(目次)・TOP
・視聴者投票で2人、コーチ陣が4人を選んだ→日本人2人がデビューメンバー入りできた
・パンPDは米国滞在、ABEMAで9月2日よりHYBE米国ガールズGオーディション番組スタート
・『I’LL-IT』のデビューメンバーに選ばれた6人のコメント
K-POPのHYBEのBELIFT LAB所属のENHYENの妹分を発掘するオーディション番組「R U Next」(アユネク)の第10話・最終回が、2023年9月1日(金)に韓国JTBCと日本のABEMAで放送され、6人組ガールズグループ「I’LL-IT」(アイリット)のデビュー・メンバーが決定した。
6人のデビューメンバーは、呼ばれた順で、以下の通りだった。
1. ウォンヒ
2. ヨンソ
3. ミンジュ
4. イロハ
5. モカ
6. ユナ
脱落: ジョンウン、ジミン、ジウ、ヒメナ
最初に呼ばれたウォンヒとヨンソの2人は、グローバル視聴者投票(事前投票30%、生放送中の投票70%)での、それぞれ1位と2位だった。あとの4人は、これまでのミッションでチーム作り、指導、本番ステージの審査を担当してきたコーチ陣が、練習生たちのステージおよびステージ外の姿を総合的に考慮して、決定した。
視聴者投票で2人、コーチ陣が4人を選んだ→日本人2人がデビューメンバー入りできた
筆者個人的には、HYBEが好まない100%視聴者投票でデビューメンバーを決定する方式だったら、日本人ゼロもあり得たと思う。しかし、今回もHYBEは会社が決定する枠を確保したから、日本人を最低1人は入れるだろうと確信した。日本での活動は、日本人メンバーがいたほうがより有利になるからだ。当初6人組だったLE SSERAFIMに日本人が2人いるので、「I’LL-IT」にも日本人が2人いてもおかしくない。
日本人2人なら、最初から目立っていたイロハと最後に追い上げて来たモカが選ばれると予想していた。1人だけなら、どちらかになるか正直分からなかったが、結果的にイロハもモカもデビューメンバーに選ばれて良かった。
その分、韓国人練習生の激戦がさらに厳しくなった。ヨンソとミンジュは確実にデビューできるだろうと思ったが、あとの2人は誰になってもおかしくないと思われた。サバ番のファイナルにありがちだが、SNSが荒れている。一部のヨンソやミンジュやユナのファンが英語でハッシュタグ「ILLITDisband(I’LL-IT解散しろ)」を付けている。
「I’LL-IT」は、気が強くて明るい、実力とビジュアルを備えた6人組日韓ガールズグループになりそうだ。
グループ名の「I’LL-IT」は、デビューメンバー発表に先立って、公開された。2つの動詞の間に何が入っても、どんな可能性も秘めた潜在力のあるグループ、という意味が込められているという。このグループ名は、HYBEの創業者で議長でトップ・プロデューサーのパン・シヒョクPDのアイデアだろうか。「&TEAM」といい、「I’LL-IT」といい、特殊文字(&とか’とか-)がお好きなようだ。
パンPDは米国滞在、ABEMAで9月2日よりHYBE米国ガールズGオーディション番組スタート
また、デビューメンバー発表の前に、パン・シヒョクPDが、VTRで登場してコメントした。できればファイナルの現場で「I’LL-IT」のデビューメンバー決定に立ち会ってほしかったが、パンPDはこのところずっとアメリカに滞在していて、現地のオーディション番組(下記)などで多忙、と報じられていた。
「R U Next」が終わった途端に、今度はHYBEがアメリカでGeffin Records(ゲフィン・レコード)と組んだ大型オーディション番組「The Debut: Dream Academy」が始まる。世界中から応募した12万人から選ばれた、日本人3人を含む20人の練習生が出演する。
日本ではABEMAで9月2日(土)0時より初回配信が開始され(日本以外はYouTube)、最終メンバーは日本時間11月18日(土)に決定する。
『I’LL-IT』のデビューメンバーに選ばれた6人のコメント
各デビューメンバーが呼ばれた際のコメントは以下の通り。
ウォンヒ「実は私は、全く考えていませんでした。だから少しびっくりしています。本当にありがとうございました」
ヨンソ「(泣く)本当に私が長い間切実に臨んできた夢なんですけど、こんなふうに成し遂げることができて、実感が湧きません。もっと頑張ります。ありがとうございます」
ここで残りの4人のメンバー選定基準について、ヴィンセンジョ・コーチより説明があった。「ステージ以外での姿も総合的に考慮して、最終メンバ^を決めました。とても難しい作業でしたが、決断しなければなりませんでした。4人を選びました」
ミンジュ「(泣きながらデビューゾーンに移動し)本当に中学の時からデビューできるかなってずっと考えてきたんですけど、夢を叶えてくださってありがとうございます。もっと頑張るミンジュになります」
イロハ(ファイナル投票結果は最終5位と言われた)「(涙声で)私に投票してくださり、応援してくださったすべてのみなさん、ありがとうございました」
モカ(泣きながら移動)「本当にデビューできるなんて思っていませんでした。ここまで応援してくださった両親と家族のみんな、友達のみんな、スタッフのみなさん、感謝します」
ユナ(最後に呼ばれて崩れそうになり、泣きながらデビューゾーンに移動。泣いてなかなか言葉が出て来なかった)「まず、本当に5年間一生懸命練習してデビューに向かって切実に臨んできました。このようにデビューできたことが本当に信じられません。応援してくださった皆さんに感謝申し上げます。5年間サポートして応援してくれた家族のみんなに感謝の言葉を述べたいです。友達、ファンのみなさん、本当にありがとうございます」
参考までに、番組序盤で事前の(1回目の)グローバル視聴者投票結果が公開され、以下の順位だった。
1位 ヨンソ
2位 ミンジュ
3位 ジミン
4位 ユナ
5位 ジウ
6位 イロハ
7位 モカ
8位 ジョンウン
9位 ウォンヒ
10位 ヒメナ
さらに、生放送中に、2回目の視聴者投票の中間集計と称して、上位4人がミンジュ、ヨンソ、ウォンヒ、ジミンである、と発表された。ここでミンジュのファンが安心してしまったのか、結果的に視聴者投票での最終1位はウォンヒ、2位はヨンソになった。
[PR]
I’LL-IT/「R U Next」の記事:
2023年8月28日付 『R U Next』#9―日本人モカ、イロハ、ヒメナの3人がファイナル進出、次回デビューメンバー決定
2023年8月28日付 『R U Next』#9―日本人モカ、イロハ、ヒメナの3人がファイナル進出、次回デビューメンバー決定
2023年8月20日 『R U Next』#8―5R順位発表で日本人フウナら3人脱落、セミファイナルのパートオーディションで波乱
2023年8月14日付 『R U Next』#7―5Rコンセプト評価前半、人気投票1位ミンジュ、2位ヨンソ、日本人最高は5位イロハ
2023年8月6日付 『R U Next?』#6―4Rポジション評価と順位、ヨンソと日本人イロハの優位は盤石、コーチ陣はジウを高評価
2023年7月30日付 『R U Next?』#5―日本人イロハが3R3位、投票1位/ ENHYPENヒスン&ジョンウォン、SEVENTEENウジが出演
2023年7月9日付 『R U Next?』#1#2―日本人はイロハ、モカ、ルカが注目を浴びる(ENHYPENの妹分オーディション)