BMSG/ BE:FIRST/ MAZZEL JO1 K-POP: LE SSERAFIM K-POP: NewJeans K-POP: SEVENTEEN K-POP: Stray Kids YOASOBI

『紅白』YOASOBI『アイドル』奇跡のコラボ!セブチ×スキズ×ニュジ×ルセラ×JO1×BE:FIRSTら

スポンサードリンク

(目次)・TOP
推しグルたち勢揃いの奇跡コラボ、セブチとスキズのコラボは韓国では無理そう・NHK『紅白』だから実現できた

2023年12月31日の「第74回 NHK紅白歌合戦」は、元々筆者のようなK-POP雑食オタクかつ音楽好きには、この上ない出演者ラインナップで楽しみだったが、その内容は予想以上に面白く、感激する場面が多かった。

断トツに凄かったのは、最後から3組目のYOASOBI「アイドル」と、踊れるグループ(ほぼ全員が日韓の本物のアイドルたち)が勢揃いの神コラボだった。

YOASOBIの「アイドル」の日本のテレビ生披露自体が初めてだったので、すごく楽しみにしていた(9月21日の韓国Mnet「M COUNTDOWN」も観たが、事前収録だったのか生披露だったのか分からない。たぶん収録だったと思う)。

そこに推しグループが勢揃いした奇跡に、筆者はずっと釘付けになり、感激しすぎて、終わるとしばらく放心状態に陥った。

・YouTubeのNHK MUSICチャンネルに2024年1月1日に公開された【YOASOBI】「アイドル」ついに日本の音楽番組初披露!スペシャルステージ!【紅白】|NHK(1分10秒)

推しグルたち勢揃いの奇跡コラボ、セブチとスキズのコラボは韓国では無理そう・NHK『紅白』だから実現できた

この難曲を黒いドレス姿のikuraが、素晴らしい歌唱力で歌っていて、プロダンサーたちが踊っていたら、突然白い衣装のSEVENTEENのミンギュ、スングァン、ホシ(ダンスリーダー)、ドギョムが登場して、キレッキレのシンクロダンスを踊りだした。事前にこの企画を知らなかったので、驚いたし、感激した。しかし、それは始まりにすぎなかった。

続いて乃木坂46が出て来て踊り、その次にはNiziUのマコ、ミイヒ、マユカ、リク、アヤカの5人が登場した。センターのマコのカリスマ感が凄かった。

それからBE:FIRSTのSOTA、JUNON、MANATO、LEOの4人が登場した。センターのSOTAが期待通りレベチに凄かったし、あとの3人も存在感があった。

次に何とNewJeansのハニ、ミンジ、ダニエルの3人が登場した。あれ、ニュジちゃんたちは大晦日のアメリカABCの年越し音楽フェス特番に韓国からの中継で出演するんじゃなかったっけ? 「紅白」の午後7時20分のグランド・オープニングの時に、5人揃ってグレー系の制服みたいな衣装で出演していたのに驚いたが、それっきり会場を去って帰国したものと思っていた。持ち歌メドレー披露は事前収録だったからだ。

米ABC年越し特番は日本時間1月1日午前10時からのスタートで、出番が最初じゃなければ明日朝韓国に帰国しても間に合う? それともパフォーマンスは事前収録映像なのか?

ともあれ、日本の午後11時台の生出演だから、労働基準法に引っかかる18歳未満のヘインとヘリンはいなかった。ちょうど、ダンスが特に上手と言われているハニとミンジが19歳で、このステージに生出演できて良かった。

続いて、JO1の白岩瑠姫、河野純喜、大平祥生、木全翔也、金城碧海が、白い衣装で登場した。この5人だと、センターは白衣装が似合う王子キャラの白岩だったのは、納得できた。

坂本冬美とのコラボに出演した川尻蓮、豆原一成、川西拓実、佐藤景瑚はいなかった。今回出演した5人に不満というわけではないが、唯一残念だったのが、川尻がこのコラボに出演できなかったことだ。川尻はかつてSEVENTEENのバックダンサーをしていたこともあったので、SEVENTEENとコラボしたかったに違いない(豆原、川西、佐藤もそうだろう)。セブチとコラボする蓮君が見たかった・・・。

ダンスブレイクになると、Stray Kidsのフィリックス、スンミン、アイエンが登場した。偶然かもしれないが、3人とも金髪だった。ダンスラチャの1人であるフィリックスが、カリスマ性を発揮していた。この3人が不満というわけではないが、SEVENTEENはメインダンサーのホシをこの企画に投入してきたので、できればStray Kidsのヒョンジン(とリノ)にも出てほしかったな、とは思った。

グループ全員ではないとはいえ、Stray KidsとSEVENTEENは今や大物になりすぎて、今さら韓国の音楽番組でコラボすることは、まずないのではないか。無遠慮なNHKの「紅白」だからこそ、奇跡のコラボが実現できたとしか思えない。

その次の櫻坂46の次にLE SSERAFIMのサクラ、カズハ、チェウォン、ユンジンの4人が登場した。ウンチェは未成年だから、深夜11時台のステージには参加できなかった。ダンスがとても得意なグループだから、ダンスブレイクにふさわしい。

続いて、MISAMOが登場した。当然ながら、ダンスが特に上手なモモがセンターだった。お姉さんたちの貫録は半端なかった。

最後は、元アイドルの橋本環奈とanoで可愛く締めくくった。去年の「紅白」でも思ったが、橋本環奈はかわいいし、MCも上手だし、ダンスも歌もこなせるから、最強の女性MCだ。

後で調べたら、振付とステージングを手掛けたのは、GANMIのSotaだった。

筆者個人的には、YOASOBIとStray Kids、SEVENTEEN、JO1、BE:FIRST、NewJeans、LE SSERAFIM、NiziU、TWICE(のMISAMO)がコラボという、想像もつかなかった奇跡のステージだった。

NHKの「紅白」でしか実現できない、民放ではまず不可能な、神コラボだった。NHKさん、ありがとう。



音楽(J-POP)ランキング

アーティスト・グループランキング
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
ランダムビュー アソート - にほんブログ村

商品情報(PR)

*YOASOBIとポケモンとのコラボ曲で、ポケモンへの愛を詰め込んで、刺激的な冒険の始まりを歌う「Biri-Biri」が、2023年11月18日配信リリース。日本語バージョンと英語バージョンがある。

Amazon: Biri-Biri (日本語+英語) (YOASOBI) 2023/11/18
Apple Music/ iTunes: Biri-Biri - Single (YOASOBI) 2023/11/18
レコチョク: Biri-Biri (YOASOBI) 2023/11/18
amazon music
App Icon Apple Music
Apple Music

*YOASOBIの2023年10月4日(水)発売の第3弾EPパッケージ「THE BOOK3」は、完全生産限定の豪華バインダー仕様。TVアニメ「葬送のフリーレン」オープニングテーマ曲「勇者」、TVアニメ「推しの子」オープニングテーマ曲「アイドル」、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」オープニングテーマ曲「祝福」など、全10曲を収録。

Amazon: THE BOOK 3 特製バインダー用オリジナルインデックス(「祝福」ver. MVコンセプトアート・アニメーター:米谷聡美 描き下ろし)付 (YOASOBI) 2023/10/4
Amazon: THE BOOK 3 (特典なし) (YOASOBI) 2023/10/4
楽天ブックス: THE BOOK 3 特製バインダー用オリジナルインデックス(「勇者」ver. 付) (YOASOBI) 2023/10/4
楽天ブックス: THE BOOK 3 (特典なし) (YOASOBI) 2023/10/4
TOWER RECORDS: THE BOOK 3 特製バインダー用オリジナルインデックス(「セブンティーン」ver.)付 (YOASOBI) 2023/10/4
セブンネット: THE BOOK 3 特製バインダー用オリジナルインデックス(「アイドル」ver.)付 (YOASOBI) 2023/10/4
HMV&BOOKS: THE BOOK 3 特製バインダー用オリジナルインデックス(「楽曲」ver.)付 (YOASOBI) 2023/10/4icon
Yahoo!ショッピング: THE BOOK 3 ラインナップ (YOASOBI) 2023/10/4



amazon タイムセール

YOASOBIの最近の記事:

2023年12月31日付 YOASOBIが『レコード大賞』にコメントVTRと香港でのライブ映像で出演
2023年12月21日付 オリコン年間ランキング 2023 アーティスト別4位SEVENTEEN、5位Stray Kids、TOP3は旧ジャニーズ
2023年12月8日付 2023年Billboard JAPAN Hot 100 1位はYOASOBI『アイドル』、K-POP最高はNewJeans、Stray Kids・セブチも躍進
2023年11月28日付 YOASOBIインドネシア公演/ 『Biri-Biri』/ビルボード年間Global 200でJ-POP史上最高/レコ大作曲賞コメント

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-BMSG/ BE:FIRST/ MAZZEL, JO1, K-POP: LE SSERAFIM, K-POP: NewJeans, K-POP: SEVENTEEN, K-POP: Stray Kids, YOASOBI
-, , , , , , , , , , ,