ZB1/ EVNNE/ BOYS PLANET

『BOYS PLANET』第1回順位発表式生配信が40分かけ1人発表してまさかの終了、ふざけるなMnet!

スポンサードリンク

(目次)・TOP
課題曲ごとにその曲に取り組んだ練習生全員が前に出て、生存者(通過者)の名前が呼ばれる
最初の生存者(通過者)はイ・ダウル、しかしそれでまさかの生配信終了、Mnetはふざけすぎ

グローバル・ボーイズグループを結成するためのサバイバル・オーディション「BOYS PLANET」の「1st Survivor Announcement Ceremony」(第1回生存者発表式/ 順位発表式)が、予告通り、2023年2月24日(金)15時より、YouTubeのMnet K-POPチャンネルで生配信された。

まずは98人のうち辞退者5人を除く93人の練習生たちが、2、3人ずつに分かれて笑顔でゆっくりと登場し、それぞれカメラに向かってしっかりファンサービスや自己PRをし、画面に名前が表示された。

番組で、ステージ・パフォーマンス以外、まともに映してもらえなかった練習生たちが沢山いることが、改めてよく分かった。Mnetは残したい練習生だけしっかり密着して映すのだと、今さらながら再認識した。

「スターマスター」と称されるMC役として、俳優のヨ・ジングがが登場して、投票システムなどについて解説した。予め準備された台本を読んでいたようで、画面下には英語字幕があったので助かったが、速すぎて読み切れなかった。

世界176カ国から投票があり、英語字幕が速すぎてよく分からなかったが、5,240万人の投票者もしくは5,240票が集まったらしい。

練習生93人のうち、上位52位までが通過者(生存者)となって、次のミッションに進める。また、デビュー決定の際に1位になった練習生は、デビュー曲のキリングパート(一番オイシイ部分、センター)を担当し、デビューアルバムにソロ曲も収録させてもらえることも、発表された。

既に説明があったように、グループバトルによるベネフィットとして、K(韓国)グループとG(グローバル)グループの対決で総合点で勝利したKグループの全員に、10万票が加算された。また、課題曲ごとに勝ったほうのチームに1万票が加算された(例: 「Very Nice(アジュナイス)」対決では勝ったほうのKチーム、「Kill This Love」対決では勝ったGチーム)。

課題曲ごとにその曲に取り組んだ練習生全員が前に出て、生存者(通過者)の名前が呼ばれる

第1回のサバイバー(生存者)発表式のやり方は、グループバトルでの課題曲ごとに、その曲で対決したK・Gそれぞれのチームの全員が前に出て、サバイバー(通過者)の名前がチーム内で順位の最も高い練習生から、1人ずつ発表される、というものだった。

ただし、この時点では、デビュー圏のTOP9の順位の練習生と脱落者(53位以下)は呼ばれない。順位発表式の最後に、TOP9、さらにボーダーの52位の練習生が発表される。

最初に前に出るように促されたのは、BTS「Danger」のパフォーマンスに取り組んだK・Gそれぞれのチームのメンバーたちだった。Gグループの「Danger」チームには、タクト(豊永拓斗)もいた。

最初の生存者(通過者)はイ・ダウル、しかしそれでまさかの生配信終了、Mnetはふざけすぎ

いよいよ生存者(通過者)の名前とその順位の発表が始まった。

最初に「順位が13位の練習生です」と告知され、もったいぶって、かなりの間を持たせてから、「イ・ダウル」(LEE DAEUL)(K)の名前が呼ばれた。

童顔の可愛い感じのイ・ダウルが感激のスピーチを韓国語で行ったが、字幕なしなので、筆者には内容がほとんど分からなかった。ちなみに、筆者の予想では、初回に4位だったイ・ダウルは、パフォーマンスがスキル的にイマイチだったため、20位前後まで順位を下げたかと思っていたので、意外と持ちこたえていて13位だったのには、少し驚いた。

それにしても、1人ずつこんなに時間をかけて行くとなると、全員終わるのに何時間かかるのだろう、と思い始めたら、信じがたい告知があった。

「これで生配信は終わり。残りの結果は番組の3月2日20:50からの次回放送で」

生存者発表式(順位発表式)自体はそのまま継続するが、生配信はここで終わり、続きは次回の通常放送で、ということだ。

おい、Mnet! ふざけるのもいい加減にしろ。今までも自分たちが残したい練習生ばかり長尺で映して、脱落してもいい練習生はほとんど映さないなど、視聴者を掌(てのひら)の上で転がしているのはよく分かってはいたが、それにしても、今回の順位発表の生配信を1人だけで終わらせるのは、ひどいじゃないか。

今回は、平日・金曜日の午後3時からの発表が気になって仕方がないから、会社や学校を休んで生配信を観ていた視聴者もいるんだよ。図に乗るんじゃないよ、Mnet! え、全てお見通しの上で炎上商法をやって、番組を盛り上げている?

結局のところ、サバイバル・オーディション番組オタクたちは、結果が気になるし、推しが無事デビューできるまで応援し、見届けるしかない。エムネの掌の上で転がされ続けるのだ。




K-POPランキング

韓国アイドルランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村


BOYS PLANETの記事:

2023年2月24日付 『BOYS PLANET』#4-グループバトルはK圧勝、『Mカ』出演は『Back Door』Kチーム/ 順位発表上位予想
2023年2月21日付 『BOYS PLANET』第1回順位発表2月24日(金)15時~生中継、日本人大量脱落か、今すぐ投票を!
2023年2月18日付 『BOYS PLANET』#3-凄い歌唱力のジェイ、実力と華のマシュー&ジャン・ハオが大躍進、日本人は明暗
2023年2月10日付 『BOYS PLANET』#2―映る量の格差大、デビュー圏日本人ゼロに、ハンビン断トツ人気、フイの苦悩
2023年2月3日付 『BOYS PLANET』#1―面白い!魅力的グループ誕生の予感、日本人は苦戦しそうなので是非投票を!
2023年1月17日付 『BOYS PLANET』をABEMAで日本語入り同時無料放送決定、日本人参加者は17人
2023年1月4日付 『BOYS PLANET』個人再生数上位―PENTAGONフイ、Kセンターのハンビン、日プ2アントニーなど
2022年12月30日付 『BOYS PLANET』練習生にPENTAGONフイ、日プ1井汲大翔、日プ2アントニー、LOUD出演者、元TO1
2022年12月20日付 『BOYS PLANET』撮影現場にPENTAGONのフイがいるとの報―まさか参加者側(CUBEならやりかねない)?
2022年11月29日付 『BOYS PLANET』が2023年2月放送開始! 日プ1・2元練習生やLOUD参加者もいそう

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ZB1/ EVNNE/ BOYS PLANET
-, , , , , ,