K-POP XG

日本人ガールズグループXGが『スッキリ』にインタビュー出演、ワールドツアーをやりたい

スポンサードリンク

(目次)・TOP
XGの世界的成功の証
カリスマ性溢れるXGだが1人ずつ自己紹介すると16~20歳の女の子らしさも
平均年齢18歳にして超実力派グループ/ ダンス練習法を明かす
ワールドツアーをやりたい
商品情報

エイベックス(avex)の日韓プロジェクト・XGALX所属の7人組日本人ガールズグループ・XGが、2022年7月25日(月)の日本テレビ系「スッキリ」に、韓国からリモート・インタビューVTRで出演した。

XGが日本のテレビ番組に出演したのは、今回が初めてだ。XGが初めて日本の地上波テレビ番組で紹介されたのは、デビュー約1カ月後の2022年4月17日のフジテレビ系「ポップUP!」で、筆者が知る限り、次が2022年7月13日の「スッキリ」の序盤だったが、いずれもミュージックビデオ(MV)などの資料映像が流れただけだった。

XGのメンバーたちは1人ずつ自己紹介し、練習法などを語り、ワールドツアーをやりたいとの抱負を述べた。

XGの世界的成功の証

「スッキリ」でのXGの特集は9時30分からで、まずは、2022年6月29日リリースの2ndシングル「MASCARA」のMV が流れ、このMVが公開後僅か3週間で視聴回数1,600万回を突破したことが、岩田アナのナレーションで紹介された。

また、「MASCARA」がiTunesソングランキングのオルタナティブ部門で、日本、インドネシア、ワイワン、フランス、スペインなど、世界17の国と地域で1位を獲得したことも、報告された。

さらに、7月1日に米国ニューヨークのタイムズスクエアで、XGメンバーが登場する世界的音楽配信サービス・Spotifyの巨大サイネージ広告が放映されている映像も流れ、「世界で活躍する一流アーティストしか起用しない広告に、新人なのに異例の抜擢」と述べられた。

カリスマ性溢れるXGだが、1人ずつ自己紹介すると16~20歳の女の子らしさも

XGの7人は白または黒の、脚線美が際立つ衣装で登場した。インタビュアーの森アナが「どちらにいらっしゃるんですか?」と尋ねると、リーダーのJURIN(20)が「今私たちは韓国のソウルのほうにいます。緊張しているんですけど、頑張りたいと思います」と述べた。

XGは現在、韓国拠点で活動している。岩田アナが「日本より先に韓国の多数の音楽番組に出ていて、全員日本人のグループとしては異例」と述べた。

XGが世界的人気を得ることができたのは、実力はもちろん、先にYouTubeなどでコンテンツを仕掛けておいてから、世界に発信力のある韓国の音楽番組に次々と出演したからだ。

全員日本人だと韓国の視聴者に支持されないリスクもあったが、XGはその実力で、韓国の視聴者を味方に付けることに成功した。XGのこの戦略の成功を見て、筆者個人的には、JO1、INI、NiziUなども、せっかく韓国の音楽番組に出演できるルートを持っているのだから、積極的かつ戦略的に出演すべきだろう、と思うようになった。語学の重要性も再認識した

メンバーが1人ずつ自己紹介した。ステージ・パフォーマンスだとカリスマ性すら感じるグループだが、1人ずつ笑顔で話すと、普通の挨拶の言葉ではあったものの、まだ16歳から20歳の可愛い女の子らしい一面もうかがえた。筆者は、画面に表示される年齢を見て、え、まだ17歳? まだ16歳? それであの実力? とひたすら驚いていた。

JURIN(20)「みなさんこんにちは。XGのリーダー、JURINです。よろしくお願いいたします」20歳であのカリスマ性はすごい。

JURIA(17)「XGのメインボーカルを担当しているJURIAです」まだ17歳! 明るい茶髪だった。

CHISA(20)「こんにちは、XGのメインボーカル、CHISAです。よろしくお願いいたします」 ワンレングス茶色長髪。

MAYA(16)「こんにちは、リードボーカルとラッパーを担当しているMAYAです。よろしくお願いいたします」まだ16歳! 金髪バイカラーを後ろで束ねていて、白い衣装。

COCONA(16)「XGの末っ子のCOCONAです。メインラッパ―を務めています。よろしくお願いします」プロデューサーのサイモンが、練習生を始めた5年前に、一番下の子はまだ小学生だった、と述べていた。それがCOCONAだ。黒髪を後ろで束ねていて、笑顔が少女らしかった。

HINATA(20)「XGでボーカルとダンサーを務めているHINATAです。よろしくお願いします」金髪のウェイビーなワンレングス長髪で、白い衣装。

HARVEY(19)「こんにちは、HARVEY(ハーヴィー)です。ラップを担当しています。よろしくお願いいたします」筆者がXGのメンバーの顔と名前を最初に覚えたのが、リーダーのJURINと、甘いラップの声とエキゾティックで人懐っこそうな笑顔が印象的なHARVEYだった。

平均年齢18歳にして超実力派グループ/ ダンス練習法を明かす

岩田アナが、「平均年齢18歳のXGのメインボーカルは2人なんですが、全員が歌えて踊れる実力派なんです」と述べた。彼女たちがグループ名も名前も一切明かさずに、ど迫力でめちゃくちゃ上手なダンス映像で、初めてYouTubeに登場した時の衝撃を思い出した。その時の映像も紹介された。

森アナにグループ名の意味を尋ねられると、JURINが「XGはXtraordinary Girlsの略なんですけど。型にとらわれない、常識にとらわれない」「沢山の方に、勇気だったり、力をお伝えできたらいいな、と思っています」と話した。

ここで、日韓ガールズグループを25年間取材してきた音楽ライターのまつおとたくお氏が電話インタビューで登場し、「ここまでポテンシャルの高いグループってなかなか出て来なかった」「歌、ダンス、ビジュアル、語学力、ラップスキル、どれも満点に近い」と絶賛した。

メインボーカルのJURIAとCHISAがジャスティン・ビーバーの「Peaches」の圧巻のカバー歌唱をしている映像が流れると、まつもとたくお氏は「メンバーがブレスとか抑揚もかなりトレーニングして揃えているのも、他のグループとはだいぶ違う」と解説した。

1stシングル「Tippy Toes」と2ndシングル「MASCARA」が全編英語詞曲であることについて問われると、JURINは「英語と、韓国語もずっと練習生期間から勉強しています。グローバルなので、より沢山の方に伝わるように、英語も勉強しています」と述べた。後で日本のスタジオから、XGの英語の発音を褒める声が上がっていた。

XGの強みのダンスについて、まつもとたくお氏は「刃(カル)群舞が韓国でよく言われる単語なんですが、1ミリのズレもなく、カッコよく踊る」と絶賛した。

独自の練習法について、JURINは「ずっとメトロノームを流して、生歌・アカペラで練習して、ダンスも本気で踊って」と明かした。森アナが「音楽を流さないってことですか?」と確認すると、MAYAが「ビートだけ」と答えた。

JURIAは「メトロノームでやると、足音とかもしっかり聞こえるので、あ、ここ揃ってないねって、モニタリングした時に聴こえるので」と解説した。

世界中で人気となった手裏剣(しゅりけん)ダンスの箇所について、CHISAは「みなさんには『手裏剣』で覚えて頂いているダンス。実はこれ、手でお金を払っている仕草なんです」と明かした。JURINがその部分の歌詞を「Are you goona let him pay? お金の意味が込められた歌詞があって、それに合わせて」と説明した。本当は「PAYダンス」なのだそうだ。

ワールドツアーをやりたい

夢を問われると、JURINは「ワールドツアーをやりたいなって思っています」と述べた。森アナが「そのツアーに日本も入りますか?」と尋ねると、全員が「もちろんです!」と即答した。HARVEYは「みなさんに沢山パワーをお届けできるように、頑張ります」と述べた。

日本の女性アイドルグループだと男性ファンがほとんどとみられるが、XGの場合はガールクラッシュだから、女性ファンのほうが多いと思われる。


K-POPランキング

韓国アイドルランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村

商品情報

*XGの2ndシングル「MASCARA」が2022年6月29日リリース。CD BOX(パッケージ)は数量限定で、28Pフォトブック、ロゴステッカー、トレーディングカード(7種から1種ランダム)を封入して、XG Weverse Shopで販売。

Amazon: MASCARA [デジタルミュージック配信] (XG) 2022/6/29
Apple Music/ iTunes: MASCARA - Single (XG) 2022/6/29
レコチョク: MASCARA (XG) 2022/6/29

App Icon Apple Music
Apple Music

*XGALX所属の日本人ガールズグループ・XGのデビューシングル「Tippy Toes」が2022年3月18日(金)リリース。CD BOX(パッケージ)は数量限定で、フォトブック、ロゴステッカーを封入して、XG Weverse Shopで販売。


Amazon: Tippy Toes [デジタルミュージック配信] (XG) 2022/3/18
Apple Music/ iTunes Tippy Toes - Single (XG) 2022/3/18
レコチョク: Tippy Toes (XG) 2022/3/18

App Icon Apple Music
Apple Music



XGの記事:

2022年7月19日付 XGをavex黒岩社長が語る/ 韓国式育成、理想は韓米の良い面採り入れ日本オリジナル/ 日本が韓国に後れた理由
2022年7月13日付 XGを『スッキリ』が取り上げる/ NiziU『CLAP CLAP』MV―新境地で過去一いい曲
2022年7月4日付 日本人ガールズグループXGが韓国地上波音楽番組でも大絶賛の快挙、でもavex松浦会長の発言で物議に
2022年6月30日付 日本人ガールズグループXGが6月30日韓国『M COUNTDOWN』出演決定/ LE SSERAFIM/ Kep1er

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-K-POP, XG
-, , , , , , , , , ,