(目次)・TOP
・『SuperCali』は成長を誓う曲、中毒性のあるカッコいいヒップホップ・ダンスチューン
・ JO1『SuperCali』がビルボードJAPAN Hot 100の1位を目指すのに強敵ライバルがいる
・個人的見解―ビルボードJAPAN Hot 100の1位とストリーミング弱点克服は音楽ファンの認知度を上げるために必要
・ファンはいつ頑張るべきか―ストリーミングは配信リリースされたらすぐ、かつずっと
・2022年9月22日付 JO1『KIZUNA』福岡2022年9月22日公演―『SuperCali』初披露、川尻蓮の涙、JO1と言えばパフォーマンス
・バンド演奏大歓迎、序盤は激しいダンス曲が続く
・中盤にサプライズで新曲『SuperCali』初披露。配信開始とPV公開を告知
・川尻蓮が故郷・福岡の最後のMCで涙
・セットリスト
・イベント情報 ・商品情報
グローバル・ボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)の、2022年10月12日(水)発売の6thシングル「MIDNIGHT SUN」のリード曲「SuperCali」(スパカリ)が、2022年9月23日(金)0時に先行配信スタートとなった。同時に、「SuperCali」のパフォーマンス動画(PV)がYouTubeのJO1チャンネルに公開された。
・YouTubeのJO1チャンネルに2022年9月23日0時に公開されたJO1|'SuperCali' PERFORMANCE VIDEO(3分9秒)
[PR]
Amazon: MIDNIGHT SUN (Special Edition) [デジタルアルバム] (JO1) 2022/10/10
Apple Music/iTunes: MIDNIGHT SUN (Special Edition) - EP (JO1) 2022/10/10
Apple Music/ iTunes: SuperCali (JO1) 2022/9/23
レコチョク: SuperCali (JO1) 2022/9/23
『SuperCali』は成長を誓う曲、中毒性のあるカッコいいヒップホップ・ダンスチューン
楽曲「SuperCali」は、先行配信の約2時間半前に終了したJO1の「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」福岡・マリンメッセ福岡A館公演のステージで、初披露された(同公演については2022年9月22日付「JO1『KIZUNA』福岡2022年9月22日公演―『SuperCali』初披露、川尻蓮の涙、JO1と言えばパフォーマンス」を参照)。
「SuperCali」は「Supercalifragilisticexpialidocious」(スパカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)という英語の呪文の略で、ライブでの初披露の際のスクリーン表示によると、無限の可能性を叶える言葉だという。歌詞には、JO1が情熱を燃やして高い壁を超えて成長していくという信念が込められている。
数回聴いた印象では、パワフルで緩急のあるヒップホップ・ダンスチューンで、カッコよくて中毒性があると思う。
9月13日に公表されたトラックリストに、楽曲の作詞者・作曲者のクレジット公表されており、「SuperCali」は、今までのJO1にはなかったほど、非常に大人数のミュージシャンが楽曲のクレジットに名を連ねている。作曲者だけで8人もいる。
耳に残るメロディーのパターンが幾つも出て来ることから、中心となる音楽プロデューサーが、BTSの「Butter」みたいに、沢山のミュージシャンが作った印象的なフレーズを集めて繋ぎ合わせて完成させた曲なのかもしれない。
ダンスは、ソロパートを歌っているメンバーがしっかりカメラに向かって前進するなど、自己PRしやすいように構成されている。
JO1『SuperCali』がビルボードJAPAN Hot 100の1位を目指すのに強敵ライバルがいる
以下は、ストリーミングやビルボードのJAPAN Hot 100に関心のない人は、読む必要はない。もちろん、CDを買うのも、ストリーミング再生するのも、MV再生するのも、やりたい人だけすればいい。CDは買うが、サブスクはしたくないファンもいるだろうし、MVは観るがお金は一切使いたくないファンもいるだろう(アーティストがどう思うかは別として)。
アイドルファンの中には、デジタル全面解禁していないジャニーズのファンを中心に、オリコンのCDランキング1位だけに関心のある人もいる。
しかし、この数年で、音楽ファンの間では、CD売上よりもむしろビルボード・ジャパンの総合ソングチャートJAPAN Hot 100での1位のほうが価値がある、と考える人が増えつつある。CD売上が強い曲とストリーミングが強い曲が互角に張り合えるからだ。
今のところ、JO1「SuperCali」のチャートでの強力なライバルになる可能性があるのが、米津玄師のKing Gnu常田大希との共作「KICK BACK」だ。この曲がオープニング主題歌起用されたTVアニメ「チェンソーマン」の放送開始週が、まさにJO1の6thシングル「MIDNIGHT SUN」のCD発売(10月12日)の週とかぶる。
今のところ米津玄師×King Gnu常田大希の「KICK BACK」のCDが、10月12日の週に発売される予定は見当たらない(普通は遅くともCD発売の数週間以上前に告知される)。
米津玄師のレーベルはソニーで、JO1もソニー系列(レーベル名はLAPONEエンタテインメントだが、組んでいるメーカーはソニー)なので、1位を目指すJO1の6thシングル「MIDNIGHT SUN」と米津玄師「KICK BACK」のCDリリースを同日にするなど、絶対にあってはならない、そうなったらLAPONEはソニーとの契約をやめてユニバーサルに鞍替えすべき、と筆者は思っていた。
しかし、米津玄師(とKing Gnu)はCDよりダウンロードとストリーミングが圧倒的に強いので、ソニーがJO1のビルボードJAPAN Hot 100の1位狙いに配慮してくれるなら、配信リリースのタイミングもかぶらせるわけには行かず、悩ましいところだっただろう。
米津玄師「KICK BACK」のデジタルリリース日は未定だが、普通に考えれば、遅くとも放送開始(10月12日0時)の日までにあるだろうし、それより早いMV公開等のタイミングになる可能性も十分あるし、当然ながら、LAPONEの都合でなくアニメ制作側の都合で決まる。
米津玄師、King Gnu、人気アニメという組み合わせだと、たとえCDをリリースしなくても、ダウンロードとストリーミングとMVが、圧倒的な強さを発揮する可能性が高い。しかも、大ヒットすれば、配信リリース週だけでなく、数週間にわたって強さを発揮する可能性もある。これが、JO1ファンにとっては辛いところだ。
米津玄師やKing Gnuのファンは、オリコンのCDランキング1位にこだわりはないが(米津玄師はジャニーズの嵐とCD発売日がかぶったこともあった)、ダウンロード、ストリーミングおよびビルボードのJAPAN Hot 100の1位には、意欲があると思われる。
ちなみに、筆者は米津玄師の曲もKing Gnuの曲も大好きだが、彼らは既に音楽業界で十分な名声を得ているので、JO1にビルボードJAPAN Hot 100で1位を獲って、知名度をもっと上げてもらいたいと思っている。
個人的見解―ビルボードJAPAN Hot 100の1位とストリーミング弱点克服は音楽ファンの認知度を上げるために必要
JO1はCD売上ランキングで1位を獲り続けさえすれば、ビルボードのJAPAN Hot 100の1位やストリーミング・ランキングの上位は獲れなくてもいいだろうか?
筆者はそうは思わない。アイドルだからCD売上の1位は死守したいが、一般音楽ファンにも広く認知してもらい、ファンのすそ野を広げるためには、ビルボードJAPAN Hot 100の1位も狙うべきだ。
(そもそもオリコンは、JO1ファンのCDの「積み」を間引いて過小評価した数字を売上として発表している。だから、JO1が毎リリース日の生配信でオリコン1位を大喜びしている姿を見るのは切ない。オリコン至上主義には賛同しかねる)
筆者個人的には、現時点で(2022年9月23日現在で)、JO1の弱みの1つはストリーミングだと思っている。
一般社団法人日本レコード協会は、ストリーミング認定として、5,000万回再生でゴールド認定、1億回再生でプラチナ認定としている。
日本のボーイズグループでは、Da-iCEの「CITRUS」がストリーミング・プラチナ認定(1億回再生)されたことで注目され、レコード大賞受賞への道を開いたとみられることは、記憶に新しい。
INIは、「CALL 119」で、同協会からプラチナ認定(1億回再生)、「Rocketeer」でゴールド認定(5,000万回再生)を獲得した。BE:FIRSTはストリーミング・ゴールド認定曲が3曲あり、うち1曲は間もなくプラチナ認定される見込みだ。しかし、JO1はストリーミングでゴールド認定された曲すら、1曲もない。
ストリーミングに弱いということは、JO1のファン以外、特に一般音楽ファンにJO1の楽曲が浸透していない、もしくは浸透しづらい状況にある、と考えられる。
ストリーミング・ランキングの上位に登場すれば、音楽番組にほとんど出演しなくても、音楽ファンの目に留まりやすくなり、幅広く浸透してヒットにつながりやすい。考えようによっては、音楽番組に出るよりも、音楽ファンへの宣伝効果が高いのだ。ビルボードのJAPAN Hot 100の1位も然り。
ファンはいつ頑張るべきか―ストリーミングは配信リリースされたらすぐ、かつずっと
では、ファンはいつ頑張るべきか。
本来は、CDリリースする週が、JAPAN Hot 100を狙うのに最も重要もしくは有利と考えられているが、その次に重要なのが、配信リリース週だ。
ダウンロード購入は回数に限りがあるので(同一アカウント1回限り)、JAPAN Hot 100での1位必勝であるCDリリース週まで温存すべき、と考える人が多いのは分かる。
しかし、ストリーミングはデジタルリリース直後から、CDリリース週が終わるまで、いや、できればゴールド認定(5000万回再生)が取れるまで、ずっと継続するのが望ましい。もちろん、やりたい人だけがすればいい。
2022年最大のヒット曲となったAdo「新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」は、シングル曲でなくアルバム曲なのに、ビルボード・ジャパンのストリーミング・ソングスランキングで6週連続1位、JAPAN Hot 100で4回1位を獲得している。売れる曲はロングラン・ヒットになるのだ。
ストリーミングのサービスの中でも、LINE MUSICはキャンペーンが行われれば、ファンが殺到して1位または上位を狙いやすい。しかし、LINE MUSICだけに偏ると、ビルボードは配信サービスのマーケットシェアを重視するため、減数調整され、ストリーミング・チャートの上位にランクインすることが難しい。
なお、iTunesでダウンロード購入した後はApple Musicでストリーミング再生してもカウントされず、Amazonでダウンロード購入した後はAmazon Musicでストリーミング再生してもカウントされない。ダウンロードを削除すればカウントされる(後日復元可能)。この点も含めたストリーミングの注意事項はこちらを参照されたい。
2022年9月22日付 JO1『KIZUNA』福岡2022年9月22日公演―『SuperCali』初披露、川尻蓮の涙、JO1と言えばパフォーマンス
グローバル・ボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)の、2022年9月22日(木)18:30開演の「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」福岡・マリンメッセ福岡A館公演のリアルタイム配信を視聴した。
デビューして2年半で、もう風格すら感じさせる本格的アーティストとして、こんな素晴らしいライブが作れて披露できるんだ、ととても感慨深かった。やっぱりJO1の売りは圧巻パフォーマンス、と大いに自信を持っていいと思う。
アンコールも入れて(たぶん)全26曲。個人的にはいい曲揃いで、とてもいいセットリストだったと思っている。最初は激しい曲ばかり5曲連続で、最後まで体力が持つのかとちょっと心配したが、杞憂だった。さすが、JO1。もっとも、体力が消耗したアンコールでは、ポップで軽めの曲が多く、ファンサービスにも重きが置かれていたようだ。
中盤で、サプライズで6thシングル「MIDNIGHT SUN」のタイトル曲「SuperCali」(スパカリ)の初披露があった。緩急あってノリやすいヒップホップ・ダンスナンバーで、個人的には好みでいい曲だと思っている。
初披露したからには配信開始かなと思ったら、やはり「日付が変わった23日0時から配信開始」と告知され、しかも「パフォーマンス・ビデオも公開」とサプライズが続いた。
最後のMC挨拶で、福岡出身の川尻蓮が感極まって言葉に詰まって、涙を見せていた。「僕たちが大変な時(涙で言葉に詰まる)、みんな(JAM)が僕たちを幸せにしてくれた(涙を拭う)。僕らも、みんなにとってそういう存在でありたいし、そうなるべきだと思っているんでね。これからも一緒にいてください。こうやって福岡に、この力強いメンバーと一緒に来れたことが誇らしくて、嬉しくて。でもこれが最後じゃないんで、また会う日まで(後ろを向く)」立派になって故郷に凱旋できてよかったね。
素敵なライブだった。リアルタイムで視聴できて本当に嬉しかった。感動をありがとう。
・YouTubeのJO1チャンネルに2022年9月23日0時に公開されたJO1|'SuperCali' PERFORMANCE VIDEO(3分9秒)
[PR]
Amazon: MIDNIGHT SUN (Special Edition) [デジタルアルバム] (JO1) 2022/10/10
Apple Music/iTunes: MIDNIGHT SUN (Special Edition) - EP (JO1) 2022/10/10
Apple Music/ iTunes: SuperCali (JO1) 2022/9/23
レコチョク: SuperCali (JO1) 2022/9/23
注: ダウンロード購入の場合、iTunesでダウンロード購入した後はApple Musicでストリーミング再生してもカウントされず、Amazonでダウンロード購入した後はAmazon Musicでストリーミング再生してもカウントされない。ダウンロードを削除すればカウントされる(後日復元可能)。この点も含めたストリーミングの注意事項はこちら
バンド演奏大歓迎、序盤は激しいダンス曲が続く
以下は、ライブを見ながらのメモ書きなので、ネタバレがあること、若干不確かな点もあることに留意されたい。
18:30よりVTR
薄い幕が取り払われてJO1の11人が黒基調でカラーもはいった光沢のあるカジュアル衣装で登場。ジャケットが薄く、スリムパンツで、みんなスリムに体を絞っている。ステージ両脇のモニターが半円形なのは珍しい。
OP曲「Move The Soul」のパフォーマンスが始まった。そう来たか。慣れた音源と違うのは、バンドアレンジだからだ。ライブの生バンドは大歓迎だ。ライブは絶対生バンド演奏ですべき、と思っていた。バンドリハーサルが大変かもしれないけど。
力強い生歌がはっきりと聞こえる。木全翔也、鶴房汐恩、金城碧海、佐藤景瑚などはハンドマイク。背後にバックダンサーが加わっている。
続けて2曲目は「Born To Be Wild」。ステージの生バンドがはっきりと映った。大平祥生が叫んで3曲目「Algorithm」が始まる。暗めで赤い幻想的な照明になる。
暗転して車の発信音が聞こえ、Stray Kidsの3RACHAが作曲した「YOLO-konde」のパフォーマンス。ステージ縁から炎が吹き上がる。ラップのところでセンターステージに歩いて移動。サイレンの音が聞こえて、「Walk It Like I Talk It」。5曲目も激しい曲が続いた。サウンドは原曲より情緒的なアレンジになっているが、ダンスはパワフルでハード。
MCが始まり、手を振りながらメインステージに歩いて戻る。1人ずつ自己紹介。
鶴房が「博多の汐恩」とだみ声。「社長のシールです(見せる)。1枚1万円で売ってます」
木全がオフマイクで「福岡~!」と呼びかけ、マイクで自己紹介。
豆原一成「福岡2日目、来た~!」
白いノースリーブの佐藤「熱気がすごいですね。今日すごいぞ。幸せになる気満々で来ました」
白岩瑠姫「福岡ってちょっと寒くない? だから、俺があっためてあげよっか(笑)」
金髪短めの川西拓実「覚えて記憶の中で楽しいライブになればいいと思います」
金城碧海「今日も熱い熱い日にします」
大平祥生「人生で落ち込む時ってありますよね。そんな時下を見がちですよね。そんな時、上を向けって言われます。上を見るな、横を見ろ、俺がいるぞ」
河野純喜「JAM~! (鼻の穴が広がっていると言われる)。??よっちゃけど。今日が仮ラストぐらいの気持ちで、最高に盛り上がって行きましょう」
與那城奨「ハイサ~イ。福岡のみんな、ばり好いとよ」
川尻蓮「福岡、だたいま~! (『蓮 おかえり』のカードを持ったファンが映る)眠れなかったんです。その時にJAMのことを考えてて。JAMってゼロを1にする力があるなって。デビューできたのもみんなのおかげ」両手を上げるとお腹がチラッと見えた。
白岩「仲間を紹介したいと思います。バンドのみなさんです」
金城「グッズが買えないと泣いている(マネ)。笑顔にできる曲ないかな?」
川西「Shine A Light」
これが曲振りで、パフォーマンス再開となった。「Shine A Light」に続き、「MONSTAR」。木全のドスのきいたラップがいい。河野の高音熱唱もいい。
ミステリアスに始まる占いのコメディ仕立てのVTR。それから、ユニットで3曲。まず、川西、豆原、河野がステージに立って、ドライアイスのスモークの中でJO1主演ドラマ主題歌だったバラード「Dreamer」をハンドマイクで熱唱した。1人ずつ乗った台が少しだが上に上がる。
次に、センターステージに白い上下の川尻、金城、佐藤、今ジャケットの白岩が立って、ダンスなしでマイクスタンドを使って「ICARUS」を歌う。白岩はラップだけでなく歌も担当。それから、大平、木全、鶴房、與那城が「So What」のパフォーマンス。バックダンサーが加わる。
川西、豆原、河野が白・ピンク・赤の衣装で登場してMC開始。川西「(『Dreamer』)今日が一番良かった」など話していると、佐藤、金城が加わった。川尻、白岩はステージ下から登場し、ステージに上がる。全員揃うと、木全の曲振りでバラード「君のまま」を、横一列で椅子に座って歌う。
センターステージに移動してダンスなしで回る円盤に乗って「ZERO」を歌う。円盤が上昇。
台を降りてセンターステージで「僕らの季節」。メインステージに移動してハケる。
中盤にサプライズで新曲『SuperCali』初披露。配信開始とPV公開を告知
VTR。オフィスでの大平・佐藤が他のメンバー登場のCM制作に取り組むストーリー仕立てだった。
ここで突然、「無限の可能性を叶える言葉」という文字がスクリーンに表示され、6thシングル「MIDNIGHT SUN」タイトル曲の「SuperCali」が初披露された。エキゾティック(インド風?)な感じに始まるパワフルなヒップホップ・ダンスチューン。カッコよくてノリもよくて、ドラマティックに盛り上がる曲。
「無限大」はイントロが少し長めで、原曲よりポップなアレンジでいい感じ。久々に見たダンスブレイクに、バックダンサーも加わっていた。次の「La Pa Pa Pam」の冒頭で、木全が力強く叫んでいた。
MCで佐藤が「6thシングル『MIDNIGHT SUN』から『スパカリ』を披露させて頂きました」と述べた。
さらに川尻が「実はまだサプライズがあるんです。この後日付が変わって、音源配信開始とパフォーマンスビデオも公開されます」と告知した。白岩が「この曲は呪文を中毒性のあるメロディーに載せながら」と解説。川西が「11人揃ってフォーメーション組んでやるダンスがあるんですけど、それが大好きですね」、與那城が「サビのところね」と述べた。
テンションMAXの河野がセンターステージの縁を走った。「Speed of Light」のパフォーマンスが始まった。さらに英語詞曲「ALL HOURS」。「OH-EH-OH」の序盤はアフロビート風で、それからロックになっていて新鮮だった。続いてオーディションのファイナルの課題曲だった「Grand Master (JO1 ver.)」ノパフォーマンス。サウンドがハードロック風。
MCになった。鶴房が「毎回恒例、頭の上にハートを作ってください。それを僕らに投げてください」と呼びかけ。
大平が「今日のケイタリングは汐恩の実家のポテサラ。汐恩が前もってレシピを送って」と明かした。
鶴房が「福岡弁で、愛しとうよ。豆ちゃんと祥生」と指名して実演させた。MC終わりに川西が「最後の曲。This is no dream, so real」と、曲振り代わりに歌って、「REAL」のパフォーマンス。「ありがとう!」と言って、ハケてライブ本編が終わった。
意外と早いタイミングでギターのみのイントロが始まり、バンドが癒しのサウンドをインストで演奏。與那城がMCを始めた。「KIZUNA BAR」という感じで、與那城がバーの店員、他のメンバーが客になってスキットをした。
「Dreaming Night」の可愛らしいパフォーマンスになった。続いて「Touch!」。一部メンバーが花道を歩いたりしながらファンに向けて手を振ったりした。それから、「My Friends」「Run&Go」と、アンコールは4曲連続で軽めの曲が通いた。ダンスも「Run&Go」中盤まではほぼなく軽めだったが、最後はメインステージでしっかりダンスした。締めくくりは白岩の熱唱だった。
川尻蓮が故郷・福岡の最後のMCで涙
最後のMC。
河野「幸せやね」
豆原「めちゃくちゃ楽しかったです。有明を除くとこれで最後になってしまうの。今日は家族とか友達とかも来てくれてるんだけど」
大平「めちゃくちゃ幸せで。本当に奇跡だなと思います。明日から生きるパワーになってくれたら」
金城「感動します。不安とか悩みとかありますよね。けどこの場に来てこの景色を見て、僕たちのパフォーマンスを見て、そんな悩みふっきれたよって人います? 全員ですよね」
川尻「人生って幸せなこと嬉しいこと沢山あるけど、辛いこと大変なこともあるよね。辛いという字に一本線を足せば幸せになる。その一本どっから持ってくるのって思ってたんですよ。最初JAMのみなさんはゼロを1にする力があると言いました。僕たちが大変な時(涙で言葉に詰まる)、みんなが僕たちを幸せにしてくれた(涙を拭う)。僕らもみんなにとってそういう存在でありたいし、そうなるべきだと思っているんでね。これからも一緒にいてください。こうやって福岡に、この力強いメンバーと一緒に来れたことが誇らしくて、嬉しくて。でもこれが最後じゃないんで、また会う日まで(後ろを向く)」
鶴房「頂きました。素晴らしい言葉を。全公演楽しくて。僕らもパワーを頂きましたて。オーディションを受けて、このステージに立てて、OPEN THE DOORから1年後アリーナのステージに立っているのが嬉しいです。ドームとか、世界に行かせて頂きます。ポテサラめっちゃ美味い」
白岩「昔福岡、ライブで越させて頂いたんですけど、その時は(観客が)3人とか。何年か経って、ステージに立って見た景色は全然違ってて。僕の生きる道を開いてくれて、生き返らしてくれて、ありがとうございます。生まれ変わっても、みんなのためにステージに立ちたいと思います」
青みがかかった髪色の木全「汐恩が全部運命的な絆なんだって。JAMに会うための試練だと思って。どんどん恩返しをしたいので、応援よろしくお願いします」
佐藤「すごく感動しました。何を言おうか考えてないです。忘れました。本当に幸せな1日でした。こうやってみんなに会えること、そしてみんなと一緒にいれることが、やっぱり当り前じゃないかなって思っています。GO TO THE TOPって何って思ったんですね。TOPに行くことかなってずっと考えてて。いや違うな。みんなと一緒に毎日いれることと、こうしてライブができること、みんなに会えることが、GO TO THE TOPなんじゃないかなと思いました。ずっと続けばいいなと思っています」
川西「僕がいたい場所をみなさんが作ってくれてこのようにパフォーマンスできて、本当に感謝しています。学校とか仕事とか、ちゃんと行ってください」
與那城「デビューしたのも苦しい時期だったんですけど、苦難困難があると有難い人生だとよく聞くんですけど。JAMのみなさんと楽しい時間を共有できることが幸せですし、ライブできているのも当たり前じゃないと実感しました」
河野「俺らの人生って、ワクワクするな。昨日ラーメン食って思ったんだけど、ワクワクするで。明日からまた仕事やな。悩んだりします。俺らJO1は喧嘩もします。ぶつかったりして、何やねんって思ったりもしますが、最高のチームです。JAMのみなさんも明日からはめちゃ大変かもしれんけど、今日はめっちゃキレイで。一緒に頑張って歩んで行きたいと思います。JAMの謝らないといけないことが。福岡に来て昼に明太子?を食べて、3時間後にラーメン。夜中に違うラーメン食べました。オートファジー失敗しました。すみませんでした」
金城「みなさんと僕たちが思う夢って現実になるんですよ。それが今日のことだと僕は思います。皆さんの中にある夢とかこれからの活動とか夢とか、僕たちとJAMやったら何でも叶えられると思います。期待に僕たちも答えて行きます」「最後の曲になりました」「聴いてください。『With Us』」
「With Us」のパフォーマンス後、ダンサーを紹介(スクリーンに名前表示)。さらにバンドを紹介。ステージの端まで歩いて、全員で手を繋いでだ。河野が「JAMのみなさん、愛してます。今日は本当にありがとうございました」と述べた。全員で「GO TO THE TOP! JO1でした」と言って、手を振りながらハケて行った。川尻が最後に「また会いましょう、大好きだよ」と呼びかけた。21:36 終演。途中のCM制作風のVTRとともにエンドロール。
セットリスト
2022年9月22日(木)18:30開演の「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」福岡・マリンメッセ福岡A館公演
VTR
1.Move The Soul
2.Born To Be Wild
3.Algorithm
4.YOLO-konde
5.Walk It Like I Talk It
MC
6.Shine A Light
7.MONSTAR
VTR
8.Dreamer
9.ICARUS
10.So What
MC
11.君のまま
12.ZERO
13.僕らの季節
VTR
14.SuperCali
15.無限大
16.La Pa Pa Pam
MC
17.Speed of Light
18.ALL HOURS
19.OH-EH-OH
20.Grand Master (JO1 ver.)
MC
21.REAL
アンコール
MC(スキット風)
22.Dreaming Night
23.Touch!
24.My Friends
25.Run&Go
MC
26.With Us

K-POPランキング

音楽(J-POP)ランキング
![]()
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
JO1/ PRODUCE 101 JAPANの全記事リストはこちら:
JO1おすすめ商品/ JO1・PRODUCE 101 JAPAN 記事一覧
JO1イベント情報
2022年
3/26(土) 20:00「JO1でんき オンラインイベント―パジャマパーティー」(アーカイブ配信あり)
5/14(土)・15(日)「KCON 2022 Premiere」@千葉・幕張メッセ
5/25(水) 19:00 2ndアルバム「KIZUNA」リリース記念イベント(パフォーマンス&トーク)
6/5(日) 17:00(予定) 「MTV LIVE MATCH 2022.06.05」@幕張メッセ国際展示場9-11ホール
6/12(日) 18:30頃 「2022 サンリオフェス MUSIC STAGE」@パシフィコ横浜ノース
6/20(月) 19:00 2ndアルバム「KIZUNA」ショーケースイベント「PARTY With Us」
8/13(土) 14:30「めざましライブ」(バーチャル冒険アイランドのアプリで無料配信)(リピートは18:00と21:00)
米国現地8/21(日)日本時間8/22(月)正午~「KCON 2022 LA」→出演キャンセル(メンバーのコロナ感染のため)
9/3(土) 18:30 「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」@愛知・AICHI SKY EXPOホールA
9/4(日) 17:00 「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」@愛知・AICHI SKY EXPOホールA
9/10(土) 13:00&18:30 「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」@大阪・丸善インテックアリーナ大阪
9/11(日) 17:00 「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」@大阪・丸善インテックアリーナ大阪
9/17(土) 18:30 「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」@神奈川・ぴあアリーナMM
9/18(日) 18:30 「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」@神奈川・ぴあアリーナMM
9/19(月) 13:00 「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」@神奈川・ぴあアリーナMM
9/21(水) 18:30「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」@福岡・マリンメッセ福岡A館
9/22(木) 18:30 「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」@福岡・マリンメッセ福岡A館(ライブストリーミング配信あり。アーカイブは10月1日12:00~10月2日23:59)
10/8(土) 14:00~「Rakuten GirlsAward 2022 A/W」@幕張メッセ国際展示場9-11ホール(GirlsAward公式TikTok にて当日生配信)
10/15(土)「KCON 2022 JAPAN」(10/14-16開催)@東京・有明アリーナ(Day2・10/15(土)のSHOWの出演者はJO1、TOMORROW X TOGETHER、IVE、NewJeans、fromis_9、ATBO、DKZ。JO1は11:45~のMEET & GREETにも出演)(YouTubeのKCON officialチャンネル月額有料メンバーになれば視聴可[VODはALL ACCESSメンバーのみ可能]、リアルタイム生配信のみならYouTubeのMnet K-POPチャンネルのKCONメンバーまたはチケットぴあの生配信視聴券購入でも視聴可能)
10/22(土) 13:00 「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」@東京・有明アリーナ
10/22(土) 18:30 「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」@東京・有明アリーナ
10/23(日) 16:00 「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR KIZUNA」@東京・有明アリーナ
11/2(水) 「MTV VMAJ 2022」授賞式+ライブアクト
11/13(日) 19:00~ FANY Online Ticket「ミュージック・カマー」無料配信(INI, JO1などが出演)
11/29(火) 「2022 MAMA AWARDS」@京セラドーム大阪(Day1: JO1、Stray Kids、TOMORROW X TOGETHER、Kep1er、NMIXX、LE SSERAFIM、KARAなどが出演)
16:00~レッドカーペット、18:00~授賞式(Mnet/ Mnet Smart+/ auスマートパスプレミアムで生放送/生配信)
12/2(金) 21:00~「YSL BEAUTY NOEL SPECIAL LIVE WITH JO1」ライブ配信(YSL BEAUTY ジャパン アンバサダー JO1の大平祥生、川⻄拓実、木全翔也、佐藤景瑚、白岩瑠姫が出演)
12/20(火) 18:30 日中国交回復50周年記念『ASIA EMOTIONAL MUSIC FES 2022』@東京・有明アリーナ
2023年
1/15(土) 16:30~「オールナイトニッポンXスペシャルライブ 2023」@横浜アリーナ(白岩瑠姫が出演→佐藤景瑚が代役で出演、川西拓実×金城碧海も出演)(公式サイト: https://event.1242.com/events/annx_splive2023/ )
1/29(日) 11:00~「GMO SONIC 2023」@さいたまスーパーアリーナ(JO1は14:40~)
2/3(金) 19:00 「若者フォーラム 2022 Zなチカラで未来を変えよう! みんなで選挙へHere we go!」(與那城奨が出演)
2/11(土) 13:35~ Jリーグ「FUJIFILM SUPERCUP 2023」@国立競技場 ハーフタイムにJO1(川西拓実、木全翔也、河野純喜、佐藤景瑚、豆原一成)がライブ
3/16(木) 現地17:00「JO1 x INI SPECIAL EVENT IN THAILAND」@ THE MARKET BANGKOK(111 Ratchadamri Rd, Lumphini, Pathum Wan District, Bangkok 10330)
3/18(土) 21:30JST~「KCON 2023 THAILAND」@IMPACT Arena, IMPACT Exhibition Center(JO1はShowおよびMEET & GREETに出演。この日の出演者はATEEZ, BamBam, (G)I-DLE, iKON, JO1, KQ Fellaz 2, Mbitious, P1Harmony, 8TURN)(YouTubeのKCON officialチャンネルの有料メンバーになると視聴可能。最も価格の高いALL ACCESSメンバーなら全プログラムとVOD利用可能。SHOWのリアルタイム配信のみならMnet K-POPチャンネル、MnetSmartおよびPIAでも可能)
4/16(日) 16:00 「めざましテレビ30周年フェス」@横浜・ぴあアリーナMM(JO1、ゆず、Da-iCE、Creepy Nutsが出演)(チケット情報は https://www.fujitv.co.jp/meza/30thfes/ )
4/19(水) 17:30頃「プロ野球 阪神タイガーズ対広島東洋カープ戦 試合前ライブ+始球式」)@阪神甲子園球場
5/13(土) 「KCON JAPAN 2023」@千葉・幕張メッセ国際展示場 10:00~MEET & GREET、17:10~レッドカーペット、夜19:00~SHOW(弟分DXTEENも同じ日に出演。河野純喜は5/14(日)にも出演)(視聴するにはYouTubeのKCON officialチャンネル有料メンバーになる(ALL ACCESSメンバーになるとVODも含め全プログラムが視聴可能、リアルタイム生配信のみでよければMnet K-POPチャンネルまたはチケットぴあ視聴券でも可能)
5/27(土) 「2023 DREAM CONCERT」@韓国釜山(プサン)アジアドメインスタジアム 16:20~17:30 レッドカーペット 18:00~21:00頃 本公演(mahocastで有料オンライン生配信)
5/30(火) 18:30~「LAPOSTA 2023」@東京・有明アリーナ(JO1、INI、DXTEENが出演)(ライブビューイングあり)
5/31(水) 18:30~「LAPOSTA 2023」@東京・有明アリーナ(JO1、INI、DXTEENが出演)(ライブストリーミングあり)
6/18(日) 12:30 「2023 DREAM CONCERT in JAPAN: Hello, My Friends!」@さいたまスーパーアリーナ(JO1、AB6IX、CLASS:y、ジェジュン、ジュンス、キム・ジェファンなどが出演)
7/23(日) キックオフ19:00「明治安田Jリーグワールドチャレンジ2023 powered by docomo」ハーフタイムショー@国立競技場
8/5(土) 18:30 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@東京・有明アリーナ
8/6(日) 13:00 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@東京・有明アリーナ
8/6(日) 18:30 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@東京・有明アリーナ
8/20(日) 「KCON LA 2023」@ Crypto.com Arena/ LA Convention Center (現地昼間[日本時間8月21日(月)未明~朝]のMEET & GREETと現地夜[日本時間8月21日(月)正午~]のSHOWに出演)(YouTubeのKCON officialチャンネルの有料メンバーになると視聴可能。最も価格の高いALL ACCESSメンバーなら全プログラムとVOD利用可能。SHOWのリアルタイム配信のみならYouTubeのMnet K-POPチャンネルとMnetSmartでも視聴可能)
8/27(日) 13:00 XR World(バーチャル冒険王エリア)「めざましライブ」
8/30(水) 18:30 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@愛知・日本ガイシホール
8/31(木) 18:30 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@愛知・日本ガイシホール
9/1(金) 白岩瑠姫主演映画「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」劇場公開
9/5(火) 18:30 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
9/6(水) 18:30 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
9/18(月祝) 17:00 「CDTVライブ!ライブ!フェスティバル 2023」@東京ガーデンシアター(この日はJO1、MAZZEL、M!LKが出演)(オンライン生配信・アーカイブ配信あり、詳細はこちら)
9/27(水) 18:30 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@広島・広島グリーンアリーナ
9/28(木) 18:30 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@広島・広島グリーンアリーナ
10/3(火) 18:30 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@福岡・マリンメッセ福岡A館
10/4(水) 18:30 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@福岡・マリンメッセ福岡A館
10/18(水) 18:30 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@大阪・大阪城ホール
10/19 (木) 18:30 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK’」@大阪・大阪城ホール
11/1(水) 現地19:00 「2023 JO1 1st ASIA TOUR ‘BEYOND THE DARK’ LIMITED EDITION」@インドネシア・ジャカルタCiptra Artpreneur-Theater
11/4(土) 現地19:00 「2023 JO1 1st ASIA TOUR ‘BEYOND THE DARK’ LIMITED EDITION」@タイ・バンコクUnion Hall, 6/F Union Mall Ladprao
11/11(土) 現地19:00 「2023 JO1 1st ASIA TOUR ‘BEYOND THE DARK’ LIMITED EDITION」@台湾・台北Zepp New Taipei
11/17(金) 大平祥生、金城碧海、與那城奨出演映画「OUT」劇場公開
11/24(金) 18:00 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK: RISE in KYOCERA DOME OSAKA’」@大阪・京セラドーム大阪(国内はLeminoで生配信、海外はStreamPass/ fanStreamで生配信、アーカイブ配信は12/1(金) 12:00~12/3(日) 23:59)
11/25(土) 13:00 「2023 JO1 2nd ARENA LIVE TOUR ‘BEYOND THE DARK: RISE in KYOCERA DOME OSAKA’」@大阪・京セラドーム大阪
11/28(火) 「2023 MAMA AWARDS」Day1@東京ドーム(16:00~レッドカーペット、18;00~受賞式。この日の出演者はINI、JO1、東方神起、&TEAM、ENHYPEN、TOMORROW X TOGETHER、xikers、Kep1er、「STREET WOMAN FIGHTER 2」など)(チケットはQoo10、Mnet/ Mnet Smart+、auスマートパスプレミアムで生中継予定)
12/8(金) 現地19:30「2023 JO1 1st ASIA TOUR ‘BEYOND THE DARK’ LIMITED EDITION」@中国・上海・上海国家会展中心 虹馆EH
商品情報(PR)
*JO1の2023年3月15日(水)発売の「2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’」Blu-ray/DVDは、東京・有明アリーナでの2022年10月23日のファイナル公演の模様を収録。JO1初の生バンド編成でのパフォーマンスを、ライブ本編およびダブルアンコールを含む全28曲を3時間超のボリュームでパッケージ。ライブ本編のみの通常盤と、JO1 OFFICIAL STORE限定で特典映像(ビハインド映像、約55分)が加わったFC限定盤がそれぞれ、Blu-rayかDVDが選べる全4形態。ストアごとに異なる先着外付け特典として、Amazon.co.jpではL判ビジュアルシート2枚組、楽天ブックスではクリアファイル(全11種から1種ランダム)、タワーレコードではポストカード(全11種から1種ランダム)、HMV・Loppiではクリアトレカ(全11種から1種ランダム)、JO1 OFFICIAL STORE(FC会員限定)ではトレカ(全11種から1種ランダム)、LAPONE ONLINE SHOPではトレカサイズステッカー(全11種から1種ランダム)、forTUNE musicでは各メンバーソロカットデザイン収納BOX、その他一般店では告知ポスターが付く。
![]()
![]()
Amazon: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR 'KIZUNA' Blu-ray/DVD ラインナップ 2023/3/15
Amazon: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA‘ Blu-ray 先着ビジュアルシート付 2023/3/15
Amazon: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA‘ Blu-ray 2023/3/15
Amazon: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA‘ DVD 先着ビジュアルシート付 2023/3/15
Amazon: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA‘ DVD 2023/3/15
楽天ブックス: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ Blu-ray/DVD ラインナップ 2023/3/15
楽天ブックス: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ Blu-ray 先着クリアファイル付 2023/3/15
楽天ブックス: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ Blu-ray 2023/3/15
楽天ブックス: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ DVD 先着クリアファイル付 2023/3/15
楽天ブックス: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ DVD 2023/3/15
TOWER RECORDS: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ Blu-ray/DVD ラインナップ 2023/3/15
TOWER RECORDS: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ Blu-ray 先着ポストカード付 2023/3/15
TOWER RECORDS: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ DVD 先着ポストカード付 2023/3/15
HMV&BOOKS: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ Blu-ray/DVD ラインナップ 2023/3/15
Neowing: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ Blu-ray/DVD ラインナップ 2023/3/15
Neowing: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ Blu-ray 先着告知ポスター付 2023/3/15
Neowing: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ DVD 先着告知ポスター付 2023/3/15
Yahoo!ショッピング: 2022 JO1 1st ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’ Blu-ray/DVD ラインナップ 2023/3/15
*JO1の2022年10月12日(水)発売の6thシングル「MIDNIGHT SUN」は、成長の過程で感じる痛みを、理想と現実の狭間、昼か夜か分からない奇異な世界での恐れや胸の高鳴りになぞらえて表現。JO1自身の新たな一面を追究した作品となっている。中毒性の高いリード曲「SuperCali」をはじめとする新曲全4曲を収録。
CDシングル「MIDNIGHT SUN」は、DVD付き初回限定盤A、DVD付き初回限定盤B、CDのみの通常盤の3形態で販売。全形態の初回プレス分に応募抽選券(シリアルナンバー)1枚、トレーディングカード1枚(形態ごとに異なるバージョンの11種から1種ランダム)、セルカトレーディングカード1枚(形態ごとに異なるバージョンの11種から1種ランダム)、デジタルメッセージトレーディングカード(QRコード)1枚を封入。さらに、初回限定盤A・B初回プレス分には4cut photo(形態ごとに異なるバージョンの4種から1枚ランダム)も封入。
初回限定盤AのCDには「SuperCali」「Phobia」「16(Sixteen」「SuperCali ~Instrumental~」を収録し、DVDには「Weird World ~おかしな家編~」を収録。初回限定盤BのCDには「SuperCali」「Phobia」「Rose」「Phobia」~Instrumental~」を収録し、DVDには「Weird World ~おかしな呪文編~」を収録。通常盤のCDには「SuperCali」「Phobia」「16(Sixteen)」「Rose」「16(Sixteen) ~Instrumental~」「Rose ~Instrumental~」を収録。
応募抽選券(シリアルナンバー)を用いて、2022年11月4日(金)東京、14日(月)大阪で開催のショーケース(パフォーマンス&トーク)の現地抽選招待もしくはオンライン生配信視聴の全員招待、あるいはオンラインサイン会かオンライントーク会の抽選招待に応募できる。
ストアごとに異なる先着外付け特典がある。1形態購入で、Amazon.co.jpでは購入した形態と同じメガジャケ、SonyMusic ShopではL判集合生写真1枚(形態別全3種より1種)、JO1 OFFICIAL STOREでは希望メンバーのL判生写真1枚(形態別ソロ全11種から1種選択)が付く。LAPONE ONLINE SHOPでは、1形態購入で購入した形態と同じジャケ写ステッカー、3形態セット購入でさらにスペシャルステッカー1枚が付く。
3形態セット購入で、タワーレコードでポストカード2枚組(集合カット共通1種+ソロ全11種から1種ランダム)、HMV・Loppiではクリアトレカ1枚(ソロ全11種から1種ランダム)、TSUTAYAではICカードステッカー1枚(ユニット全5種から1種ランダム)、楽天ブックスではA5クリアファイル1枚(ソロ全11種から1種ランダム)、セブンネットではステッカー1枚(ユニット全5種から1種ランダム)、ネオウィングではA4クリアポスター1枚(集合1種)、forTUNE musicでは希望メンバーソロカットデザインのCD3枚収納BOX、その他一般店では告知ポスター1枚が付く。
![]()
![]()
![]()
Amazon: MIDNIGHT SUN ラインナップ (JO1) 2022/10/12
Amazon: MIDNIGHT SUN 初回限定盤A[CD+DVD] (JO1) 2022/10/12
Amazon: 通常盤 (JO1) 2022/10/12
楽天市場: MIDNIGHT SUN ラインナップ (JO1) 2022/10/12
楽天ブックス: MIDNIGHT SUN ラインナップ (JO1) 2022/10/12
楽天ブックス: MIDNIGHT SUN 初回限定盤A[CD+DVD] (JO1) 2022/10/12
楽天ブックス: MIDNIGHT SUN 初回限定盤B[CD+DVD] (JO1) 2022/10/12
楽天ブックス: MIDNIGHT SUN 通常盤 (JO1) 2022/10/12
TOWER RECORDS: MIDNIGHT SUN ラインナップ (JO1) 2022/10/12
TOWER RECORDS: MIDNIGHT SUN 通常盤 (JO1) 2022/10/12
HMV&BOOKS: MIDNIGHT SUN ラインナップ (JO1) 2022/10/12
HMV&BOOKS: MIDNIGHT SUN 初回限定盤B[CD+DVD] (JO1) 2022/10/12
HMV&BOOKS: MIDNIGHT SUN 通常盤 (JO1) 2022/10/12
Sony Music Shop: MIDNIGHT SUN 通常盤 先着集合写真付 (JO1) 2022/10/12
Neowing: MIDNIGHT SUN ラインナップ (JO1) 2022/10/12
Neowing: MIDNIGHT SUN 通常盤 (JO1) 2022/10/12
セブンネット: MIDNIGHT SUN ラインナップ (JO1) 2022/10/12
Yahoo!ショッピング: MIDNIGHT SUN ラインナップ (JO1) 2022/10/12
デジタルミュージック配信
Amazon: MIDNIGHT SUN (Special Edition) [デジタルアルバム] (JO1) 2022/10/10
Apple Music/iTunes: MIDNIGHT SUN (Special Edition) - EP (JO1) 2022/10/10
レコチョク: MIDNIGHT SUN (JO1) 2022/10/10
amazon music
Apple Music
*JO1の2022年6月16日リリースの全編英語詞デジタルシングル「ALL HOURS」は、JO1がジャパン・アンバサダーを務めるYSL BEAUTY(イヴ・サンローラン・ボーテ)のオールアワーズリキッドの発売を記念したコラボ楽曲。振付は川尻蓮が担当。
Amazon: ALL HOURS (JO1) 2022/6/16
Apple Music/ iTunes: ALL HOURS (JO1) 2022/6/16
レコチョク: ALL HOURS (JO1) 2022/6/16
amazon music
Apple Music
*JO1の2022年5月25日(水)発売の2ndアルバム「KIZUNA」は、"僕たちの絆、共に楽しもう"をキャッチコピーとし、タイトル曲「With Us」を筆頭に新曲7曲と3rd~5thシングル収録曲、デジタルシングル「Dreamer」で構成。
CDアルバム「KIZUNA」はDVD付き初回限定盤A、フォトブック付き初回限定盤B、ソロポスター付き通常盤、ステッカー付きアニメ盤、FC限定盤の5形態で販売。全形態共通の収録曲8曲は、タイトル曲「With Us」と、3rd~5thシングル収録の「Born To Be Wild」「REAL」「僕らの季節」「君のまま」「Never Ending Story」「STAY」「Design」の7曲。これらを含め、通常盤とFC限定盤の収録曲は全て共通の15曲。それ以外の形態の新曲の組み合わせは少しずつ異なる。
全形態の初回プレス分に応募抽選券(シリアルナンバー)1枚を封入。応募抽選特典として、2022年6月20日(月)19:00開演のショーケースイベント「PARTY With Us」の会場招待(500名)&応募者全員オンライン生配信視聴、または6月25日(土)・26日(日)のオンラインサイン会(個別または11人全員)もしくはオンライントーク会(個別またはユニット)の抽選招待に応募できる(詳細はこちら)。
初回限定盤A[CD+DVD] のジャケット写真には川尻・豆原・川西・木全・佐藤の5人のみ登場。収録曲は全12曲で、タイトル曲以外の新曲は「Touch!」「ZERO」「Algorithm」「流星雨」で、DVDには「JO1 WHAT IS YOUR KIZUNA」を収録。初回プレス分に応募抽選券(シリアルナンバー)1枚、透明トレーディングカード1枚(初回限定盤A ver.メンバー5種から1枚ランダム)、ソロアザージャケット1枚(初回限定盤A ver.メンバー5種から1枚ランダム)、JO1デジタルメッセージトレーディングカード(QRコード)1枚を封入。
初回限定盤B[CD+フォトブック] のジャケット写真には白岩・鶴房・河野・大平・與那城・金城の6人のみが登場。収録曲は全12曲で、タイトル曲以外の新曲は「流星雨」「Walk It Like I Talk It」「ZERO」で、さらに「Dreamer」も収録。初回プレス分に応募抽選券(シリアルナンバー)1枚、透明トレーディングカード1枚(初回限定盤B ver.メンバー6種から1枚ランダム)、ソロアザージャケット1枚(初回限定盤B ver.メンバー6種から1枚ランダム)、JO1デジタルメッセージトレーディングカード(QRコード)1枚を封入。
通常盤[CD+ソロポスター]とFC限定盤[CD] は、ジャケット写真に11人全員が登場し(並び・ポーズは異なる)、共通の全15曲を収録。タイトル曲以外の新曲は「ZERO」「Touch!」「Walk It Like I Talk It」「Love & Hate」「流星雨」「Algorithm」「Move The Soul」。
通常盤のソロポスターは11種から1種ランダムで、初回プレス分に応募抽選券(シリアルナンバー)1枚、透明トレーディングカード1枚(通常盤ver.11種から1種ランダム)、JO1デジタルメッセージトレーディングカード(QRコード)1枚を封入。
FC限定盤の初回プレス分には、応募抽選券(シリアルナンバー)1枚、透明トレーディングカード1枚(FC限定盤ver.11種から1枚ランダム)、チェキ風ユニットトレーディングカード(FC限定盤ver.5種から1枚ランダム)、JO1デジタルメッセージトレーディングカード(QRコード)1枚を封入。
アニメ盤[CD+ステッカー]はアニメ絵柄のジャケットで、全15曲を収録。タイトル曲以外の新曲は「Love & Hate」「Touch!」「Move The Soul」で、さらに「Prologue」も収録。初回プレス分に応募抽選券(シリアルナンバー)1枚、アニメジャケット絵柄ステッカー1枚、JO1ロゴステッカー1枚を収録。
2022年5月25日(水)19:00開演のJO1 2ndアルバム「KIZUNA」リリース記念イベント(パフォーマンス&トーク)はYouTube生配信もあるが、イベント会場招待の応募抽選付き商品を2022年3月22日18:00~4月13日(水)23:59に、JO1 OFFICIAL STORE(240名招待)、タワーレコードオンライン(40名)、HMV&BOOKS online(40名)、楽天ブックス(40名)、Amazon.co.jp(40名)で販売(詳細はこちら)。
ストアごとに異なる先着外付け特典が付く。Amazon.co.jpでは、初回限定盤A・B・通常盤・アニメ盤の1形態購入ごとに、形態と同一絵柄のメガジャケ1枚が付く。
初回限定盤A・B・通常盤の1形態購入で、タワーレコードはポストカード2枚組(集合共通1種+ソロ全11種から1種ランダム)、HMV・Loppiはクリアトレカ(ソロ全11種から1種ランダム)、TSUTAYAはICカードステッカー(ユニット全5種から1種ランダム)、楽天ブックスはA5クリアファイル(ソロ全11種から1種ランダム)、セブンネットはステッカー(ユニット全5種から1種ランダム)、Sony Music ShopはL判集合生写真1枚(形態別全3種より1種)、ネオ・ウィングはA4クリアポスター(集合1種)、forTUNE musicは各メンバーソロカットデザイン収納BOX(CDアルバム3形態収納可、希望メンバー別、3月31日23:00までは確実にもらえる)、その他一般店(対象店は後日発表)は形態別B3ポスター1枚が付く。
一般店では、アニメ盤購入でA5下敷き(アニメ絵柄)1枚が付く(対象店は後日発表)。
FC会員対象JO1 OFFICIAL STOREでは、初回限定盤A/B/通常盤のいずれかの購入でメンバー別L判生写真1枚が付き、このほか3形態セット購入での生写真特典もある。FC限定盤購入では希望メンバートレカ1枚が付く。LAPONE ONELINE SHOPでは、初回限定盤A/B/通常盤のいずれかの購入で形態別ステッカーシートが付き、3形態セット購入でPPマルチケース1枚が付く。
![]()
![]()
![]()
Amazon: KIZUNA ラインナップ (JO1) 2022/5/25
Amazon: KIZUNA 初回限定盤A[CD+DVD] (JO1) 2022/5/25
Amazon: KIZUNA 初回限定盤B[CD+フォトブック] (JO1) 2022/5/25
Amazon: KIZUNA 通常盤 (JO1) 2022/5/25
Amazon: KIZUNA アニメ盤 先着メガジャケ付 (JO1) 2022/5/25
楽天市場: KIZUNA ラインナップ (JO1) 2022/5/25
楽天ブックス: KIZUNA ラインナップ (JO1) 2022/5/25
楽天ブックス: KIZUNA 初回限定盤A[CD+DVD] (JO1) 2022/5/25
楽天ブックス: KIZUNA 初回限定盤A[CD+DVD] (JO1) 2022/5/25
楽天ブックス: KIZUNA 初回限定盤B[CD+フォトブック] (JO1) 2022/5/25
楽天ブックス: KIZUNA 通常盤[CD+ソロポスター] (JO1) 2022/5/25
TOWER RECORDS: KIZUNA ラインナップ (JO1) 2022/5/25
TOWER RECORDS: KIZUNA 初回限定盤A[CD+DVD] (JO1) 2022/5/25
TOWER RECORDS: KIZUNA 初回限定盤B[CD+フォトブック] (JO1) 2022/5/25
TOWER RECORDS: KIZUNA 通常盤 (JO1) 2022/5/25
TOWER RECORDS: KIZUNA アニメ盤 (JO1) 2022/5/25
HMV&BOOKS: KIZUNA ラインナップ (JO1) 2022/5/25
Sony Music Shop: KIZUNA 通常盤 先着生写真付 (JO1) 2022/5/25
Sony Music Shop: KIZUNA アニメ盤 先着下敷き付 (JO1) 2022/5/25
セブンネット: KIZUNA ラインナップ (JO1) 2022/5/25
セブンネット: KIZUNA 初回限定盤B[CD+フォトブック] (JO1) 2022/5/25
セブンネット: KIZUNA 通常盤 先着ステッカー付 (JO1) 2022/5/25
セブンネット: KIZUNA アニメ盤 (JO1) 2022/5/25
Neowing: KIZUNA ラインナップ (JO1) 2022/5/25
Yahoo!ショッピング: KIZUNA ラインナップ (JO1) 2022/5/25
デジタルミュージック配信
Amazon: KIZUNA (Special Edition) [デジタルアルバム] (JO1) 2022/5/23
Apple Music/ iTunes: KIZUNA (Special Edition) (JO1) 2022/5/23
レコチョク: JO1 KIZUNA (Special Edition) (JO1) 2022/5/23
amazon music
Apple Music
JO1/ PRODUCE 101 JAPANの全記事リストはこちら:
JO1おすすめ商品/ JO1・PRODUCE 101 JAPAN 記事一覧
JO1/ PRODUCE 101 JAPANの最近の記事:
2025年12月1日付 JO1鶴房汐恩が12月31日で専属契約満了・JO1としての活動終了―JO1が上を目指すにはこれが正解
2025年12月1日付 JO1とラポネがまた物議―追悼・厳粛『MAMA』開催中にメンバー4人が香港ディズニー行き!回避できたはずの炎上だが
2025年10月15日付 【文春砲】JO1大平祥生がME:IのSHIZUKUと一般女性の二股交際・破局、お金で口止め、2人とも活動休止
2025年8月21日付 JO1鶴房汐恩に罰金10万円/ JO1シングル『Handz In My Pocket』発売決FCソロ盤に鶴房汐恩バージョンも
2025年8月7日付 JO1鶴房汐恩オンラインカジノ賭博罪で略式起訴(高い確率で罰金刑=前科)、国内大手事務所の前例では解雇相当だが
2025年6月21日付 JO1鶴房汐恩が活動休止発表、それが正解←オンラインカジノ事案で自粛10日で復帰後に書類送検
2025年6月16日付 【更新】JO1鶴房汐恩を警視庁が書類送検・起訴求める(1500万円投入)/JO1の7月音楽特番出演は絶望?
2025年6月1日付 JO1鶴房汐恩が過去にオンラインカジノ利用判明で10日間活動自粛処分―甘いとの声、JO1の仕事に懸念も
2025年4月30日付 JO1が米ドジャー・スタジアムで球団からプレゼントのユニフォームで4曲ハンドマイク圧巻パフォーマンス
2025年4月22日付 JO1感動の初東京ドームライブ2日目レポ―金城碧海・川尻蓮が号泣、寄り添う川西拓実(2025年4月21日)
2025年4月8日付 JO1『BE CLASSIC』ビルボード初週売上が自己最高33.4万枚、ライバルは身近にいる
2025年3月20日付 JO1充実のアメリカ滞在3週間―国連本部訪問、テレビ番組出演、グラミー・ライブ、iHeart音楽賞など
2025年3月11日付 【悲報】JO1が2021年に大宮八幡宮に奉納した絵馬が全て盗まれる!11人が絵馬に書いた願い事
2025年2月3日付 『LAPOSTA 2025』2月2日レポ&セトリ―シークレット・ゲスト岡村隆史が大活躍、充実のカバー、シャッフル
2025年2月1日付 LAPONEシンポジウムのレポまとめ―チェ社長がファンからの質問に誠心誠意の回答
2024年11月24日付 JO1 Kアリーナ横浜2024年11月23日レポ―ユニット、バンド等多彩なステージ、初ワールドツアー発表
2024年10月9日付 JO1『WHERE DO WE GO』ビルボード総合1位、4位ATEEZ『Birthday』、5位キンプリ『WOW』
2024年10月7日付 JO1『WHERE DO WE GO』ビルボード初週1位73.2万枚、前作並み/ 京セラドーム円盤化
2024年6月19日付 JO1『HITCHHIKER』プロモで怒涛の118メディア出演、ビルボ初週73.8万枚とHot 100の1位を勝ち取る
2024年5月9日付 川西拓実主演映画『バジーノイズ』興行成績/ JO1ベテラン・ジャニーズ化の兆し?―個人仕事中心に
2024年3月26日付 JO1川西拓実作詞作曲の『HAPPY UNBIRTHDAY』配信リリース、意義ある第一歩
2024年2月23日付 JO1川尻蓮、Da-iCE花村想太が『それスノ』SPでSnow Manらと超貴重ダンス対決とトーク
2024年1月30日付 男性アイドルランキング―Snow ManとNumber_iの頂上争い、2調査共通人気Gは旧ジャニ3組、Number_i、JO1
2024年1月3日公開 【YouTube動画】K-POP日本グループの戦略変化―JO1・NiziU・&TEAMの違い→NEXZ・NCT New Teamは?
2023年12月10日付 LAPONEフットサル大会レベチはJO1河野純喜とINI西洸人/ ファミリー売り/ スポーツ番組出演可能性
2023年10月21日 付 JO1『Mステ』初出演で好待遇、3曲圧巻ステージ+河野・與那城『Lemon』熱唱/ WEST.から嬉しいサプライズ
2023年9月25日付 JO1『EQUINOX』ビルボード初週27.4万枚/ 韓国バラエティで共演のEVNNE・ケイタと再会・コラボダンス
2023年7月13日付 LAPONE新練習スタジオ完成!でもまだ共有、女子G遭遇は?/ViVi 国宝級イケメン2023年上半期JO1・INI結果
2023年7月4日付 JO1川尻蓮とINI木村柾哉の仲良しコンビが『突然ですが占ってもいいですか?』出演―話題は選ぶべきでは
2023年5月31日付 『LAPOSTA 2023』JO1・INI・DXTEENファンには最高・貴重なライブ/JO1アジアツアー開催決定
2023年4月11日付 JO1『TROPICAL NIGHT』初週ビルボード41.6万枚、強火オタク怒りの不買とライト層増加に局面シフトか
2023年1月4日付 2023年日本ボーイズグループ市場展望―競争激化(BE:FIRST、JO1、INI、&TEAM、NCT東京、NiziPro2)
2023年1月1日付 LAPONEチェ社長 日経インタビュー『JO1を一番早く世界で認識される日本ボーイズGにしたい』に反響
2022年12月31日付 JO1が初出場ど緊張の『NHK紅白歌合戦』で『無限大』を圧巻披露、ルセラの隣で踊る場面も
2022年12月5日付 『歌がうまいアイドルランキング』にBE:FIRST、INI、JO1、OCTPATH、SixTONES等のメンバー
2022年10月19日付 JO1『SuperCali』ビルボードJapan Hot 100で2位、大激戦の末僅差で米津玄師『KICK BACK』に敗れる
2022年10月18日付 JO1『MIDNIGHT SUN』初週売上ビルボード60.3万枚・オリコン49.2万枚、自己最高
2022年8月17日付 JO1のコロナ療養以外の6人が韓国から帰国、世界のファンにメッセージ/『With Us』MV600万回突破
2022年8月15日付 [更新]JO1が『KCON 2022 LA』出演キャンセル、韓国出国直前にメンバー5人コロナ陽性
JO1全記事リストはこちら:
JO1おすすめ商品/ JO1・PRODUCE 101 JAPAN 記事一覧