J-POP

Da-iCEがレコード大賞受賞! 主要音楽番組に出られなかった実力派ボーイズGの快挙、市場変革の1例となってほしい

スポンサードリンク

(目次)・TOP
実力もビジュアルも申し分ないのに、硬直的なテレビ局がメジャーな音楽番組に出演させてくれない
ドラマ主題歌起用とYouTubeのTHE FIRST TAKEで、ついに世間に見つかる
Da-iCEの知名度アップのために頑張ってきたファンとDa-iCEが二人三脚で獲った賞

2021年12月30日にTBS系で生中継された「第63回 輝く!日本レコード大賞」で、エイベックス・マネジメント所属の5人組男性ダンス&ボーカルグループのDa-iCEが大ヒット曲「CITRUS」で、レコード大賞を初受賞した。おめでとうございます!

正直、今回の大賞の有力候補にDa-iCEの名前が上っていなかったため驚いたが、苦節10年の実力派グループであることは分かっていたので、大賞受賞はとても嬉しかった。

Da-iCEを知らなかった視聴者が、知名度がないグループだとヤフーニュースのコメント欄に書き込んでいる。

だが、テレビ局が忖度して、ジャニーズとLDH以外の国内ボーイズグループをメジャーな音楽番組に出演させないという悪しき習慣が長らく続いていたから、Da-iCEのような実力派グループが、サブスクに疎い人たちに知ってもらえる機会をなかなか得られなかったのだ。

メジャーな音楽番組にほとんど出演できなくても、Da-iCEの「CITRUS」は日本テレビ系ドラマの主題歌だったし、圧倒的歌唱力を誇るボーカル2人がYouTubeのTHE FIRST TAKEに出演して、注目を浴びていた。「CITRUS」のストリーミング再生は2021年9月に1億回を突破しており、正真正銘の大ヒット曲となっていた。

今回の受賞を機に、実力派ボーイズグループ・Da-iCEの活躍の場が、もっと大幅に広がることを願う。忖度で硬直的だった国内ボーイズグループ市場の、変革の1例となってほしい。

実力もビジュアルも申し分ないのに、硬直的なテレビ局がメジャーな音楽番組に出演させてくれない

グループの結成は2011年1月で、メジャーデビューは2014年1月だった。筆者がDa-iCEを知ったのは2019年11月で、テレビ朝日の深夜の音楽番組「Break Out」に出演していた。

4オクターブの圧倒的歌唱力を誇る花村想太と大野雄大がボーカルで、パフォーマーが岩田徹、和田颯、工藤大輝だが、ボーカルの2人もダンスをする。

十分な実力とビジュアルを備えながらも、テレビ局が忖度でがんじがらめのせいか、ジャニーズとLDH以外の国内ボーイズグループがなかなかメジャーな音楽番組に出演できないという問題を象徴しているグループだと思った(2019年11月8日付「Da-iCEは実力派ダンス&ボーカルG、ボーイズグループ競争激化の2020年初めにアリーナクラス4公演」を参照)。

ドラマ主題歌起用とYouTubeのTHE FIRST TAKEで、ついに世間に見つかる

だが、ようやく実力派グループ・Da-iCEが、世間に見つかる時が来た。2020年6月にユニバーサルシグマからエイベックスへの移籍を発表後、同年10月クールの日本テレビ系日曜ドラマ「極主夫道」の主題歌にDa-iCEの「CITRUS」が起用され、2020年10月26日に「CITRUS」が単曲で配信リリースされた。

その後、花村と大野が2021年4月2日にYouTubeのTHE FIRST TAKEチャンネルに、ピアノ伴奏での「CITRUS」歌唱の一発撮りを公開して好評を得た。

そしてついに、「CITRUS」は2021年9月にストリーミング1億回再生超えとなり、10月に日本レコード協会からプラチナ認定(累計1億回以上)を受けた。これで名実ともに、大ヒット曲となった。

・YouTubeのTHE FIRST TAKEチャンネルに2021年4月2日に公開されたDa-iCE (大野雄大・花村想太) - CITRUS / THE FIRST TAKE(5分23秒)

Da-iCEの知名度アップのために頑張ってきたファンとDa-iCEが二人三脚で獲った賞

「CITRUS」はメンバーの花村と工藤が作詞を担当した。今回のレコード大賞受賞前に優秀賞作品としてパフォーマンス披露する際に、花村は「結成して10年、デビューして7年なんですけど、ずっと賞に恵まれなかったので、ありがたいです」と話した。

また、受賞後に工藤は「6面(Da-iCEのファンネーム)の皆さんと獲った賞だと思いますので、皆さんにまず感謝の気持ちを伝えたいと思います」と述べた。

分かる。メジャーな音楽番組になかなか出られないアーティストのファンは、自分の推しを世間に広めようと、SNSを駆使したりして、本当に頑張るのだ。そんなファンの頑張りを、Da-iCEもよく分かってくれていた。ファンには嬉しい感謝の言葉だっただろう。Da-iCEもファンも、頑張った甲斐があって良かった。
Amazon: CITRUS -Special Edition- [デジタルアルバム] (Da-iCE) 2020/11/25
Apple Music/ iTunes: CITRUS (Special Edition) - EP (Da-iCE) 2020/11/25
レコチョク: CITRUS -Special Edition- (Da-iCE) 2020/11/25

App Icon Apple Music
Apple Music



スポンサードリンク
スポンサードリンク

-J-POP
-, , , , , ,