K-POP: Trainee A

HYBE・BIGHITからデビュー見込みTrainee Aが7人揃ってわちゃわちゃトーク生配信

スポンサードリンク

(目次)・TOP
Trainee Aが注目される理由―HYBE・BIGHIT MUSICのBTSの弟グループと確信されている
生配信で重大発表なし、7人の仲よしぶりが伝わる、英語や日本語での発言も

K-POPのBTSを擁するHYBEのBIGHIT MUSICでデビュー評価(審査)過程にいる人気練習生7人組、通称Trainee Aが全員揃って、2022年3月2日の22時5分頃からYouTubeのTrainee Aチャンネルで、約35分間にわたって、わちゃわちゃのトーク生配信を行った。

・YouTubeのTrainee Aチャンネルに2022年3月2日に公開されたwe'll answer you! [FULL] @220302(35分35秒)

Trainee Aが注目される理由―HYBE・BIGHIT MUSICのBTSの弟グループと確信されている

厳密には彼らの所属事務所は未発表だが、ファンは既に、HYBEのBIGHIT MUSICだと確信している。BTSの「Permission to Dance」のミュージックビデオに出演していたmメンバーもいるし、メンバーのYORCH(ヨチ)の2022年2月23日公開のYORCHLOGにBTSがデザインしたマスコット・BT21が映り込んでいたからだ。

しかも、そのVlogでは、練習生なのに宿舎に車がお迎えが来たり、皮膚科でスキンケアしてもらうなどの日常が描かれていて、大手事務所からデビュー間近でなければありえない、かなりの手厚い待遇を受けていることがうかがえた。

2021年10月より彼らがデビュー評価過程に入ったことは、2022年1月12日公開の動画の中のミーティングで、事務所幹部たちから宣告されていた。

Trainee Aの7人は全員のデビューが保証されているわけではないものの、早ければ2022年年央頃のデビューの可能性もあるとみられている。日本のHYBE LABELS JAPAN拠点で追加メンバーのオーディションを経てデビューする多国籍ボーイズグループ(日本人ケイ、タキを含む)よりも、先にデビューすると思われる。

・YouTubeのTrainee Aチャンネルに2022年1月12日に公開された데뷔.. 할 수 있을까? (デビューできますか?) [A-Road] EP.1の動画(15分6秒、日本語字幕あり)

生配信で重大発表なし、7人の仲よしぶりが伝わる、英語や日本語での発言も

今回のトーク生配信では、重大発表があったわけではなく、7人が仲よくトークをし、チャット欄のファンの書き込みにもある程度対応していた。終了時に2万7,304人が視聴していた。

予定時刻の22時から5分ほど遅れて生配信が開始された。最初に7人全員で「アンニョンハセヨ(こんにちは)」と挨拶した。

しかし、その後は字幕なしだったので、韓国語はごく簡単な単語しか分からない著者には、ほとんど分からなかった。なので、以下のメモ書きは、ニュアンスでたぶんこう言っていたと思われることを、ファンのSNS書き込みである程度確認しながらまとめたものだ。

7人はみんな仲が良さそうだったが、特に中央のジェームズ(JAMES、香港出身だがタイと中国のハーフ、2005年10月14日生まれの満16歳)は向かって右隣りのタイ出身のヨチ(YORCH、2002年4月11日生まれの満19歳)の肩に手を添えていた。仲よしなのだろう。

SNSにはTrainee Aの生配信に関するタイ語のツイートがとても多かった。デビューすればきっとタイでも大人気になるだろう。

7人はカラフルな紙のくじを引いて、その紙に書かれていたトピックに沿って、トークを展開していた。

やってみたいコンセプトの話題が出ていた。日本出身のJJ(日米ハーフだが母国語は日本語、2006年1月27日生まれの満16歳)は、イングランドのロックバンドのQueenの映画を観て影響を受けたようで、ロックバンドのコンセプトに興味がある旨語っていたようだった。JJは過去に日本語で「好きなミュージシャンはQueenとか」と話していたことがあった。

みんなでカメラに向かって「1、2、3」でピースして、笑顔でしばし動きを止めた。これは、ファン向けのフォトセッション、いやスクショタイムを設けてくれた、ということだ。

リオ(LEO、オーストラリア出身、2002年8月22日生まれの満19歳)が、何のことだか分からないが「期待してください」と言っていた。サンウォン(SANGWON、2003年5月8日生まれの満18歳、ENHYPENのジェイおよびソヌと同じ芸術高校の同級生)は色白美少年だ。

行きたい国のトピックになって、向かって右端のジフン(JIHOON、2006年3月28日生まれの満15歳)は、メキシコに行きたいと言っていた。ヨチが「スイスに行きたい」と言ったのは、聴き取れた。さらにヨチはスイスで朝にコーヒーを飲みながら山を見たいと言っていたようだ。

チャット欄にあるファンが「あなたたち、何でそんなにイケメンなの?(Why are you so handsome?)と書き込んだのに気づいて、(たぶん)ジフンがしきりに照れて、そんなことないと否定していた。

元CUBE練習生のウチャン(WOOCHAN、2005年1月20日生まれの満17歳)が立ち上がって、ヒップホップ曲に合わせてエア・ラップみたいな動きを披露し、みんなで盛り上がっていた。

終盤に、誰か(LEO?)が英語で、いつも寄り添ってくれていてありがとう、と感謝していた。JAMESが英語で「みなさんが楽しい時間が過ごしてくれたなら嬉しいです」と話した。

JJが日本語で「今日初めてライブしたんですけど、めちゃめちゃ楽しかったし、素敵な時間になりました。ありがとうございました」と、かなりの早口で述べた。

この7人のうち韓国人は3人だけで、過半数の4人が(韓国から見た)外国人であることに、韓国内の一部のネットユーザーは批判的だという。

しかし、事務所はそんな一部の偏見には屈しないだろう。Trainee Aの7人なら、韓国語、英語、日本語、広東語、タイ語で話せるメンバーがいるから、グローバル展開にはもってこいだ。しかも、メンバーのLEOは作詞作曲もできて、事務所幹部が課した「自分たちで作詞作曲できる自主制作グループ」という条件を満たしている。



Trainee Aの記事:

2022年2月25日付 Trainee Aの日本出身イケメン・JJが初の『JJ LOG』動画公開
2022年2月23日付 HYBE 2021年は大幅増収増益/ 2022年デビューはガールズ3組とボーイズ2組(Trainee AとHYBE JAPAN)
2022年1月19日付 HYBE JAPANケイ、タキら&Audition boysが公式YouTube開始/ Trainee Aから4人がダンス練習とトーク生配信
2022年1月16日付 HYBE BIGHITのTrainee A 7人組がデビュー評価過程入り、自分たちで楽曲制作・振付ができることが条件
2021年8月31日付 HYBE練習生日米ハーフ・JJは元スターダスト/ HYBE JAPANボーイズGデビュー準備が着々と進む

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-K-POP: Trainee A
-, , , , , ,