INI JO1 ME:I/ PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS

日プ女子(日プ3)正式発表、4月24日より応募―市場的にはいいタイミングだがLAPONE運営は手が回るのか

スポンサードリンク

(目次)・TOP
日本市場的にはいいタイミングだが、LAPONE運営的には手が回るのか不安
『PRODUCE』シリーズ(“プデュ”)のブランド力で番組は成功見込みだが、問題はデビュー後

サバイバル・オーディション「PRODUCE 101 JAPAN」のシーズン3(日プ3)が、2023年4月20日になって、ようやく情報解禁された。今度は女性版だ。「PRODUCE 101 JAPAN」公式サイトがピンクになって、日プ3のムービーの最後に、応募期間が4月24日~5月24日と示された。

しかし、何の驚きもない。

4月18日に韓国のニュースサイトで、JO1やINIの所属事務所・LAPONEエンタテインメント(日韓合同)の韓国側の親会社であるCJ ENMについての証券会社のアナリストレポートが掲載され、その中で2023年後半に日プ3でガールズグループが誕生と述べられていた(2023年4月19日付「 JO1が韓国釜山『2023 DREAM CONCERT』出演決定/ 日プ3(女子)今年後半開催見込み(韓国報道)」を参照)。

このため、既にJAM(JO1ファン)やMINI(INIファン)やその他のサバ番オタクの間で「日プ女子」が話題になっていた。

日本市場的にはいいタイミングだが、LAPONE運営的には手が回るのか不安

サバ番オタクは大歓迎だが、一部のJAMやMINIは、推しの身近でガールズグループが誕生することに、拒否反応を示している。

もっとも、日プの新番組発表は常に、反対論が付き物だった。日プ1の発表の際には、日本だとレベルが・・・などの反対論があり、日プ2発表の際にはまだJO1が世界に行けてないのに・・・などの反対論があった。このため、日プ3・日プ女子の発表に際しても、反対論が出るのは、LAPONEとしても織り込み済みだろう。

だが、日プ3から誕生するガールズグループのファンは、JO1やINIのファンではなく、ガールズグループ・オタクだから、LAPONEにとってはファンのすそ野拡大となる。また、日本では今人気急上昇中の有力ガールズグループ(もしくは女性アイドルグループ)は見当たらないから、業界事情的にはいいタイミングだ。

ただし、LAPONEエンタテインメント的には、態勢が整っていないのに見切り発進と言われても、仕方ない面はある。JO1はまだ海外進出に成功(ツアーやチャートで実績を残すこと)していないし、INIもデビュー・バブルが剥落して真価が問われる時期だし、DXTEENはまだ5月10日のデビューの前だ。LAPONE運営は4グループ目にまで手が回るのか?

JAMやMINIで、日プ女子で誕生するガールズグループが推しの身近にできることに拒否反応をしている人こそ、しっかり日プ3のオーディション番組を観て、「この子は隠れJAM」「この子は隠れMINI」という練習生がいないかチェックして、問題なさそうで実力のある子に投票すべきだ。

『PRODUCE』シリーズ(“プデュ”)のブランド力で番組は成功見込みだが、問題はデビュー後

日プ3のオーディション番組自体は、「PRODUCE」シリーズ(“プデュ”)という強力で面白いコンテンツのブランド力が圧倒的に高いため、盛り上がって成功すると思う。

ただし、日プ3で誕生するガールズグループが成功できる可能性は、オーディション番組の成功の可能性よりも低いと思う。

これは、同じCJ ENMが制作・放送したサバイバル・オーディション「GIRLS PLANET」で誕生したガールズグループ・Kep1erが、彼女たちは魅力的で頑張っているのに、デビュー2作目以降の楽曲に恵まれず(つまりプロデューサーのセンスに問題があって)、韓国で人気が頭打ちになりつつあることを見れば分かる。

デビュー後の事務所の運営能力やプロデュース力が、重要になってくるのだ。特に「PRODUCE」ブランドによるデビュー・バブルが剥落した後が、正念場となる。LAPONE、大丈夫だろうか。やると決めたからには、ちゃんとやってもらうしかない。

目標は、NiziU並みに実力と魅力があって売れるグループを作ること。ここは譲れない。


K-POPランキング

音楽(J-POP)ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村



スポンサードリンク
スポンサードリンク

-INI, JO1, ME:I/ PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS
-, , , , ,