XY/ YOSHIKIオーディション

YOSHIKIと結成したてXYが『TGC ’23 SS』でデビュー曲『Crazy Love』初パフォーマンス披露

スポンサードリンク

(目次)・TOP
YOSHIKIの巧妙な演出で盛り上がったステージ、後町のボーカル、P→★のダンスの凄さをPR
ステージの主役はYOSHIKI/ 取りあえず歌とダンスのレベルの高いグループと認知された

YOSHIKIとYOSHIKIがプロデューサーを務める、結成したてのダンス&ボーカルグループ・XYが、2023年3月4日に国立代々木競技場第一体育館で開催された「TOKYO GIRLS COLLECTION 2023 SPRING/SUMMER」(TGC 2023 SS)に初出演し、XYのデビュー曲「Crazy Love」を初披露した。

2月28日に日本テレビ系「スッキリ」でデビューメンバーがお披露目されたばかりのXYの、初めてのステージ・パフォーマンス披露となった。

XYの初お披露目は、YOSHIKIの巧妙な演出で、このグループを初めて見た人の印象に残っただろうから、爪痕を残すことには成功したのではないか。後町和輝(ごちょうかずき)の歌唱力とプロダンサーだったP→★(ピー)のダンスの実力の凄さをPRすることはできた。

歌割が、YOSHIKIが絶賛していた後町に偏りすぎていて、他のボーカルメンバーが不満に思っている可能性はあるが・・・。取り敢えず、初お披露目としては、レベルの高いグループだと認知されることに成功したと思われる。

今後の課題は、YOSHIKIなしでステージに立っても、存在感をアピールできるようになることかもしれない。

YOSHIKIの巧妙な演出で盛り上がったステージ、後町のボーカル、P→★のダンスの凄さをPR

「TGC 2023 SS」のPart2が17:18頃に始まり、オープニング・アーティスト・ライブということで、スクリーンに「前代未聞のグループ誕生」と表示された。それを見た瞬間、XYの出番だとピンと来た。いいキャッチフレーズだ。

YOSHIKIがプロデューサーを務めるオーディション「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」の映像に変わり、メンバーのパフォーマンスの映像が流れた。

「YOSHIKI 降臨」と表示され、ピアノの前にサングラスなしのYOSHIKIが、胸をはだけた黒い衣装で現れた。赤いバラの花束を持っていた。YOSHIKIはランウェイを歩き、先端まで行くと、微笑んで両手で「X」のポーズをして、バラの花を一輪ずつ観客席に投げた。

レジェンドだけあって、YOSHIKIはこういう大きな会場での盛り上げ方を心得ている。

それからYOSHIKIはステージに戻り、ピアノの椅子に座ると、ピアノでXYのデビュー曲「Crazy Love」のイントロを弾き始めた。

メンバーの後町和輝(ごちょうかずき)が、ピアノに合わせて歌い出した。YOSHIKIが絶賛していただけあって、凄く上手だし、いい声だ。

「スッキリ」でYOSHIKIのピアノ伴奏に合わせて後町がこの曲のサビ部分を披露した際には、まだ歌詞が完成していなくて、「ラララ」で歌った箇所もあった。当たり前だが、今回は歌詞がちゃんと完成していた。

グループのパフォーマンスが始まった。今回はダンス&ボーカルグループの8人に、バンドのツインボーカルのGaiとカルマも加わった総勢10人で出演していた。メンバーは黒い衣装を着ていた。

バンドのボーカルのGaiが、ラップなのかセリフなのか、「It’s crazy love」を連発していた。プロダンサー出身のP→★(ピー)が迫力のあるダンスをしていた。

デビュー曲「Crazy Love」が完成してまだ数日以内だから、振付・振り入れ、練習の時間が十分取れていなかったはずだ。かなりのプレッシャーの中で、この日の初ステージを迎えたに違いない。

楽曲「Crazy Love」は、哀愁のある曲で、パワフルな部分もあった。歌の途中で、メンバーが1人ずつ間隔を空けてランウェイを歩き始めた。カメラ目線を心得ているメンバーが多かった。

メインステージに戻ると、メンバーはピアノを弾いているYOSHIKIの周りを囲んでパフォーマンスを続けた。P→★のソロダンスの迫力が凄かった。さすがプロダンサー。

後町がソロで歌っている間に、他のメンバーがピアノを弾いているYOSHIKIの周りを回った。

ソロ歌唱の分量の差がありすぎないか?後町は確かに凄く歌が上手で魅力的で、YOSHIKIが後町をPRしたいのは分かるが、他のボーカルメンバーのソロパートが少なすぎて、不公平なのではないか。この歌割で今後も行くのだろうか?

ステージの主役はYOSHIKI/ 取りあえず歌とダンスのレベルの高いグループと認知された

「Crazy Love」のパフォーマンスが終わると、YOSHIKIが立ち上がって、話し始めた。

「今ね、僕と一緒にパフォーマンスしたグループが、出来たてのXY」「これからね、世界に向かって頑張って行くので、みんな応援よろしくお願いします」「(拍手に)どうもありがとう。もっと応援してくれてもいいんじゃない?」拍手を催促した。

「知ってる人? みんなに広めてくれる?」「YOSHIKI知ってる人?」「YOSHIKI以上に広めてあげてくれる?」「せっかくだから、『We are X』くらいやっとこうか。じゃ、行くよ。場違いかもしれないけど」

それまで穏やかに話していたYOSHIKIが、突然大声で「We are!」と数回絶叫し、その都度観客が「X」と返した。

YOSHIKIが「どうもありがとうございます」と言い、YOSHIKIを先頭に、メンバーが観客に手を振りながらハケて行った。この時点で17:29だったので、約10分間の初ステージだった。

準備期間が僅かしかなかったので大変だったと思うが、取りあえず、歌やダンスのレベルの高いグループであることは、しっかりPRできたと思う。

ただ、YOSHIKIと一緒だったからこそ、盛り上がったステージであり、今後の課題はYOSHIKIなしでも、十分存在感を発揮できるようになれるかだろう。



音楽(J-POP)ランキング

アーティスト・グループランキング
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
ランダムビュー アソート - にほんブログ村

*イベント情報

3/4(土) 14:00~21:00 「TOKYO GIRLS COLLECTION 2023 SPRING/SUMMER」@国立代々木競技場第一体育館(&TEAM、NewJeans、BE:FIRST、Da-iCE、SKY-HI、XY、
YOSHIKIらが出演)

番組情報

Huluで「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」配信中(2023年2月28日時点の情報。最新配信情報はサイトをご確認ください)



XY/ YOSHIKIオーディション関連の記事:

2023年2月28日付 YOSHIKIオーディションで誕生・個性爆発『XY』メンバー決定、バンド5人+ダンスボーカル8人/『TGC』出演
2022年11月6日付 YOSHIKIオーディションのバンドのボーカル・YOSHIがバイク事故で急死
2022年11月1日付 YOSHIKIオーディション―バンド4人が揃う、曲次第で売れそう/ ボーイズGはもっと話題にならないと
2022年10月4日付 YOSHIKIオーディション(10月4日『スッキリ』)-世界を獲るまでアメーバのように形態変化(人数増減)も
2022年10月2日付 YOSHIKIオーディション―『スッキリ』で紹介された有力参加者とYOSHIKI語録
2022年9月20日付 YOSHIKIオーディションを『スッキリ』WEニュースで密着決定、Huluで配信、他との違いや成功の見通しは?
2022年2月28日付 YOSHIKIがボーイズグループ・オーディションのプロデューサーに、日テレとタッグ―期待と一抹の不安

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-XY/ YOSHIKIオーディション
-, , , , , ,