日付 &Auditionシグナルソング『The Final Countdown』ティザー公開、サムネはケイ(K)
2022年6月24日付 『&AUDITION』シグナルソング『The Final Countdown』配信リリース決定/ 観覧(抽選制)が始まる
2022年6月20日付 HYBE JAPAN『&AUDITION』参加者15人の自己PR動画公開、再生回数トップはHARUA
2022年6月9日付 フジ『HYBE JAPAN TV』初回はSEVENTEEN/ YouTube『HYBE LABELS +』チャンネルで&AUDITION動画
2022年6月5日付 HYBE JAPANの&AUDITION練習生11人公開、大半は日本人/ デビュー作の売上目標は?奥の手は?
2022年6月3日付 HYBE JAPAN『&AUDITION』7月9日配信・13日放送開始、ケイ、タキら『S Cawaii! MEN』表紙登場・番組特集
2022年5月30日付 ENHYPENが『A KIND OF MAGIC』カバー曲リリース、イベント抽選招待/ &AUDITION公式SNS/『I-LAND2』
2022年5月8日付 HYBE JAPANケイ、タキら&AUDITION boysのsmash.神コンテンツ―3人はスポーツ経験、タキは陽キャラ
2022年5月2日付 HYBE JAPANケイ、タキら&AUDITION boysチャンネル一時休止で新チャンネル稼働へ
2022年4月13日付 HYBE JAPANがパフォーマンス・ディレクターを公募、ケイ、タキら&AUDITION boysデビューに影響は?
2022年3月21日付 HYBEが米国で合同オーディション、ソンドゥク先生渡米/ ケイ、タキらがLAで有名ダンサーのレッスン
2022年3月14日付 HYBE JAPANケイ、タキら&AUDITION boysがsmash.で動画/ ENHYPENニキがSHINeeキーと再会
2022年3月13日付 HYBE JAPANのケイ、タキら&AUDITION boysがBTS先輩のLA公演を見学し刺激をもらう
2022年3月9日付 HYBE JAPANケイ、タキら出演オーディション番組『&AUDITION-The Howling-』を日テレ・Huluで放送配信
2022年3月6日付 HYBE JAPANのケイ、タキら&AUDITION boysの米国LA研修ダンスレッスン動画公開
2022年2月23日付 HYBE 2021年は大幅増収増益/ 2022年デビューはガールズ3組とボーイズ2組(Trainee AとHYBE JAPAN)
2022年2月19日付 HYBE JAPANのケイ、タキら&AUDITION boysがついにダンスしている動画を公開
2022年2月15日付 HYBE JAPANケイ、タキ、EJ、ニコラス(&Audition boys)の語学学習、全員3~4カ国語話せて凄い
2022年1月31日付 HYBE LABELS JAPANのALYSA PがLDHオーディションの審査員に、両社業務提携の内容は?
2022年1月19日付 HYBE JAPANケイ、タキら&Audition boysが公式YouTube開始/ Trainee Aから4人がダンス練習とトーク生配信
2021年12月4日付 HYBE JAPANボーイズのケイ、タキらがBTSのLA公演を見学/ 外国人入国禁止の暗雲
2021年11月5日付 HYBE JAPANボーイズGオーディション2022年放送決定、ケイ、タキらも出演/ 日プ2ファイナリストらは?
2021年9月27日付 『I-LAND2』がENHYPEN妹分オーディションとして始動、ではHYBE JAPANボーイズは?
2021年8月31日付 HYBE練習生日米ハーフ・JJは元スターダスト/ HYBE JAPANボーイズGデビュー準備が着々と進む
2021年6月1日付 HYBE LABELS JAPANボーイズGからギョンミン離脱/『I-LAND』ゴヌがJUST Bとしてデビュー決定
2021年4月27日付 ENHYPEN初カムバ-衝撃作『Drunk-Dazed』はパン・シヒョク会長自ら制作参加、『ケイくん』トレンド入り
2021年1月24日付 BTS事務所日本オーディション有望候補者カイリ君をNHK『おはよう日本』がインタビュー
2021年1月1日付 ENHYPENがBig Hit年越しライブで3曲+ニキソロ/『I-LAND』ケイ、タキらが日本からデビュー決定
2020年10月27日付 TXT『minisode1: Blue Hour』リリース、MVに遊園地/ ENHYPEN始動、ハンビンがイベント、ケイ誕生祭
2020年9月21日付 『I-LAND』で日本人ケイへの根拠なき誹謗中傷を展開した人物がケイが脱落してから謝罪
2020年9月19日付 『I-LAND』#12―7人組ENHYPENデビューメンバー決定、ニキ合格、ケイ脱落/BTSとTXTのコメント

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-&TEAM/ &Audition, I-LAND
-, , , , , , , , , ,