&TEAM/ &Audition I-LAND

『&AUDITION』#2―2Rウィジュ(EJ)の苦悩、ハルア尺長め/ 次回セブチ出演/『スッキリ』で8月に特集

スポンサードリンク

(目次)・TOP
2Rコンセプト・ミッションの4チーム編成・課題曲発表、参加者たちのリアクションが面白い
金満HYBE―本番ステージが一段と豪華、中間チェックも練習室でなく特設スタジオで開催
ウィジュ(EJ)チームの苦戦とウィジュ(EJ)の苦悩、乗り越えたドキュメント
番組情報 ・商品情報

HYBE LABELS JAPANからデビューするボーイズグループの、既にデビューが決まったケイ(K)、タキ(TAKI)、ウィジュ(EJ)、ニコラス(NICHOLAS)に加わるメンバーを選出するオーディション番組「&AUDITION -The Howling-」の第2話(#2)が、2022年7月16日にHuluで配信開始された。

今回は第2ラウンドのコンセプト・ミッションの4つのチーム編成と、各チームのPR作戦、ウィジュ(EJ)のチームおよびリーダーのウィジュ(EJ)が苦境を克服するまでの軌跡が描かれていた。注目度が高いハルア(HARUA)の映っていた尺が長めで、独特の面白さも発揮されていた。

本番ステージは生歌だったため、メンバー各自の歌唱力が丸わかりだった。敢えて言えば、練習過程での苦労や崖っぷちのシーンがもっと見たかったが、60分番組に詰め込むため、多くがカットされてしまったのか。

それにしても、HYBEはお金持ちだ。本番ステージは第1ラウンドよりもさらに大きく豪華で、中間チェックさえも練習室から特設スタジオでの実施にアップグレードされた。しかも、中間チェック後に各チームに気分転換日帰り旅行がプレゼントされ、そこでの食事も超豪華だった。オーディション番組にここまでお金をつぎ込める事務所は、他に見当たらない。

次回第3話(#3)には、SEVENTEENが特別出演する。

「&AUDITION -The Howling-」はHuluで全8話の60分番組として毎週土曜13:30より配信されているほか、30分の応援番組「&AUDITION -LIVE-」が日本テレビ(関東ローカル)と長崎国際テレビで毎週水曜24:59より、読売テレビ(関西ローカル)で毎週金曜深夜に放送されている。また、1週間の見逃し配信がTver、GYAO!、日テレTADAで視聴可能だ。

さらに、日本テレビ系「ゼロイチ」(毎週土曜10:30~13:25)では、「&AUDITION -The Howling-」最新話の配信開始直前のチラ見せも含む紹介コーナーがあり、「スッキリ」(月~金 8:00~10:25)では8月に「&AUDITION」の特集を組む。

「スッキリ」ではこれまでNiziUが誕生した「Nizi Project」やBE:FIRSTが誕生した「THE FIRST」を成功に導く上で大きな役割を果たした森アナが担当してくれるとのことで、非常に心強い。

2Rコンセプト・ミッションの4チーム編成・課題曲発表、参加者たちのリアクションが面白い

以下、ネタバレに留意されたい。

コンセプト・ミッションの4チームの編成は予め決められており、デビュー組の4人が各チームのリーダーとして4室に分かれて、誰が来るか知らされずに待機しているところに、11人の練習生が4つに分けられて1人ずつ入室して、その都度喜びのリアクションがあって面白かった。メンバーが確定すると、各チームの課題曲がモニターで発表された。

ウィジュ(EJ)チーム: TOMORROW X TOGETHER「5時53分の空で見つけた君と僕 (Japanese ver.)」
・ウィジュ(EJ、19)
・フウマ(FUMA、24)
・ハルア(HARUA、17)
・イェジュン(YEJUN、15)

ニコラス(NICHOLAS)チーム: MONXTA X「HERO (Japanese ver.)」
・ニコラス(NICHOLAS、20)
・ハヤテ(HAYATE、21)
・ガク(GAKU、18)

ケイ(K)チーム: 東方神起(TVXQ)「Something」
・ケイ(K、24)
・ジュンウォン/ジュノン(JUNWON、19)
・ジョー(JO、18)
・ミニョン(MINHYUNG、15)

タキ(TAKI)チーム:テミン(TAEMIN from SHINee)「さよならひとり」
・タキ(TAKI、17)
・ユウマ(YUMA、18)
・ヒカル(HIKARU、17)
・マキ(MAKI、16)

ウィジュ(EJ)チームの課題曲は TOMORROW X TOGETHERの「5時53分の空で見つけた君と僕 (Japanese ver.)」で、ポップで可愛く爽やかなサウンドだ。

スタッフからPRの指示があったとみられ、4人はカメラに向かって1人ずつ可愛い表情・ポーズをした。

ハルア(HARUA)は意外にもウィンクができないと判明したが、代わりに特技として、子猫の鳴き声をしたが、その際に他の3人に森や滝や小鳥の演出を依頼した。ハルア(HARUA)は、アイドル・ビジュアルが目を引くが、ちょっと変わっていて面白い少年だ。

ニコラス(NICHOLAS)チームの課題曲は MONXTA Xの「HERO (Japanese ver.)」で、体力を要するダンスのせいか、3人で体力テストとして2人ずつ太もも相撲をすることになった。ガク(GAKU)がやたらと強かった。

タキ(TAKI)は優美かつ力強いダンスで知られるSHINeeのテミンの「さよならひとり」が課題曲と発表されると、「舞踊やん」と反応した。チームにクラシック・バレエの経験者のヒカル(HIKARU)が配置されていて、ヒカル(HIKARU)の指導で4人でバレエのジャンプなどの動きをした。日頃人見知りなヒカル(HIKARU)が、バレエとなると別人のように覚醒し、気合い十分になっていた。

ケイ(K)チームの課題曲は 東方神起(TVXQ)の「Something」で、カッコいいと喜んだものの、ジョー(JO)は難易度が高いと困惑していた。このチームだけチームPR(バラエティー)コーナーが設けられなかったのは何故?

各チームごとに、同じ人数のプロダンサーがミッションのために振付されたダンスを踊る動画が提供され、ダンス・トレーナーが付いて細かく指導し、どのチームも猛練習した。

ここで、「PRODUCE 101 JAPAN」だと、ついて行けない練習生が出て泣くのが定番だが、「&AUDITION」では誰かが激しく苦悩するシーンはなかった。初心者がいないからか、それともHYBEが練習生の稚拙な姿を公開したくないのかは、分からない。

また、振付が決まっているから、「I-LAND」のように、チーム内でダンスが上手なメンバーが振付を担当して雰囲気が悪くなる、という展開もなかった。分かるんだけど、もう少し苦労するシーンが見たかった気もする。

金満HYBE―本番ステージが一段と豪華、中間チェックも練習室でなく特設スタジオで開催

先に本番ステージの開始前シーンが映り、第1ラウンドよりもさらに大きく、年末の音楽祭くらい超豪華なステージと、参加者たち用の観客席(ただの会議室のパイプ椅子ではない)も用意されていて、驚かされた。また、それに先立つ中間評価も、練習室ではなく、特別に用意されたスタジオで行われ、いつもと違う緊張感を経験させられた。

HYBEはやっぱりお金持ちだ。後で出て来たウィジュ(EJ)チームの気分転換日帰り旅行の食事の豪華さにも驚いた。HYBE、オーディション番組にどれだけお金をかけているんだ?

ウィジュ(EJ)チームの苦戦とウィジュ(EJ)の苦悩、乗り越えたドキュメント

緊張感MAXの本番ステージでは、緊張をほぐすためか、各チームのパフォーマンスの順番を決める方法として、座布団レース(座布団に座った状態で脚力で移動するリレー)競技が行われた。1位になったウィジュ(EJ)チームは、1番目を選んだ。

第2話の残りの時間は、中間評価で最下位となってしまったウィジュ(EJ)チームの密着ドキュメントに費やされた。

中間チェックも採点対象のため、かなりの緊張感がある。ウィジュ(EJ)チームのTOMORROW X TOGETHERの「5時53分の空で見つけた君と僕 (Japanese ver.)」は、カッコいいダンスに加え、2コーラス目から帽子をかぶったり、マントを急いで羽織ったりの演出もあって難しい。TXTはパフォーマンスの達人なんだな、とよく分かった。

中間チェックのパフォーマンスでは、フウマ(FUMA)が帽子を落としたままエンディングになってしまい、パフォーマンスディレクターの井上さくら氏に落とし物はダメと指摘され、さらにメンバー間のパワーの差も指摘された。

サウンド・プロデューサーのSoma Genda氏のボーカル評価も、ウィジュ(EJ)とハルア(HARUA)は楽しくなさそうだったと指摘されるなど、厳しかった。

結果、チームの順位はウィジュ(EJ)チームが最下位で、個人別評価点となる&ボールの数は、フウマ(FUMA)が1個のみで、あとの3人はゼロ個だった。ウィジュ(EJ)は茫然自失となり、沈痛な表情で、リーダーとして自分を責めるコメントを、日本語でも韓国語でも述べた。

しかしウィジュ(EJ)は、気持ちを切り替えなければ本番で成功できないことも心得ていた。運営からも、気分転換の豪華な釜山日帰り旅行をプレゼントされ、檜のせいろ蒸しの豪華食事が提供された。ものすごい量の肉、海鮮、野菜のせいろ蒸しを、窓から海を見ながら楽しんで食べた。やっぱりHYBEは超お金持ちだ。

突如食レポコーナーが始まり、ここでもハルア(HARUA)が独特の面白さを発揮した。フウマ(FUMA)も漁師の演技を始めたりして、この2人はバラエティーが得意そうだった。日本語で面白いことを言うには不利だったウィジュ(EJ)とイェジュン(YEJUN)は、癒しの笑顔がとても良かった。

「&AUDITION」の参加者15人はまだデビュー前で、デビュー組の4人以外の11人の練習生は最終的にデビュー組に入れるかどうかも分からないが、既にタレント性十分で、アイドル・オーラがある。やっぱりHYBEだから逸材が集まってくるんだな、と改めて思う。

本番リハーサルでは、曲の後半に急いでマントを受け取って羽織る場面で、マントが上手く羽織れないというミスがあって不安を感じさせた。しかし、本番はすべて成功し、井上さくら氏やSoma Genda氏に、初めて褒められた。井上氏は、ハルア(HARUA)は本番が一番良かったと述べた。

また、BIGHIT MUSICでTOMORROW X TOGETHERの楽曲に深く関わってきた音楽プロデューサーのPdogg氏からも「TOMORROW X TOGETHERのステージを何度も見てきた人として、思ったよりとてもうまく消化できていた」「クオリティーの高いステージ」などと、ポジティブなコメントをもらうことができた。特にイェジュン(YEJUN)とハルア(HARUA)が褒められていた。

アイドル・ビジュアルが視聴者に人気のハルア(HARUA)の、デビューの可能性がどんどん上がっているような気がする。

・YouTubeのHYBE LABELS +チャンネルに2022年7月23日に公開された&AUDITION - The Howling - #2 Performance Clip EJ Team(2分49秒)

・YouTubeのHYBE LABELS +チャンネルに2022年7月16日に公開された&AUDITION - The Howling - #2 Highlight Clip1(課題曲発表)(1分53秒)
・YouTubeのHYBE LABELS +チャンネルに2022年7月16日に公開された&AUDITION - The Howling - #2 Highlight Clip2(座布団レース)(3分43秒)
・YouTubeのHYBE LABELS +チャンネルに2022年7月16日に公開された&AUDITION - The Howling - #2 Highlight Clip3(EJの苦悩)(3分28秒)


K-POPランキング

韓国アイドルランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村

*番組情報

・スマホ専用Smash.アプリで&AUDITION boysの動画コンテンツ公開中(2022年7月現在)。
7/20(水) 24:59~日本テレビ(関東ローカル)「&AUDITION」(毎週水曜日深夜、30分番組。1週間の見逃し配信がHulu、Tver、GYAO!、日テレTADAで視聴可能)
7/22(金) 21:00~22:50 ABEMA TV (K WORLDチャンネル) 「I-LAND #8 字幕版」
7/22(金) 26:15頃~読売テレビ(関西ローカル)「&AUDITION」(毎週金曜日深夜、30分番組)
7/23(土) 13:30~ Hulu「&AUDITION -The Howling-」配信開始(60分番組、日本国内のみ配信)*海外向けにはYouTubeのHYBE LABELSチャンネルのEpisode動画(日本国内で再生不可)。

商品情報

*HYBE LABELS JAPANからデビューするボーイズグループの追加メンバーを選出する「&AUDITION -The Howling-」のシグナルソングとなるデジタルシングル「The Final Countdown」が2022年6月28日に配信リリース。

Amazon: The Final Countdown [デジタルミュージック配信] (&AUDITION) 2022/6/28
Apple Music/ iTunes: The Final Countdown (&AUDITION) 2022/6/28
レコチョク: The Final Countdown (&AUDITION) 2022/6/28

App Icon Apple Music
Apple Music

*書籍等
Aazon: S Cawaii! MEN 2022 SUMMER (表紙: ケイ×タキ×EJ×ニコラス, 特集: &AUDITION, ASTRO, OCTPATH) 2022/6/30
楽天ブックス: S Cawaii! MEN 2022 SUMMER (表紙: ケイ×タキ×EJ×ニコラス, 特集: &AUDITION, ASTRO, OCTPATH) 2022/6/30
TOWER RECORDS: S Cawaii! MEN 2022 SUMMER (表紙: ケイ×タキ×EJ×ニコラス, 特集: &AUDITION) 2022/6/30
セブンネット: S Cawaii! MEN 2022 SUMMER (表紙: ケイ×タキ×EJ×ニコラス, 特集: &AUDITION) 2022/6/30



I-LANDの記事はこちら

&AUDITION boys/ HYBE LABELS JAPANボーイズに関する最近の記事:

2022年7月12日付 &AUDITION個人別動画再生数ランキング―『The Final Countdown』本番パフォーマンス
2022年7月10日付 『&AUDITION』#1―『デビュー白紙』の可能性をチラつかせる衝撃、ENHYPENとの再会はエモい
2022年7月6日付 ENHYPEN『MANIFESTO: DAY 1』2日でミリオン達成/『&AUDITION』第1話にENHYPEN登場
2022年7月5日付 『&AUDITION』第1話チラ見せ―最初のミッション発表と厳しい練習(『バゲット』『ZIP!』)/『スッキリ』で追うと確認
2022年7月4日付 『&AUDITION』15人が東京で記者発表会、全員がコメント、ケイとタキのダンス披露も
2022年7月1日付 &AUDITIONインタビューにBTS振付師ソンドゥク・BTS PのPdoggも登場、先輩G出演期待/ 個人別ダンス動画
2022年6月28日付 &AUDITIONシグナルソング『The Final Countdown』配信リリース、豪華MV公開
2022年6月27日付 &Auditionシグナルソング『The Final Countdown』ティザー公開、サムネはケイ(K)
2022年6月24日付 『&AUDITION』シグナルソング『The Final Countdown』配信リリース決定/ 観覧(抽選制)が始まる
2022年6月20日付 HYBE JAPAN『&AUDITION』参加者15人の自己PR動画公開、再生回数トップはHARUA
2022年6月9日付 フジ『HYBE JAPAN TV』初回はSEVENTEEN/ YouTube『HYBE LABELS +』チャンネルで&AUDITION動画
2022年6月5日付 HYBE JAPANの&AUDITION練習生11人公開、大半は日本人/ デビュー作の売上目標は?奥の手は?
2022年6月3日付 HYBE JAPAN『&AUDITION』7月9日配信・13日放送開始、ケイ、タキら『S Cawaii! MEN』表紙登場・番組特集
2022年5月30日付 ENHYPENが『A KIND OF MAGIC』カバー曲リリース、イベント抽選招待/ &AUDITION公式SNS/『I-LAND2』
2022年5月8日付 HYBE JAPANケイ、タキら&AUDITION boysのsmash.神コンテンツ―3人はスポーツ経験、タキは陽キャラ
2022年5月2日付 HYBE JAPANケイ、タキら&AUDITION boysチャンネル一時休止で新チャンネル稼働へ
2022年4月13日付 HYBE JAPANがパフォーマンス・ディレクターを公募、ケイ、タキら&AUDITION boysデビューに影響は?
2022年3月21日付 HYBEが米国で合同オーディション、ソンドゥク先生渡米/ ケイ、タキらがLAで有名ダンサーのレッスン
2022年3月14日付 HYBE JAPANケイ、タキら&AUDITION boysがsmash.で動画/ ENHYPENニキがSHINeeキーと再会
2022年3月13日付 HYBE JAPANのケイ、タキら&AUDITION boysがBTS先輩のLA公演を見学し刺激をもらう
2022年3月9日付 HYBE JAPANケイ、タキら出演オーディション番組『&AUDITION-The Howling-』を日テレ・Huluで放送配信
2022年3月6日付 HYBE JAPANのケイ、タキら&AUDITION boysの米国LA研修ダンスレッスン動画公開
2022年2月23日付 HYBE 2021年は大幅増収増益/ 2022年デビューはガールズ3組とボーイズ2組(Trainee AとHYBE JAPAN)
2022年2月19日付 HYBE JAPANのケイ、タキら&AUDITION boysがついにダンスしている動画を公開
2022年2月15日付 HYBE JAPANケイ、タキ、EJ、ニコラス(&Audition boys)の語学学習、全員3~4カ国語話せて凄い
2022年1月31日付 HYBE LABELS JAPANのALYSA PがLDHオーディションの審査員に、両社業務提携の内容は?
2022年1月19日付 HYBE JAPANケイ、タキら&Audition boysが公式YouTube開始/ Trainee Aから4人がダンス練習とトーク生配信
2021年12月4日付 HYBE JAPANボーイズのケイ、タキらがBTSのLA公演を見学/ 外国人入国禁止の暗雲
2021年11月5日付 HYBE JAPANボーイズGオーディション2022年放送決定、ケイ、タキらも出演/ 日プ2ファイナリストらは?
2021年9月27日付 『I-LAND2』がENHYPEN妹分オーディションとして始動、ではHYBE JAPANボーイズは?
2021年8月31日付 HYBE練習生日米ハーフ・JJは元スターダスト/ HYBE JAPANボーイズGデビュー準備が着々と進む
2021年6月1日付 HYBE LABELS JAPANボーイズGからギョンミン離脱/『I-LAND』ゴヌがJUST Bとしてデビュー決定
2021年4月27日付 ENHYPEN初カムバ-衝撃作『Drunk-Dazed』はパン・シヒョク会長自ら制作参加、『ケイくん』トレンド入り
2021年1月24日付 BTS事務所日本オーディション有望候補者カイリ君をNHK『おはよう日本』がインタビュー
2021年1月1日付 ENHYPENがBig Hit年越しライブで3曲+ニキソロ/『I-LAND』ケイ、タキらが日本からデビュー決定
2020年10月27日付 TXT『minisode1: Blue Hour』リリース、MVに遊園地/ ENHYPEN始動、ハンビンがイベント、ケイ誕生祭
2020年9月21日付 『I-LAND』で日本人ケイへの根拠なき誹謗中傷を展開した人物がケイが脱落してから謝罪
2020年9月19日付 『I-LAND』#12―7人組ENHYPENデビューメンバー決定、ニキ合格、ケイ脱落/BTSとTXTのコメント

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-&TEAM/ &Audition, I-LAND
-, , , , , , ,