K-POP: Trainee A

Trainee Aデビュー最終評価目前でまさかのリオ(LEO)離脱、残りの6人でデビューを目指す

スポンサードリンク

(目次)・TOP
リオ(LEO)の最後のコメント―実は長い間悩んでいた、会社とも話し合った結果の離脱
デビュー評価の終盤になってリオ(LEO)が離脱、会社は残りの6人でデビューを目指すことを決断

K-POPのHYBEのBIGHIT MUSIC所属で2021年10月よりデビュー評価過程入りしている練習生7人組、通称「Trainee A」の最終評価局面で、まさかのリオ(LEO)の離脱という非常事態が生じ、デビュー評価の中断を余儀なくされた。

公式にはTrainee Aの所属事務所は発表されていない。だが、YouTubeの動画の背景にBTSのマスコットが映り込んでいたり、BTSのミュージックビデオ(MV)に今回離脱したリオ(LEO)が出演していたりで、BIGHT MUSICの練習生であるとしっかり匂わせていた。

2022年3月にはTrainee Aは数週間の米国研修の機会を与えられ、現地での路上ライブでは大勢のファンが集まって大盛況だった。筆者はこの7人のデビューが年央には発表されるのではないかと期待していた。

しかし、デビューに関しての進展がなく、どうしているかと思っていた。まさか、楽曲制作ができるリオ(LEO)が離脱という危機に陥っていたとは・・・。

今回実は筆者は、2022年8月25日に公開されたドキュメンタリー「A-Road」第5話(EP.5)を直ぐに観ることができず、内容がリオ(LEO)の離脱という衝撃の展開になっているとは知らずにいたら、続いて公開された動画のタイトルに「Epilogue」(エピローグ)という衝撃の単語があって驚いた。

こちらから先に観てみたら、グループを離脱したリオ(LEO)がカメラに向かって心境を語り、ファンへのお別れの挨拶をするという、2022年8月に撮影された動画だった。

リオ(LEO)は現在の事務所で、練習生として3年半を過ごしたが、この道でいいのかという、個人的な悩みがどんどん大きくなっていった。それを隠そうとしたが、だんだんコントロール不能となり、デビュー評価の最終ステージ直前で、こらえきれなくなって、結局グループ離脱に至った。

オーストラリア出身(両親は韓国人)で英語が流暢なリオ(LEO)は、8月22日に満20歳になったばかりだが、ウチャン(WOOCHAN)とともに楽曲制作ができる貴重なメンバーで、BTSの「Permission to Dance」にも出演するなど、会社の評価も高かった。

HYBEのBIGHIT MUSICのスター・アイドル・グループとしてのデビューを勝ち取ることも、デビュー後に世界で活躍しなければならないという使命も、生半可な気持ちでは到底務まらない。リオ(LEO)に音楽的才能があるからこその悩みでもあったのだろう。

デビュー評価の最終局面でのリオ(LEO)の脱落に、残りの6人が大きなショックを受け、しばらく気落ちしてしまったのは仕方がない。でも、会社は彼らのデビューを白紙にせず、6人で困難を乗り越えさせて、より強いチームとしてデビューを目指すことに決めた。それは良かった。

リオ(LEO)の最後のコメント―実は長い間悩んでいた、会社とも話し合った結果の離脱

リオ(LEO)は「どんな方向に行ったらいいのか」長い間悩み、会社とも話し合ったという。結果として、「一人で考える時間が必要だという結論に至りました」とのことだ。

リオ(LEO)はメンバーには「抜けることになってしまい、本当にすごく申し訳ない」と述べた。会社に対しては「本当に何年間も僕を育ててくださって、応援してくださって、沢山支えてくださったのに、こうして離れることになってしまい、とても名残惜しいですし、本当に申し訳なく思っています」と述べた。

今後については、リオ(LEO)は「僕は何をすることになっても、最善を尽くして、Trainee Aのメンバーにまた会える日が来たら嬉しいです」と述べた。幸せな人生が送れますように。

・YouTubeのTrainee Aチャンネルに2022年8月25日に公開されたHello, This is LEO [A-Road] EP.5 Epilogue

デビュー評価の終盤になってリオ(LEO)が離脱、会社は残りの6人でデビューを目指すことを決断

時系列に見ると、2022年5月には、メンバーは睡眠時間を削って猛練習し、プレッシャーと疲労で精神的に追い込まれていた。それでも、複数のメンバーは、だんだんと軌道に乗ってきたとの手ごたえを得ていて、ポジティブな言葉も出ていた。

6月の映像になると、リオ(LEO)が暗い表情でいて、悩みごとがある様子がうかがえた。リオ(LEO)が女性上司と面談して、「すごく辛いです、メンタル的に」と訴える場面があったが、女性上司は「乗り越えればもっと良い報いがあるから」と激励していた。

デビュー最終評価のパフォーマンスの本番直前の、衣装を着たドレスリハーサルの映像があった。リオ(LEO)は、ひどく辛そうに見えた。他のメンバーが気づかないはずがなかった。

リハーサルが終わると、突然映像が切り替わり、女性上司がリオ(LEO)の問題について、Trainee Aと話していた。スタッフと練習生全員とで話すのと、練習生7人だけで話すのと、どちらがいいか、7人に尋ねていた。リオ(LEO)はうつむいていた。ジフン(JIHOON)が「僕たち7人で話す時間をください」と申し出た。

7人だけになると、泣きだしたリオ(LEO)を、みんながハグした。リオ(LEO)は話し始め、「すごく申し訳ないと思っていたけど、最近メンタル的に本当にすごく辛くて、耐えられなくて。みんなも辛いのに。こんな雰囲気にして申し訳ない」と述べた。

ジェームズ(JAMES)が「やりたい気持ちはあるんでしょ? できますよ」と励まそうとしたが、リオ(LEO)は泣き出した。ウチャン(WOOCHAN)がリオ(LEO)にハグしながら「諦めないで。何で諦めるの? ここまで来たのに」と言った。他のメンバーが、リオ(LEO)の背中をさすったりしていた。

これは演技でなく、実際に起きた生々しいリアリティーのドキュメンタリーだったから、観ていて胸が締め付けられる思いだった。彼らは沢山話したという。

結局、7月にリオ(LEO)のグループ離脱が決定した。女性上司の見解では、リオ(LEO)は今後人前でステージ・パフォーマンスをちゃんとやれるかどうか、心配でプレッシャーに苛まれていた。リオ(LEO)は会社側と話し合いを重ね、会社はリオ(LEO)の気持ちを尊重する決断を下した。

会社はリオ(LEO)の離脱を承認したが、他の6人のデビュー評価過程は白紙に戻さず、「この危機を乗り越え、むしろチャンスに変えて、より強力で驚くようなチームを作ろう」と決めた。デビュー評価を6人評価で再構成することにした。

ウチャン(WOOCHAN)は会社の決定を聞いた時のことを、「パニックでしたし、泣きもしました」と振り返った。他の6人は、疲れ切っていたところに、リオ(LEO)の離脱で気落ちしてしまい、しばらくは、いくら頑張ろうと思っても、体や表情に全部現れてしまっていた。それでも、前を向いて頑張るしかない。

メンバーの自作曲は既に完成していたが、7人が6人になったので、歌割やダンスの構成もやり直さなければならなかった。歌のレコーディングは、楽曲制作に携わったウチャン(WOOCHAN)が指導した。ダンスは皆で話し合いながら、作り直した。

こうして、7月中に、6人での最終評価の本番パフォーマンスを行い、何とか無事終わらせることができて、笑顔を見せた場面で動画が終わった。

・YouTubeのTrainee Aチャンネルに2022年8月25日に公開されたDebut evaluation stopped, and trainees in confusion [A-Road] EP.5(20分38秒)


K-POPランキング

韓国アイドルランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村



Trainee Aの記事:

2022年7月20日付 Trainee A今デビューなら新人賞獲れる(来年はJYPのLOUD組と激突)、6月結論は?/ JJ日本語授業
2022年5月25日付 HYBE BIGHITからデビュー見込みTrainee Aが自作曲のスマホ撮影MV公開/ 正式グループ名が露見?
2022年5月8日付 Trainee AのLAでの路上ライブが大盛況(ただし上司からは厳しい評価)
2022年4月3日付 Trainee Aが米国研修から帰国/ JJらダンス動画/ウチャン圧巻ラップ・ステージ、審査員は過去に共演のmyunDo
2022年3月21日付 HYBE Trainee A日本出身JJがダンス大会で絶賛される/ サンウォンが芸術高校卒業/ 米国研修前のリオ
2022年3月14日付 HYBE BIGHITのTrainee Aの7人中6人がLA研修か/ 日本出身JJがジャスティン・ビーバー・オタクぶり発揮
2022年3月9日付 HYBE BIGHITのTrainee Aの日本出身JJがジャスティン・ビーバーLA公演見学/ デビュー評価の苦闘
2022年3月3日付 HYBE・BIGHITからデビュー見込みTrainee Aが7人揃ってわちゃわちゃトーク生配信
2022年2月25日付 Trainee Aの日本出身イケメン・JJが初の『JJ LOG』動画公開
2022年2月23日付 HYBE 2021年は大幅増収増益/ 2022年デビューはガールズ3組とボーイズ2組(Trainee AとHYBE JAPAN)
2022年1月19日付 HYBE JAPANケイ、タキら&Audition boysが公式YouTube開始/ Trainee Aから4人がダンス練習とトーク生配信
2022年1月16日付 HYBE BIGHITのTrainee A 7人組がデビュー評価過程入り、自分たちで楽曲制作・振付ができることが条件
2021年8月31日付 HYBE練習生日米ハーフ・JJは元スターダスト/ HYBE JAPANボーイズGデビュー準備が着々と進む

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-K-POP: Trainee A
-, , , ,