※本ページにはプロモーションが含まれます。

J-POP OCTPATH PRODUCE 101 JAPAN2

『コラボレーションOCTPATH』でアイドル大先輩・北山宏光が性格診断・アドバイス/ パワフルコラボ

2024年9月7日

スポンサードリンク

(目次)・TOP
栗田航兵は北山宏光のファンだった
愛嬌が苦手な小堀柊と得意な髙橋わたるがキメ顔を北山に講評してもらう/ シェアハウス経験
OCTPATHメンバーが楽屋で座る位置で性格診断/ 譲り合い精神のOCTPATHに北山が『お前らいいやつだな』
OCTPATHで遅刻が多いのは西島蓮汰と小堀柊/ 遅刻したら400字の反省文を書くルール
北山がネットショッピングで買って失敗したドリンクホルダーを四谷真佑が譲り受ける
作詞者同士のトーク―海帆に北山がアドバイス
OCTPATHと北山宏光のコラボ―『COMIC』と『乱心 -RANSHIN-』のパワフル・ステージ
イベント情報 ・商品情報

2021年の「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」(日プ2)の元練習生8人で結成した吉本興業所属の派生ボーイズグループ・OCTPATH(オクトパス)のフジテレビ系冠音楽バラエティ番組「コラボレーションOCTPATH」の2024年8月30日・9月6日深夜放送回に、元Kis-My-Ft2メインボーカルだったTOBE所属の北山宏光(38)がゲスト出演し、OCTPATHとトークとコラボ・パフォーマンスを繰り広げた。

OCTPATHもかなりバラエティ慣れしてきているが、16歳でジャニーズに入所して芸歴22年のアイドル大先輩の北山は、キスマイ時代も、今のTOBEでもMC担当なだけあって、さすがのトーク力だった。和やかなで楽しいトークと、総勢9人のパワフルなパフォーマンスで、見応え十分だった。

栗田航兵は北山宏光のファンだった

普段OCTPATHでは一番面白い賑やかキャラの栗田航兵が、実は北山のことが以前より大好きで、その北山本人を前に、若干緊張気味に見えた。栗田は予め北山の楽屋に、心を込めた、以下の手書きのメッセージを置いていた。

「北山宏光様(ハートマーク)
本日は「コラボレーションOCTPATH」にお越しいただきありがとうございます!ずっと大スキで大スキな北山さんとご一緒できてとても嬉しいです!(タコのイラスト) 全力で楽しい1日にしましょう!OCTPATH」

ソロになった北山が、ライブ中の悩みとして「MCをね、1人でやるようになるじゃない。MCだから水飲みたくなるじゃん。水飲むじゃん。すると無言になる。これどうする?」と述べた。

これに栗田が「お客さんと乾杯するの、どうですか?」と提案すると、北山は目からうろこみたいな驚いた表情を見せ、「一気に解決策!」と喜んだ。

愛嬌が苦手な小堀柊と得意な髙橋わたるがキメ顔を北山に講評してもらう/ シェアハウス経験

愛嬌ポーズについて、小堀柊が「愛嬌とか苦手」、髙橋わたるが「僕得意なんです」と明かし、北山の前でキメ顔選手権をすることになった。

北山は「俺ね、10年間くらい、こういうのでランキングつけられてたからね」「厳しいよ」と言って、2人のキメ顔を講評した。

最年少・21歳の小堀に北山は「俺その時、投げキッスしまくってたよ」「若い時はやっとけ!」と発破をかけ、小堀が頑張って手で顎ハートを作ったりすると、北山は「ファンはその、恥ずかしがってるのも可愛いんだよ」と励ました。

髙橋が上手にカメラ目線で決め顔をして「お腹すいた?」とファンに話しかけると、北山は「正解です!」「助走、これがいいよね。ファンの子からしたら、いつ来るのかなって」と褒めた。

一方、「休みの日の過ごし方」の話題を持ち出した古瀬直輝が「休みの感覚がなくて、休みが分からない」と述べた。

これに北山は「そうだよね。バラエティ観ててもさ、ちょっと頭使っちゃうもんね。今の返し、ウマ~とかさ」と同調し、「家にいる時は仕事のことを考えるから、休みは外出ちゃう」と述べ、業界内外に20年来の仲間がいる、と明かした。三代目JSBの今市隆二とも仲がいいという。

栗田が「アイドルになる前に、シェアハウスしてた子」がいたと言うと、北山が「ケンかしなかった?」と尋ね、栗田は「全然」と答えた。北山は「俺も1回(シェアハウス)してたよ。めっちゃケンカした」「その子はずっと洗い物しなかった」「いまだに仲いいけど」と話した。

OCTPATHメンバーが楽屋で座る位置で性格診断/ 譲り合い精神のOCTPATHに北山が『お前らいいやつだな』

北山は楽屋での「座る位置でどんなキャラか分かる」との持論があり、OCTPATHのメンバーが長い机が長方形を作るように配置された会議室のような楽屋で、どの位置に座るかを尋ねた。

古瀬が「入口が見える奥の席」と答えると、北山は「古瀬君、大体みんなを視野に入れたがるよね。リーダー気質なのかな」との判断を示した。古瀬はOCTPATHのリーダーだ。

太田駿静が「テーブルのない壁際(の椅子だけの席)」と答え、西島蓮汰もその横と答えたところ、北山は「西島君、太田君、人に興味ないですね。スマホとかいじってんだろうな」との見方を示した。

四谷は入口から遠く、鏡が見える席、髙橋と小堀も鏡の近くの席に座ると答えたところ、北山は「髙橋君と四谷君と小堀君、これはナルシスト」「四谷君、ナルシスト1位ですね」との判断を述べた。これに四谷は「否めないのも悔しい」と認めていた。

海帆がケータリングの食べ物のすぐ近くの席を選ぶと、北山は「海帆君、あなた食いしん坊ですね」「いつでも食べられる状態」の見方を示し、海帆「大正解です」と述べた。

栗田が入口の一番近くの席を選ぶと、北山は「栗田君、たぶんトイレが近いんだろうな」と評した。北山自身は入口と鏡の間の席を好むという。これに栗田が「じゃあ、ちょっとトイレ近いナルシストだ」と言い、北山は「そうだね」と認めていた。

北山がライブの楽屋でのソファーの奪い合いの話題を持ち出し、「(年長者優先などの)ヒエラルキーとか出ないの?」と尋ねると、四谷が「小堀が末っ子ですけど、ソファーで寝てる」と明かした。

北山が「ソファーの取り合いとかしないの?」と問いかけると、古瀬が「逆に譲り合いのイメージ」と答えた。栗田も「どこに行きたいとか、欲が全員ない」と述べると、北山は「お前らいいやつだな~」と驚いていた。

OCTPATHで遅刻が多いのは西島蓮汰と小堀柊/ 遅刻したら400字の反省文を書くルール

北山がOCTPATHで遅刻するメンバーを推測することになり、全員を注意深く見渡してから「蓮汰」と名指しした。それは当たっていて、四谷が「(西島と小堀の)この年下組が」遅刻しがちと明かした。

海帆が「僕たち、遅刻したら反省文書くんですよ。反省文の枚数が最年少が多い」とのOCTPATHのルールを述べた。小堀が「1分でも遅れたら、1枚なんです。原稿用紙、400字詰めの1枚なんです」と説明すると、北山は「こっわ」と驚いていた。

北山が「でもみんな、20代前半でしょ。僕なんか、元気もらえるわな。なんか新鮮だもん。あんまりさ、20代前半の男の子と話すことないからさ。嬉しいよ」と話すと、栗田が「僕たちも嬉しいです。いつでも会いたいです」と述べた。

西島は自身の悩み事について「大事な撮影のために、自己管理で減量とかやってるんですけど、本番に近づくにつれて、追い込むんで、だんだん気力がなくなってくるんですよ。メンバーの人とか周りの人に機嫌大丈夫って心配されるんですけど、心配されないようにしようって」と述べた。

北山がネットショッピングで買って失敗したドリンクホルダーを四谷真佑が譲り受ける

北山はネットショッピングの衝動買いの悩みを話した。「必要だなと思ってその時買うんだけど、届くといつ使うんだ?」「飲みもしない日本酒だったり。珍しいと言われて買うんだけど」と明かした。

その流れで北山が「最近だと車のドリンクホルダーを買って、失敗しているんだけど」と言い出し、スタジオに持ち込んだ大き目のドリンクホルダーを見せて、「想像よりゴツくない?」「いる人いる?」と尋ねた。

四谷が「僕実家で、車あるんで」と申し出て、譲り受けることになった。北山が車に合わなかったと警告していたが、その後、四谷は結局、自宅のゲーム配信部屋で使用することになったとのことだ。

作詞者同士のトーク―海帆に北山がアドバイス

海帆が「楽曲制作だったり作詞をするんですけど、出てこなかったりするんです」との悩みを打ち明けると、自身も作詞をしている北山は「俺も出ないよ」と言い、「どれくらい出ない?」と尋ねた。

海帆が「1週間くらい白紙みたいな」と答え、北山が「締切りがどんどん来るよね」と言うと、海帆は「はい、来ます。どんどん焦ります」と述べた。北山が「何日前ぐらいに書ける?」と尋ねると、海帆は「当日とかですね。ぎりぎりです」と答えた。

北山は「俺はね、1週間ずっと考えてるから。で、2日ぐらいで書き終える。ストーリー構成みたいなのがはっきりしないと書けない。ストーリー構成をちゃんと考えて、最終的にはババババって書く。俺メモ癖があって。思ったこととか、人が言ってたいい言葉とか、漫画でぐっときた言葉とか。10代からメモってる。その当時の言葉だったりとかを引っ張り出してきて、今の経験とちょっと足して、ストーリー構成して」と話した。

海帆が「勉強になります」「何か思い出に残るセリフとかあります?」と尋ねると、北山は「『乱心』って曲あるけど、『絶品アンチ』っていう。アンチすらも美味しくいただいていこうぜ。そういう言葉だったりは、一番最初に出たかもしれない」と話した。

北山は「いっぱい先輩とかと会うわけじゃんか。メモしたらいいと思う」とアドバイスした上で、「俺もめっちゃ先輩とかの言葉メモしてる。いろんな人にお世話になってたから。どういうふうにMCしたらいいですかってめっちゃ質問したこともあったり。ヒロミさんとか、中居さんとか、いろんな人に聞いて」との体験談を話した。

OCTPATHと北山宏光のコラボ―『COMIC』と『乱心 -RANSHIN-』のパワフル・ステージ

前編での北山とOCTPATHのコラボ・パフォーマンスでは、北山のアルバム「ZOO」のリード曲「COMIC」を披露した。収録時点では、まだリリースや番組等での披露をしていない段階だったという。

楽曲「COMIC」は、ワイルドなサウンドが、途中でジャージークラブ・ビートに変わる。曲の雰囲気がOCTPATHのパワフルなダンスに似合っていた。

後編での北山とOCTPATHのコラボ・パフォーマンスでは、北山の「乱心 -RANSHIN-」を披露した。先にトークの収録をしてから、パフォーマンスの収録をするとのことだった。

この曲の作詞を自ら手がけた北山は「(ソロデビュー)1曲目なの、書いたのが」と述べ、ダンスについて「これも(振付)速かったでしょ?」と問いかけた。OCTPATHのメンバーたちは口々に「ダンス難しかったです」と述べた。

北山は楽曲について、「ロックテイストの中にちょっと和とラップ。こっちも言葉遊びしてるんだけど、当時のメッセージが沢山入ってる楽曲なんで」と解説した。

こちらも、計9人のエネルギッシュで見応えのあるパフォーマンスだった。

嬉しい笑顔のファン

©ランダムビュー アソート

【著者略歴】
・元サラリーマン(市場調査アナリスト)。最終学歴では経済学(統計学含む)を専攻。
・2016年よりジャニオタ・ブログ執筆開始。2017年末よりK-POP中心の雑食&音楽好きオタクの当ブログ開始。
・ピアノ履修歴は計20年超(現在はほとんど弾かない)。
・アマチュア・バンド活動歴あり(ジャズ・フュージョン、ロック、ポップス)。


K-POPランキング

音楽(J-POP)ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

イベント情報

北山宏光

9/6(金) 「HIROMITSU KITAYAMA LIVE 2024」@兵庫・神戸国際会館こくさいホール
9/23(月祝) 「HIROMITSU KITAYAMA LIVE 2024」@北海道・札幌文化芸術劇場hitaru
9/26(木)・27(金) 「HIROMITSU KITAYAMA LIVE 2024」@大阪・フェスティバルホール
10/10(木)・11(金)「HIROMITSU KITAYAMA LIVE 2024」@愛知・愛知県芸術劇場大ホール
10/14(月祝) 「HIROMITSU KITAYAMA LIVE 2024」@福岡・福岡サンパレス
10/28(月)・29(火) 「HIROMITSU KITAYAMA LIVE 2024」@宮城・仙台サンプラザホール
11/8(金) 「HIROMITSU KITAYAMA LIVE 2024」@新潟・新潟県民会館
11/23(土祝) 「HIROMITSU KITAYAMA LIVE 2024」@広島・広島文化学園HBGホール
12/3(火) 18:00 「HIROMITSU KITAYAMA LIVE 2024」@神奈川・ぴあアリーナMM
12/4(水) 13:00/18:00「HIROMITSU KITAYAMA LIVE 2024」@神奈川・ぴあアリーナMM

OCTPATH

9/28(土) 14:00「IDOL RADIO LIVE IN TOKYO」Day Live@東京ガーデンシアター(OCTPATH、YESUNG(SUPER JUNIOR)、ONEW(SHINee)、福本大晴らが出演)
10/5(土)「The Performance」@Zepp Haneda(MAZZEL、OCTPATH、ONE N’ ONLY、XY(Dance Vocal)などが出演)
10/13(日) 「The Performance」@Zepp Osaka Bayside(OCTPATH、WOLF HOWL HARMONY、XY(Dance Vocal)などが出演)
10/19(土) 14:00 「CITY GARDEN 2024」@豊洲PIT(KAIHO(OCTPATH)、Maison Bなどが出演)
12/24(火) 18:30 「OCTPATH ARENA LIVE 2024 -SPARKLE-」@横浜BUNTAI

商品情報(PR)

*Hiromitsu Kitayama(北山宏光)の2024年9月7日(土)リリースのデジタルシングル「Just Like That」はポップなラブソング。

Amazon: Just Like That (Hiromitsu Kitayama) 2024/9/7
Apple Music/ iTunes: Just Like That - Single (Hiromitsu Kitayama) 2024/9/7
レコチョク: Just Like That (Hiromitsu Kitayama) 2024/9/7
amazon music
Listen on Apple Music
Apple Music

*Hiromitsu Kitayama(北山宏光)の2024年8月26日(月)発売の1stアルバム「ZOO」は、リード曲「COMIC」、今市隆二参加の「THE BEAST feat. RYUJI IMAICHI」、「乱心 -RANSHIN-」「JOKER」「BET」「THE BEAST」を含む、全形態共通の13曲と、通常盤のみに追加収録されるボーナストラック「FORM」から成る。「FORM」以外の収録曲は、8月26日(月)0:00より配信リリースされる。

CDパッケージはTOBE OFFICIAL STORE限定販売で、グッズ(ミニコミック本ZOO ver.)付き初回生産限定盤A、グッズ(ミニコミック本COMIC ver.)付き初回生産限定盤B、CDのみの通常盤の3形態で販売。初回生産限定盤Aは全13曲を収録し、グッズと24P歌詞ブックレット(Type A)が付く。初回生産限定盤Bの収録曲は初回生産限定盤Aと同じで、別のグッズと24P歌詞ブックレット(Type B)が付く。通常盤はボーナストラック「FORM」を含む全14曲を収録。3形態まとめ買いで、オリジナルポスターのプレゼントがある。7月17日23:59までの予約で発売日の8月26日にお届け。

CD購入はTOBE OFFICIAL STORE で。ファンクラブ会員以外も購入可能。
( https://tobe-store.jp/pages/zoo )

デジタルアルバム
Amazon: ZOO [デジタルアルバム] (Hiromitsu Kitayama) 2024/8/26
Apple Music/ iTunes: ZOO (Hiromitsu Kitayama) 2024/8/26
レコチョク: ZOO (Hiromitsu Kitayama) 2024/8/26
amazon music
Listen on Apple Music
Apple Music



amazon タイムセール

*OCTPATHの2024年7月17日(水)発売の6thシングル「FUN」は疾走感溢れるポジティブメッセージのリード曲「FUN」、青春を歌う「Adolescence」、ヒップホップ曲「Break out」とそれぞれのインストバージョンの全6トラックを収録。CDパッケージはDVD付き初回盤、CDのみの通常盤、DVDおよびタオル付きのファンクラブ限定盤の3形態で販売。初回盤とファンクラブ限定盤のDVDには共通で、「FUN」のミュージックビデオ(MV)およびメイキング映像を収録。通常盤は初回プレスのみトレーディングカード(集合3種、ソロ24種の全27種からランダム1種)を封入。

楽天ブックスでは8月4日(日)にEBIS303 イベントホールで開催の個別握手会抽選招待付き商品(ソロジャケット、2部受付は6月4日(火)18:00~6月9日(日)23:59)、および8月3日(土)にEBIS303イベントホールで開催のグループハイタッチ会への抽選招待付き商品(受付全3部、最終6月30日(日)23:59迄)も期限付きで販売。

UNIVERSAL MUSIC STOREでは個別オンライントーク会、個別サイン会、個別証明写真風カードお渡し会、対面グループサイン会への抽選招待対象商品も販売。ファンクラブ限定で、タオルサイン会&リハーサル見学への抽選招待対象商品も販売される。ストアごとに異なる先着外付け特典が付く。

Amazon: FUN 初回盤[CD+DVD] 先着ビジュアルシート付 (OCTPATH) 2024/7/17
Amazon: FUN 初回盤[CD+DVD] (OCTPATH) 2024/7/17
Amazon: FUN 通常盤 先着ビジュアルシート付 (OCTPATH) 2024/7/17
Amazon: FUN 通常盤 (OCTPATH) 2024/7/17
楽天市場: FUN ラインナップ (OCTPATH) 2024/7/17
楽天ブックス: FUN ラインナップ (OCTPATH) 2024/7/17
楽天ブックス: FUN 初回盤[CD+DVD] 先着ミニうちわ(ソロ・ランダム)付 (OCTPATH) 2024/7/17
楽天ブックス: FUN 初回盤[CD+DVD] (OCTPATH) 2024/7/17
楽天ブックス: FUN 通常盤 先着ミニうちわ(ソロ・ランダム)付 (OCTPATH) 2024/7/17
TOWER RECORDS: FUN 初回盤[CD+DVD] 先着ステッカー(ソロ・ランダム)付 (OCTPATH) 2024/7/17
TOWER RECORDS: FUN 通常盤 先着ステッカー(ソロ・ランダム)付 (OCTPATH) 2024/7/17
セブンネット: FUN 2形態セット 先着アクリルチャームミニキーホルダー(ソロ・ランダム)付 (OCTPATH 2024/7/17
セブンネット: FUN 初回盤[CD+DVD] 先着アクリルチャームミニキーホルダー(ソロ・ランダム)付 (OCTPATH 2024/7/17
セブンネット: FUN 初回盤[CD+DVD] (OCTPATH 2024/7/17
セブンネット: FUN 通常盤 先着アクリルチャームミニキーホルダー(ソロ・ランダム)付 (OCTPATH 2024/7/17
HMV&BOOKS: FUN 初回盤[CD+DVD] 先着抽選会参加券付 (OCTPATH 2024/7/17icon(6/9迄)
HMV&BOOKS: FUN 通常盤 先着抽選会参加券付 (OCTPATH 2024/7/17icon(6/9迄)
HMV&BOOKS: FUN 初回盤[CD+DVD] 先着クリアトレカ付 (OCTPATH 2024/7/17icon
HMV&BOOKS: FUN 通常盤 先着クリアトレカ付 (OCTPATH 2024/7/17icon
TSUTAYA: FUN 初回盤[CD+DVD] 先着告知ポスター付 (OCTPATH 2024/7/17
TSUTAYA: FUN 通常盤 先着告知ポスター付 (OCTPATH 2024/7/17
Neowing: FUN 初回盤[CD+DVD] 先着告知ポスター付 (OCTPATH 2024/7/17
Neowing: FUN 通常盤 先着告知ポスター付 (OCTPATH 2024/7/17

デジタルミュージック配信
Amazon: FUN [デジタルアルバム] (OCTPATH) 2024/7/15
Apple Music/ iTunes: FUN - EP (OCTPATH) 2024/7/15
レコチョク: FUN (OCTPATH) 2024/7/15
amazon music
Listen on Apple Music
Apple Music

OCTPATHの最近の記事:

2024年7月23日付 OCTPATH『FUN』ビルボード初週売上が自己最高、日プ派生ボーイズGで最大/ 吉本パワーの恩恵大
2024年3月28日付 OCTPATH地上波新冠番組『コラボレーション OCTPATH』4月開始/『週刊ナイナイミュージック』
2024年2月26日付 OCTPATH『OCTAVE/ Daydream』ビルボード週間2位、売上は前作比増加/『CDTV』でフルサイズ披露
2024年2月20日付 OCTPATHが『DayDay.』で好待遇、『OCTAVE』披露と面白トーク、武田真一アナ感無量

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-J-POP, OCTPATH, PRODUCE 101 JAPAN2
-, , , , , ,