※本ページにはプロモーションが含まれます。

XY/ YOSHIKIオーディション

手越祐也がYOSHOKIプロデュースのボーイズグループ・XYに電撃加入!期待と不安/ XY新番組スタート

スポンサードリンク

(目次)・TOP
手越祐也がXYに電撃加入のニュースに仰天←単なるYOSHIKIの手越への楽曲提供だと思った
YOSHIKIから手越にオファー、手越が加わったXYの地上波新番組もスタート
XYはYOSHIKIがモタモタしていたせいでオーディション時のファンの多くが離脱/ 手越加入への期待と不安

YOSHIKIのプロデュースでオーディション「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」で誕生した13人組ボーイズ・バンド(バンド+ダンス&ボーカルグループ)・XYに手越祐也が電撃加入、という驚きのニュースが飛び込んで来た。

筆者個人的には、最初は信じがたかったが、XYの新番組「YOSHIKI SUPERSTAR PROKJECT X SEASON2」に手越も出演することを確認し、ようやく現実味が増してきた。

手越祐也がXYに電撃加入のニュースに仰天←単なるYOSHIKIの手越への楽曲提供だと思った

筆者が「手越祐也、ボーイズグループに電撃加入」という週刊女性PRIMNEのニュースの第一報を見たのは2024年10月25日(金)の未明で、うそ~!あり得る?と、驚き、最初は信じがたかった。

YOSHIKIと手越のそれぞれのインスタグラム・アカウントを見ると、2024年10月24日(木)の投稿に、YOSHIKIのピアノ伴奏で歌う手越の写真と「次はいつレコーディングしましょうか!♬」とのYOSHIKIのコメントがアップされていた。

ただ、これだけだったら、YOSHIKIが手越に楽曲提供して、一緒にレコーディングしている、と解されただけだった。もちろん、それだけでも、手越ファンにとっては、超嬉しいビッグニュースだった。

YOSHIKIから手越にオファー、手越が加わったXYの地上波新番組もスタート

ふとXYの公式サイトを見ると、2024年10月29日(火)24:59より日本テレビ(関東ローカル)で新たに「YOSHIKI SUPERSTAR PROKJECT X SEASON2」が全9回で放送予定(Hulu、TVer配信あり)と記載されていて、手越の写真も掲載されていた。ようやく現実味が増してきた。

ENCOUNTの10月25日配信の記事に、手越の以下のコメントが載っている。

「YOSHIKIさんからお声がけ頂いたとき、最初は正直驚きましたが、YOSHIKIさんの『XYも、日本のエンターテインメントも、盛り上げたい』という想いを伺い、僕もその新たな景色を一緒に見たいと、加入を決意しました」

「僕がこれまで学んで来た、ステージ上での立ち振る舞いなど、自分の音楽の経験からメンバーに伝えてあげられる事もあると考えています。自分の中でもアーティスト手越祐也としての新たなチャレンジだと思っているので、14人のXYでどんな音楽が作れるのか、ワクワクしています」

手越、本当にXYに加入するんだ! これは凄いニュースだ、と思った。

筆者は何を隠そう、手越がかつて在籍していたNEWSの元ファンクラブ会員だった。手越の歌唱力の高さについては、よく知っている。

たが、手越がソロアーティストになった当初の楽曲が、レーベルが入手できる新曲に限界があったせいかもしれないが、筆者個人的には刺さらなくて、手越の音楽活動から遠のいていた。

XYはYOSHIKIがモタモタしていたせいでオーディション時のファンの多くが離脱/ 手越加入への期待と不安

一方、XYについては、YOSHIKIが多忙だったせいもあると思うが、オーディション期間中にあれだけ大勢の視聴者の関心を集めたのに、デビューまでにモタモタ時間がかかりすぎて、多くの視聴者が離れてしまった。

オーディション終了からデビュー曲リリースとプロモーションは、スピード感が大事だ。間隔が開きすぎると、オーディションで獲得しかけたファンが離脱してしまうことを、オーディション番組やボーイズグループ事情に疎いYOSHIKIは知らなかったのだろう。

XYは才能あるメンバーたちがいるのに、多忙なYOSHIKIがモタモタしていたせいで、オーディション番組で獲得できたはずの多くのファンが離脱してしまった。

XYがこれまでに正式にリリースした楽曲は、YOSHIKIが書いたデビュー曲の「Crazy Love」と、バンドのロック・チューン「YG」とダンス&ボーカルの「GET STUPID」の3つのシングルだ。

ほっとしたのは、バンド曲「YG」はバンドメンバーが楽曲制作に携わっていて、ダンス&ボーカル曲「GET STUPID」はYOSHIKIプロデュースだが、作詞作曲は別人たちが担当したことだ。ずっとYOSHIKIが書いた曲ばかりでは、似たような曲調で飽きられる可能性があった。

ここからXYに再び世の注目を集めるには、何らかの大きな仕掛けが必要だと思っていたら、それが手越祐也の電撃加入というビッグニュースで実現することになった。

YOSHIKIが期待しているように、尋常でないパワーの手越と才能あるXYの化学反応が楽しみだ。

正直、不安もある。手越は旧ジャニーズ時代のNEWSというアイドルグループでの活動歴があるから、ボーイズグループの見せ方やファンへのアピールについては熟知している。

だが、芸歴で見るだけでも、XYのメンバーたちにとって、手越は大先輩だし、手越は自己主張が強すぎるので、デビュー後苦戦してきたXYのメンバーたちを委縮させてしまうのではないか、という懸念がある。

手越も、自分が加わることでXYを成功させたいというプレッシャーもあるとは思うが、威圧的にならず、チームとして団結・協調してもらいたい。

お互いの信頼関係が築ければ、手越が加わったXYは、とても強いチームになれそうな気がする。

大喜びのファン

©ランダムビュー アソート

【著者略歴】
・元サラリーマン(市場調査アナリスト)。最終学歴では経済学(統計学含む)を専攻。
・2016年よりジャニオタ・ブログ執筆開始。2017年末よりK-POP中心の雑食&音楽好きオタクの当ブログ開始。
・ピアノ履修歴は計20年超(現在はほとんど弾かない)。
・アマチュア・バンド活動歴あり(ジャズ・フュージョン、ロック、ポップス)。

[PR]



amazon タイムセール

XY/ YOSHIKIオーディション関連の記事:

2024年3月31日付 『&TEAM学園』2学期最終回―XYが&TEAMとトークするレア映像/ NEXZはHuluからLeminoへ転向
2023年7月5日付 XY『Crazy Love』デビュー週チャート成績―人材揃いでYOSHIKI提供曲も良いのに・・・今後の戦略は?
2023年4月5日付 2023年は新人ボーイズG続々誕生も小粒(’21年組が凄すぎた)―Travis Japan, &TEAM, DXTEEN, MAZZEL, XY
2023年3月23日付 YOSHIKIプロデュースXYが『Premium Music』で『Crazy Love』TV初披露、全員芸名に、バイオリンも登場
2023年2月28日付 YOSHIKIオーディションで誕生・個性爆発『XY』メンバー決定、バンド5人+ダンスボーカル8人/『TGC』出演
2022年11月6日付 YOSHIKIオーディションのバンドのボーカル・YOSHIがバイク事故で急死
2022年11月1日付 YOSHIKIオーディション―バンド4人が揃う、曲次第で売れそう/ ボーイズGはもっと話題にならないと
2022年10月2日付 YOSHIKIオーディション―『スッキリ』で紹介された有力参加者とYOSHIKI語録

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-XY/ YOSHIKIオーディション
-, , , , ,