J-POP

Da-iCEとavex松浦会長のレコ大祝い会食―『CITRUS』秘話、『男がついて来るような男になれ』

スポンサードリンク

(目次)・TOP
Da-iCEは結成時に『予算ゼロです』『SNSを駆使して』と言われた
『CITRUS』誕生秘話―自分たちと合わなすぎ、ヒットすると思わず、1万枚の生産限定シングルだった
松浦会長からDa-iCEに檄―『勝負だ』『もう1曲』『男がついて来るような男になれ』
イベント情報 ・商品情報

エイベックス(avex)の松浦勝人(MAX松浦)会長が、最近推している5人組ダンス&ボーカルグループのDa-iCEとの、レコード大賞受賞祝いの寿司会食を、Da-iCEの結成11年記念日の2022年1月17日に開催した。その最初の部分の対談が、YouTubeに2022年2月8日公開された。

・YouTubeの松浦勝人【max matsuura】チャンネルに2022年2月8日に公開されたDa-iCEのみんなとレコ大の祝勝会で最高級の寿司をくらう(13分33秒)

Da-iCEは結成時に『予算ゼロです』『SNSを駆使して』と言われた

以下は筆者が興味深いと思った発言だ。

松浦会長はハイトーン・ボーカルで有名な花村想太に向かって「凄いね、あの声」と褒めた。花村は自身がエイベックスのボーカル・オーディションを受けた時のことを話した。

「僕のオーディションも、会長、審査員で。いらっしゃったけど、僕はお会いしてなかったんですよね。裏にいらっしゃるって」これに松浦会長は、「1番になるよね。凄いよね」と述べた。

Da-iCEのグループ結成は2011年1月17日で、メンバー1人1人にエイベックスの社員から連絡が来て、知らされたという。

花村は当時について「『グループ組むからやるよ』って言われて」と振り返った。しかし、「組んだ瞬間に、『予算ゼロです』って言われた。『SNSを駆使してくれ』っていう」とのショッキングな宣言をされたことを明かした。「今日で11年!」

『CITRUS』誕生秘話―自分たちと合わなすぎ、ヒットすると思わず、1万枚の生産限定シングルだった

2021年12月30日に「第63回レコード大賞」を受賞した大ヒット曲「CITRUS」の、誕生秘話が明かされた。なお、「CITRUS」の作詞はメンバーの工藤大輝と花村想太が担当した(作曲はKaz Kuwamuraと中山翔吾)。

工藤は、「CITRUS」のデモ音源聴いた当初は、この曲は自分たちに合っていない、と感じたという。

「最初は、制作の方から音源もらった時は、みんなちょっと、Da-iCE像みたいなのと合わなすぎて、『これでいいのか?』って言ってたんですけど。ありがたいことに、ドラマのタイアップとかもあったので、『この曲で行きましょう』ってなって。『これで行くんで、歌詞も書きましょう』ってなって、歌詞を書いて。最初は、こんなにヒットするなんて思って書いてないですし、ここまでこの曲で勝負みたいなことは、全然思ってなかったです」

この曲を知らなかった人たちが、「CITRUS」のCDの初週売上が約6,000枚しかなかったのにレコード大賞を受賞したことを批判していたが、実は「CITRUS」のCDは1万枚の生産限定シングルとして発売されていた。しかし、この曲はストリーミング再生が累計1億円を突破する大ヒット曲になった。

花村は発売当時の経緯をこう話した。「1万枚の限定シングルで。しかも、MVも作ってなくて。で、リリックビデオだけ作ってたら、何かリリックビデオの再生回数が、いつもと違うってなって。急いでミュージックビデオを作ってやったんですけど、未だにリリックビデオのほうが、全然再生されてる」

メンバーの給料が安い話題になった。花村に続いて大野雄大も「全然稼いでないです」と訴えると、松浦会長は「こっから給料上がると思うよ」と言って、カメラもしくはマネージャーに向かって睨み顔を見せ、「みんな独立したほうがいいと思うよ」とうそぶいた。これにメンバーたちが笑った。

松浦会長が「せめてアジアぐらいは行かないと。行けるでしょ、みんなで?」「みんな月給いくらなの?」と尋ねると、メンバーが「月給はそんなに多くない」と答えたので、松浦会長はカメラを睨みながら、しばし無言の[もっと月給上げてやれよ]のプレッシャーをかけてから、「ボーナスに期待だな」と述べた。マネージャーによると、ボーナスは3月締めの6月払いだそうだ。

松浦会長からDa-iCEに檄―『勝負だ』『もう1曲』『男がついて来るような男になれ』

今後Da-iCEはどういうところを目指して行くかとの話題になったが、メンバーからは「まずはドームに立ちたい」との声が上がった。大野が「ドームの前に今年アリーナツアーがあるんで、そこを成功させないと」と述べると、松浦会長は「それは勝負だ、今年!」と気合を入れ、「もう1曲バシッと行けば、また年末ボンって」とプレッシャーをかけてきた。

メンバーはしばし沈黙し、花村が「『CITRUS 2』っていうのを出そうかな、と」と冗談を飛ばした。

メンバーへのアドバイスということで、次のように、松浦会長は檄を飛ばした。

「Da-iCEに限らなくて。男でしょ? 1人で生きて行けるようになれって思う。それは、ウチ(avex)にいようがいまいが関係ないから。1人で家族を養って行けるような男になれよっていうことですよ」

「自分たちでやって行けるようになりなさいよっていうのが、俺の思うこと。EXILEだって、HIROに自分の子は自分でやれって言ったんだから。男なんだから、もっと、自分の子分か後輩か分からないけど、そういう奴らを作って行くべきだと思う」

「そういう人を作るってことは、自分の背中を見てもらえるような人に、ならないといけないから。そういう人にならなきゃいけない。そっちのほうが難しい。独立することよりも、人がついて行くっていう・・・男が男について来るような男になってもらいたいです」

「カッコいい」とメンバーに言われ、松浦会長は「今のでカッコよくなりました」とおちゃらけた。

・YouTubeのDa-iCEチャンネルに2022年2月7日に公開されたDa-iCE /「DOSE」 Music Video(2分57秒)


音楽(J-POP)ランキング

アーティスト・グループランキング
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
ランダムビュー アソート - にほんブログ村

*イベント情報

3/2(水) 19:00「Tune Live 2022」@Zepp DiverCity TOKYO
3/6(日) 15:00 「R-1フェス 2022 ~ピン芸と音楽の祭典~」@日本青年館ホール
7/23(土) 17:00 Da-iCE ARENA TOUR 2022 -REVERSi- @大阪城ホール
7/24(日) 15:00 Da-iCE ARENA TOUR 2022 -REVERSi- @大阪城ホール
8/11(木祝) 17:00 Da-iCE ARENA TOUR 2022 -REVERSi- @愛知・日本ガイシホール
8/13(土) 17:00 Da-iCE ARENA TOUR 2022 -REVERSi- @福岡国際センター
8/14(日) 15:00 Da-iCE ARENA TOUR 2022 -REVERSi- @福岡国際センター
8/20(土) 17:00 Da-iCE ARENA TOUR 2022 -REVERSi- @神奈川・ぴあアリーナMM
8/21(日) 15:00 Da-iCE ARENA TOUR 2022 -REVERSi- @神奈川・ぴあアリーナMM

商品情報

*Da-iCEの2022年2月16日発売のコンセプトEP「REVERSi」は全9曲を収録。Blu-ray付き初回生産限定盤、DVD付きの初回生産限定盤とCDのみの通常盤の3形態で販売。Blu-rayとDVDにはNovelbright主催「KICK THE AGE TOUR」でのライブ映像を共通で収録。さらにBlu-rayにはバラエティー企画を収録し、DVDには年末密着ドキュメンタリーを収録。シリアル特典として全3曲のアコースティックライブ映像を新撮収録。

Amazon: REVERSi ラインナップ (Da-iCE) 2022/2/2/16
Amazon: REVERSi 初回限定盤[CD+Blu-ray] 先着ポストカード付 (Da-iCE) 2022/2/16
Amazon: REVERSi 初回限定盤[CD+Blu-ray] 特典なし (Da-iCE) 2022/2/16
Amazon: REVERSi 初回限定盤[CD+DVD] 先着ポストカード付 (Da-iCE) 2022/2/16
Amazon: REVERSi 初回限定盤[CD+DVD] 特典なし (Da-iCE) 2022/2/16
Amazon: REVERSi 通常盤 先着ポストカード付 (Da-iCE) 2022/2/16
Amazon: REVERSi 通常盤 特典なし (Da-iCE) 2022/2/16
楽天ブックス: REVERSi ラインナップ (Da-iCE) 2022/2/16
楽天ブックス: REVERSi 初回限定盤[CD+Blu-ray] 先着ポストカード付 (Da-iCE) 2022/2/16
楽天ブックス: REVERSi 初回限定盤[CD+DVD] 先着ポストカード付 (Da-iCE) 2022/2/16
楽天ブックス: REVERSi 通常盤 先着ポストカード付 (Da-iCE) 2022/2/16
TOWER RECORDS: REVERSi ラインナップ (Da-iCE) 2022/2/16
TOWER RECORDS: REVERSi 初回限定盤[CD+Blu-ray] 先着ポストカード付 (Da-iCE) 2022/2/16
TOWER RECORDS: REVERSi 初回限定盤[CD+DVD] 先着ポストカード付 (Da-iCE) 2022/2/16
TOWER RECORDS: REVERSi 通常盤 先着ポストカード付 (Da-iCE) 2022/2/16
セブンネット: REVSERSi ラインナップ (Da-iCE) 2022/2/16
Yahoo!ショッピング: REVERSi ラインナップ (Da-iCE) 2022/2/16

デジタルミュージック配信(先行配信)
Amazon: DOSE [デジタルミュージック配信] (Da-iCE) 2022/2/7
Apple Music/ iTunes: DOSE (Da-iCE) 2022/2/7
レコチョク: DOSE (Da-iCE) 2022/2/7
Amazon: Clap and Clap [デジタルミュージック配信] (Da-iCE) 2022/2/1
Apple Music/ iTunes: Clap and Clap (Da-iCE) 2022/2/1
レコチョク: Clap and Clap (Da-iCE) 2022/2/1

*Da-iCEの「CITRUS」は2020年11月リリースの21stシングルの表題曲。日本テレビ系日曜ドラマ「極主夫道」の主題歌に起用された。2021年12月30日の「第63回輝く!日本レコード大賞」でレコード大賞を受賞した曲。

Amazon: CITRUS -Special Edition- [デジタルアルバム] (Da-iCE) 2020/11/25
Apple Music/ iTunes: CITRUS (Special Edition) - EP (Da-iCE) 2020/11/25
レコチョク: CITRUS -Special Edition- (Da-iCE) 2020/11/25

Da-iCEの記事:

2022年2月3日付 JO1河野・川西が『Da-iCE music Lab』でDa-iCE花村・大野と熱唱/ 白岩瑠姫が乗馬
2021年12月31日付 Da-iCEがレコード大賞受賞! 主要音楽番組に出られなかった実力派ボーイズGの快挙、市場変革の1例となってほしい
2019年11月8日付 Da-iCEは実力派ダンス&ボーカルG、ボーイズグループ競争激化の2020年初めにアリーナクラス4公演

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-J-POP
-, , , , , , , ,