K-POP XG

日本人ガールズグループXGが韓国地上波音楽番組でも大絶賛の快挙、でもavex松浦会長の発言で物議に

スポンサードリンク

(目次)・TOP
全員日本人のグループが韓国地上波音楽番組に出演の快挙、しかも韓国視聴者に大絶賛された
XGなら売り方次第で世界のトップグループになれる、と確信
XGの快挙を台無しにしかねないavex松浦会長の失言。これでは韓国で奮闘中のXGが不憫
商品情報

エイベックス(avex)が5年かけて韓国で特訓した才色兼備・超実力派の日本人7人組ガールズグループXG(所属事務所はavex傘下のXGALX)が、2022年6月29日の2ndシングルの英語詞曲「MASCARA」リリース後に、韓国の複数の主要音楽番組への出演を果たし、しかもレベルの高さを大絶賛される、という快挙を成し遂げた。

今や多くのK-POPファンが、XGなら売り方次第で、世界のトップレベルのガールズグループになれる、と思うようになっている。

しかし、よりによって、所属事務所の母体のavexの松浦勝人会長が、K-POPを利用しただけで敵意を持っているかのように取られかねない失言をしてしまい、たちまち韓国語に訳されて、韓国で猛反発を呼んで炎上してしまった。これでは、韓国で奮闘しているXGのメンバーが不憫だ。

全員日本人のグループが韓国地上波音楽番組に出演の快挙、しかも韓国視聴者に大絶賛された

全員日本人のグループが韓国の主要音楽番組に出演した例というと、吉本興業と韓国CJ ENMの合弁会社・LAPONEエンタテインメント所属の11人組ボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)が、CJ ENMが運営するケーブルテレビ局Mnetの日韓生中継音楽番組「M COUNTDOWN」の2021年2月25日放送回にパフォーマンス披露の初出演を果たしている。

しかし、JO1は韓国の地上波の音楽番組にはまだ出演できていない(ただし、2022年6月25日にインドネシアNET.の人気トークショー「TONIGHT SHOW」に出演してパフォーマンスを披露した)。

韓国の国営KBSの「Music Bank」をはじめとする地上波の音楽番組では、視聴者の反日感情に配慮するためか、日本語歌詞の曲では基本的に出演できないという慣例があることも、日本人アーティストの出演が困難な理由の1つとなっている。

(JYPエンターテインメント所属の日本人ガールズグループ・NiziUの場合は、英語詞曲や韓国語詞曲の持ち歌はあるが、音楽フェス「KCON 2022 Premiere」でのステージがMnetで放送された以外は、まだ韓国の音楽番組に出演していない)。

しかし、全員日本人のガールズグループ・XGは、2022年3月18日のデビューから僅か3カ月ほどで、このハードルをクリアした。

2022年6月30日(木)のケーブルテレビMnetの音楽番組「M COUNTDOWN」への出演に続き、7月1日(金)にはKBSの「Music Bank」、7月2日(土)にはMBCの「ショー!K-POPの中心」と、立て続けに地上波生放送の主要音楽番組に出演した。いずれの番組でも、「MASCARA」の圧巻パフォーマンスを披露し、韓国の視聴者から大絶賛を浴びた。

・YouTubeのKBS WORLD TVチャンネルに2022年7月1日に公開されたMASCARA - XG [Music Bank] | KBS WORLD TV 220701(3分13秒)

・YouTubeのMnet K-POPチャンネルに2022年6月30日に公開されたXG ‘MASCARA’ EP.759 | Mnet 220630 (3分20秒)

・YouTubeのXGチャンネルに2022年6月29日に公開されたXG - MASCARA (Official Music Video)(3分19秒)

XGなら売り方次第で世界のトップグループになれる、と確信

XGはビジュアルと歌・ラップ・ダンスの超ハイレベルなスキルを兼ね備えており、売り方次第でK-POPのトップ・ガールズグループ(YGエンターテインメントのBLACKPINKやSMエンターテインメントのaespa)と肩を並べる、世界的人気グループになれる、と多くのK-POPファンが確信するに至っている。

本当に、XGが見つかって良かった! 1stシングルが韓国であまり話題にならなかった際に、韓国の音楽プロデューサー(日韓ハーフでボーイズグループ・DMTNのメンバーでもあるSIMON、別名JAKOPS、日本名は酒井シモン、日本の音大出身)に任せておいていいのだろうかと懸念したが、今は彼に感謝だ。

ちなみに、XGの日本デビューの予定はまだなく、日本よりも先に世界で売り込む戦略のようだ。

XGの快挙を台無しにしかねないavex松浦会長の失言。これでは韓国で奮闘中のXGが不憫

しかし、この日本人ガールズグループ・XGの快挙を、台無しにしかねない失言が、よりによって、XGを発掘し出資して権利を保有しているエイベックス(avex)の松浦勝人会長のYouTube生配信で出てしまった。

問題視されたのは、韓国を敵視しているかのような部分や、単にK-POPのプロデューサー等のスタッフ陣を利用しただけ、と受け取られそうな部分で、たちまち韓国語に訳されて(誇張された表現になったのかもしれないが)、韓国で猛反発を巻き起こして、大炎上してしまった。

これでは、ただでさえ反日感情を持つ視聴者がいる韓国で奮闘しているXGのメンバーが不憫だ。

問題の(2022年6月29日頃に行ったとみられる)生配信のアーカイブ動画は、削除され、ネット上には残っていない。SNS情報によると、松浦会長は生配信で、XGについて、以下のように話したという。なお、筆者は実際の生配信を視聴していないので、正確な情報だと保証しかねることに、留意されたい。

「全員日本人です。K-POPぽくはないよ。アメリカっぽいんだよ。これは攻めますよ。全員日本人です。韓国のプロデューサーと一緒にやったんで、韓国のプロデューサーを使っただけで、全権利をavexが持っています。5年間も作ってました」

「(avex出身で現Kep1erメンバーの)ひかるちゃん合流しますか? 言っていいのか分かんないけど、XGには合流しないんじゃないの? また別のグループじゃない?」

「こういうのがどんどん出てきます。次からうちは、海外進出大前提です」

「やっぱり海外狙って、なんでこんなに韓国に負けなきゃいけないんだって、日本人だってできるよって」「韓国だって、最初BoAとか日本に来て、日本のマネしてたんだから。こっちが負けてんなら、韓国のプロデューサーと組んでやってみようって、徹底的にやったんだよ」

「とにかくヤバいです。俺がヤバいって言うんだから、相当ヤバいよ。この前も言ったけど、アメリカの子供が22歳の子が、ヤバいヤバいって言ってたよ」

「何がヤバいって、英語完璧。ラップ英語も完璧にできてて、踊りも凄くて、そんな日本人なんているわけがないって? いるんだよ、ここに。だから5年もかかったの。俺の一番の子分が頑張ったんだよ。褒めてやってくれよ。俺はね、見守ってただけ。場所と環境の提供だけだな」

なお、SMエンターテインメントの人気女性アーティストのBoAの日本レーベルは、ほかならぬavexで、松浦会長は以前別の動画で、かつてBoAを日本で売り出すために苦労した話もしていた。

松浦会長の失言については、韓国で猛反発を起こしてしまったのも致し方ないと思われるし、日本のK-POPファンの多くも、配慮がないまずい発言だった、と暗たんたる気分になっている。

XGが今大ブレイクしているのは、紛れもなく、K-POPシステムの厳しいトレーニング、K-POPのプロデューサー・サイモンの力量、K-POPのトップレベルの楽曲・MV制作陣の尽力によるところが大きい。

松浦会長が、そこに配慮した発言をしていたら韓国での大炎上は起きなかったのに、と残念で仕方がない(K-POPクリエイターのレベルの高さについては、たとえばARATA氏の動画を参照されたい)。

*後続記事:
2022年7月19日付 XGをavex黒岩社長が語る/ 韓国式育成、理想は韓米の良い面採り入れ日本オリジナル/ 日本が韓国に後れた理由


K-POPランキング

韓国アイドルランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村

商品情報

*XGの2ndシングル「MASCARA」が2022年6月29日リリース。CD BOX(パッケージ)は数量限定で、28Pフォトブック、ロゴステッカー、トレーディングカード(7種から1種ランダム)を封入して、XG Weverse Shopで販売。

Amazon: MASCARA [デジタルミュージック配信] (XG) 2022/6/29
Apple Music/ iTunes: MASCARA - Single (XG) 2022/6/29
レコチョク: MASCARA (XG) 2022/6/29

App Icon Apple Music
Apple Music

*XGALX所属の日本人ガールズグループ・XGのデビューシングル「Tippy Toes」が2022年3月18日(金)リリース。CD BOX(パッケージ)は数量限定で、フォトブック、ロゴステッカーを封入して、XG Weverse Shopで販売。


Amazon: Tippy Toes [デジタルミュージック配信] (XG) 2022/3/18
Apple Music/ iTunes Tippy Toes - Single (XG) 2022/3/18
レコチョク: Tippy Toes (XG) 2022/3/18

App Icon Apple Music
Apple Music



XGの記事:

2022年7月4日付 日本人ガールズグループXGが韓国地上波音楽番組でも大絶賛の快挙、でもavex松浦会長の発言で物議に
2022年6月30日付 日本人ガールズグループXGが6月30日韓国『M COUNTDOWN』出演決定/ LE SSERAFIM/ Kep1er

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-K-POP, XG
-, , , , , , , , ,