ORβIT PRODUCE 101 JAPAN

ORβITメンバーのDV警察沙汰についての文春報道と事務所の対応に唖然

スポンサードリンク

(目次)・TOP
日プ1で安藤はJO1に入れず残念がられた→でもDV報道が事実ならJAMは『JO1に来なくてよかった』
アイドルなのにDV警察沙汰とは言語道断、そもそもデビュー準備期に交際開始はプロ意識なさすぎ
事務所の対応にも唖然―所属アーティストの性癖を文春に語る事務所なんてありえない
ORβITはツアー中―ステージでラブソングを歌う安藤をファンはどう思う?
才能あるBUGVELが不憫との声も

2019年12月11日のファイナルでJO1(ジェイオーワン)が誕生したサバイバル・オーディション「PRODUCE 101 JAPAN」シーズン1(日プ1)の、元練習生で結成したDREAM PASSPORT所属の日韓7人組ボーイズグループ・ORβIT(オルビット)のメインボーカルのTOMOこと安藤誠明(ともあき)の、DV警察トラブルが文春報道で発覚し、事務所・DREAM PASSPORTの唖然とさせられような対応も明らかになった。

第一報は文春オンラインの2022年6月15日配信の「[写真・LINE入手]プロデュース101出身アイドルがDVDで警察トラブル」の記事で、その大半が2022年6月16日発売の「週刊文春」にも掲載された。

日プ1で安藤はJO1に入れず残念がられた→でもDV報道が事実ならJAMは『JO1に来なくてよかった』

はっきり言って、ORβITは世間一般にはほぼ無名グループなのに、なぜ文春が取り上げたと不思議に思う人もいるだろう。

だが、JO1のファンをはじめ、日プ1の視聴者(国民プロデューサー、国プ)は沢山いて、高い歌唱力で端整な顔立ちのイケメンだった安藤のことは、みんなほぼ確実に覚えている。だから、文春オンライン記事のYahoo!ニュース・バージョンのコメント欄には、元国プ(JO1ファンを含む)の書き込みも多い。

勝ち残ってデビュー組の11人に入れるだろうと予想されていた安藤が、最終14位で、JO1としてデビューできなかったことは、筆者も含め、多くの国プに衝撃だった。

その後、2020年2月になって、安藤が日プ1のファイナリストの3人とファイナル目前で辞退した韓国人3人とで、7人組ボーイズグループ・ORβITを結成したとの発表が、YouTubeであった。ただし、その時点では、事務所は明かされなかった。

その後、2020年4月23日付けのNEWSポストセブンおよび「女性セブン」2020年5月7・14号の記事に、ORβITの所属先が吉本興業と円満な関係を築けなかったことを示唆する記事が掲載された。ここから、ORβITのつまずきが始まった。

吉本興業と円満になれなかったのは、日プ1ファイナル後の半年間は日プ1を運営した吉本興業の承諾なしに他の事務所で芸能活動を始めてはならないというルールを守らなかったからだろう、と推察された。記事には、ORβITを率いているのは元日プ1のスタッフだった女性、と記されていた。

ようやく事務所名のDREAM PASSPORT(ヒチョが代表を務める韓国事務所はFuture Passport)が明かされたのは、日プファイナルから6カ月半が経過した、2020年7月初めだった。事務所の公式サイトには、社長に当たる代表取締役の女性のフルネームが掲載されている。

所属事務所が新興の小さな事務所と判明したことで、残念に思った元国プも多かった。イケメンで実力もある安藤が、JO1か、せめて吉本興業所属の派生グループ・OWV(オウヴ)に加入していたら、きっと音楽番組で注目を浴びていただろうに、と惜しむ声が上がった。

だが、今回の安藤のDV警察沙汰の記事を読んだJAM(JO1ファン)やQWV(OWVファン)の多くは「安藤がJO1やOWVに入らなくてよかった」と胸をなでおろした。実際にその旨、SNSに書き込んでいる人もいる。

アイドルなのにDV警察沙汰とは言語道断、そもそもデビュー準備期に交際開始はプロ意識なさすぎ

そもそも、売り出し中で人気・知名度が確立できていないアイドルグループのメンバーにとっては、単に彼女がいると判明するだけでもあるまじき大問題なのに、同棲状態の挙げ句DV加害者として警察沙汰になったと文春に書かれるなんて、言語道断だ。

所属事務所は交際や同棲に近い状況だったことは認めたものの、DVは否定し、記事が出たから法的措置をとるそうだ。だが、DVの真偽以前に、そもそもアイドルなのにこんな記事が出るようではアウトだろう。

ジャニーズ事務所だったら、DVを否定する場合でも、交際や同棲が判明した段階で少なくとも活動自粛だろうし、DVが事実で起訴されればグループ脱退・契約解除・退所となる事案だろう。

しかも、安藤が彼女と出会ったのは、2019年12月というから、日プ1のファイナルがあった2019年12月11日から数週間以内とみられる。交際がスタートしたのは年が明けた2020年1月、つまり安藤のORβIT加入が発表された2020年2月9日の少し前だ。

ORβITは寮生活していたはずだが、記事では2人が同棲していたと書かれており、事務所も「ほぼ同棲状態」と認めている。寮に入ってからも、行動規制がなく、自由に彼女のところに滞在できたのだろう。

しかし、これからアイドルとしてデビュー準備に入る時に、彼女を作って同棲状態になるなんて、プロ意識がなさすぎ、としか言いようがない。

2人の交際はORβIT結成発表直前の2020年1月から、2022年5月26日まで続いた。

記事によると、交際が終わった日は、彼女が薬の大量摂取で命が危険な状態になって入院した後の退院日だった。その日安藤は彼女に「大好きだよ」とLINEをしたのに、一方で、事務所の指示もあって、彼女をストーカーとして警察に相談したという。退院する彼女を待っていたのは警察だった。なお、DV警察沙汰が起きたのは、その入院よりも前だった。

安藤のファンは、安藤にほぼ同棲状態の彼女がいるとは夢にも思わず、2020年4月16日に事務所名を明かさぬまま開設されたORβITのファンクラブに入り、2020年5月23日発売の「ViVi」2020年7月号の「国宝級NEXTイケメンラインキング2020年上半期」で集団投票して、安藤の7位ランクインを実現した。ファンが安藤のためにあんなに頑張ったのに、当の安藤は同棲状態の彼女とラブラブだっただなんて……。

日プ1のファイナルから半年と9日が経過した2020年6月20日に、ようやく安藤は女社長が率いる事務所・DREAM PASSPORTと専属契約し、同日にORβITはプレデビュー曲「Lazurite」のレコーディング済み音源を、公式YouTubeに公開した。そして、2020年11月11日に、ORβITはデビューアルバム「00」を発売した。

事務所の対応にも唖然―所属アーティストの性癖を文春に語る事務所なんてありえない

今回もう一つ唖然とさせられたのが、事務所の対応だ。

文春オンラインの記事の中で、安藤と彼女の行為中の暴力について、事務所社長が「彼女のご要望にお応えしたとのことです。TOMOにはそのような性癖は一切ございません」とコメントしているのが、あまりにもとんでもなさすぎて、唖然とする。まともな芸能事務所の社長なら、所属アーティストの性癖について話すなんて、ありえない。

文春は安藤が送ったLINEや彼女の体のあざなどの写真を、証拠として公開しているが、事務所社長は記事が公開された場合、彼女への法的措置も辞さないと宣言していた。勝てる自信があるなら、裁判で徹底的に争えばいい。法廷で生々しい暴露があるかもしれないが。

また、今回の記事について、所属事務所・DREAM PASSPORTがORβITの公式サイトに2022年6月15日に公開したコメントにも、唖然とさせられる部分があった。

2020年6月の専属契約時に事務所は安藤の女性関係を確認したが、彼女の存在を聞かされず、その後も彼女の存在に気づけなかったという。彼女の存在や安藤の心に気づけなかったことを深く反省しているそうだ。彼女からの求婚の件も、自傷行為を繰り返されたため、約束をせざるをえなかったそうだ。こんなコメントを出す事務所は前代未聞だし、論点がずれている。

そもそも、メンバーは事務所に報告さえすれば、自由に女の子と付き合えた、ということなのか? 事務所は安藤にしっかりと寄り添う決意を表明しているが、彼女の存在と同棲状態だったことをこれまで事務所に隠していた安藤に、ペナルティーはないのか?

2021年3月のヒチョ(キム・ヒチョン)の彼女匂わせ事件の時には、当のヒチョは「言い訳はしません」と述べたのに、公式サイトの2021年3月30日付けの事務所のコメントでは、2人きりのドライブではなく別の人物も同乗していたとか、お揃いの指輪は手作りで複数人にプレゼントしたものだとか、証拠なしの弁明が並んでいた。

メンバーに女性絡みの問題が勃発した時の、事務所の公式コメントの迷走ぶりに、今回は拍車がかかっているように感じる。

ORβITはツアー中―ステージでラブソングを歌う安藤をファンはどう思う?

ところで、今ORβITからメインボーカルの安藤が抜けたら、誰が安藤のパートを歌えるのかの問題が生じる。もう1人のメインボーカルのヒチョは兵役中だ。ミュージカルで主役に抜擢されたYUGO(宮島優心)なら歌えるかもしれないが、声質が安藤とは違う。

DREAM PASSPORT所属3組(ORβIT、BUGVEL、HICO)の全国5都市ツアーの後半3公演が、まだ残っている(6月22日の愛知、6月24日の福岡、6月25日の大阪)。事務所は安藤をステージに立たせるつもりでいるとみられる。

だが、既にチケットを買ったファンは、DVで警察沙汰になっている安藤、百歩譲ってDVの真偽が不明だとしても彼女へのLINEや生々しい話が暴露された安藤が、ステージでラブソングを歌うのを観て、どう思うだろうか?

筆者はORβITのデビューアルバム「00」のCDを、2形態とも複数枚購入していた。当時は熱心なファンだった。今もiTunesのライブラリーに「00」の全曲の音源が残っているが、安藤のDVの件が事実なら、もう聴きたくなくなるだろうから、削除もあり得ると思っている。

*後続記事:
2022年6月21日付 ORβITのTOMOがDV警察沙汰で活動自粛、ただしツアー完走後に、との発表に再び唖然

才能あるBUGVELが不憫との声も

最後に、今回の記事を受けて少なからざる元国プがSNSで述べているのが、こんな事務所はダメだということだ。中には、所属アーティストたちに、こんな事務所は辞めて、他に行くべき、とアドバイスのコメントを書き込んでいる人もいる。

特に同情されているのが、楽曲制作ができるメンバーもいるなど、才能がありながら事務所のせいで十分な活動機会が得られていないと思われているBUGVEL(韓国YGエンターテインメントの元練習生2人と日プ1元練習生3人から成る日台5人組ボーイズグルプ)だ。

BUGVELは2022年6月29日に2ndシングル「Heartbreaker」を発売するが、公式サイトのSHOP以外の取り扱い一般CDショップはHMV・LoppiとSHIBUYA TSUTAYAのみだ。もったいないと思う。事務所が力のあるところだったら、はるかに多くの人に彼らの音楽が届いていただろうに。


K-POPランキング

音楽(J-POP)ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

*BUGVELの2022年6月29日(水)発売の2ndシングル「Heartbreaker」は、タイトル曲「Heartbreaker」と「Five Magics」「dawn」を収録。CDシングルはDVD付き初回限定盤[CD+DVD]、CDのみの通常盤[CD] 、CDのみでトレーディングカード(全5種ランダム)とメンバー個別オンライントーク会抽選応募権利付きFC限定盤[CD]の3形態で販売。HMV限定の個別お渡し会イベント特典付き商品もある。

HMV&BOOKS: Heartbreaker 個別お渡し会イベント特典付 ラインナップ (BUGVEL) 2022/6/29icon
HMV&BOOKS: Heartbreaker イベント特典なし ラインナップ (BUGVEL) 2022/6/29icon
楽天HMV&BOOKS: Heartbreaker 初回限定盤[CD+DVD] (BUGVEL) 2022/6/29
楽天HMV&BOOKS: Heartbreaker 通常盤[CD] (BUGVEL) 2022/6/29



スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ORβIT, PRODUCE 101 JAPAN
-, , , , , , ,