BMSG/ BE:FIRST/ MAZZEL

SKY-HI×日テレ新プロジェクト『D.U.N.K』―ダンス&ボーカルの番組・YouTubeコンテンツ・フェス: 期待と不安

スポンサードリンク

(目次)・TOP
期待はしているが、アーティストがホストの音楽番組のジレンマに陥らないかの不安も
ガールズグループは是非とも出すべきだが・・・乃木坂46なのか? K-POP系なのか?
『すべての事務所の皆さんと一緒にできたら』→ジャニーズがどう出るか

SKY-HI(日高光啓BMSG社長)が2023年1月19日19時よりYouTubeで緊急記者会見を行い、自身と日本テレビが主導する新プロジェクト「D.U.N.K」(DANCE UNIVERSE NEVER KILLED)について発表した。ダンス&ボーカルをより面白くするという趣旨の番組、番組連動コンテンツ配信およびフェスから成るプロジェクトだ。

まずは、2月1日(水)24:59~日本テレビ(関東ローカル)でスタートの新レギュラー番組「D.U.N.K. -DANCE UNIVERSE NEVER KILLED-」(30分番組)をはじめ、日本テレビ、Hulu、CS放送(日テレプラス)、公式YouTube(D.U.N.K.チャンネル: @dunk-dance)で、音楽コンテンツを放送・配信する。

また、ダンス&ボーカルの音楽フェス「D.U.N.K Showcase」を、2023年3月5日(日)、11日(土)、12日(日)に開催する。出演アーティスト同士が絡み合った形でやりたい、との意向をSKY-HIは示した。

プロジェクトの第1弾の参加アーティストとして、BE: FIRST、&TEAM、BALLISTIK BOYZ、Aile The Shota、DREAMS COME TRUEの5組が発表された。

期待はしているが、アーティストがホストの音楽番組のジレンマに陥らないかの不安も

この新プロジェクトに、筆者はもちろん期待もしているし楽しみにもしているが、若干の疑問や不安も感じている。ステージ動画をYouTubeにアップして、世界に届けるのは大賛成だ。事務所の垣根を超えたコラボもいいと思う。

だが、そもそも、日本テレビ水曜24:59の枠といえば、「Da-iCE Music Lab」があった時間帯だ。Da-iCEの冠番組は終わってしまった。アーティストがホストの音楽番組は、視聴者層が広がらなければ、大体同じようなジレンマに陥っていくリスクがある。

筆者個人的には、トークと企画がメインの音楽番組としては、俳優の田中圭と千葉雄大がホストを務めていた「MUSIC BLOOD」が特に好きだったが、スポンサーのsmash.が経営に余裕がなくなって続けられなくなったそうで、打ち切られてしまった。

音楽番組のホストをアーティストが務めると、そのアーティストのファンが視聴するというメリットがある一方で、そのアーティストと相性の良いゲストだけが出演し、共演できないアーティストも明るみになっていく、というのがありがちなパターンだ。

たとえば、テレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」は、関ジャニ∞の冠番組だから、ジャニーズ・タレントをゲストに呼びやすい反面、競合する他社のボーイズグループは、ゲスト出演がないのはもちろん、番組中での特集のVTRやランキング等でも除外されている。そういうジャニーズ忖度が露骨すぎて、筆者はあまり観なくなった。

ちなみに、ジャニーズだけが出演するレギュラー音楽番組もある。NHK BSプレミアムの「ザ少年倶楽部」「ザ少年倶楽部プレミアム」で、再放送はれっきとした公共放送の地上波・NHK総合で深夜にオンエアされている。

SKY-HIがレギュラー放送すると予告した新番組「D.U.N.K.」では、SKY-HIはホスト側だから、自身の好みや信念に基づくBMSGとしての活動とは違って、いろんなゲスト・アーティストへの公平さを心掛けなければならない。ゲストが一部に偏ったままで広がらなければ、これまでの対談型の音楽番組と同じジレンマに陥ってしまいかねない。

既に出演アーティストがダンス&ボーカル分野に限定されているから、J-POPの人気分野の1つであるバンド・アーティストや踊らない歌手は、ドリカムのようにダンスとの関連が(こじつけでも)なければ、出演しないことになる。つまり、すべての音楽ファンが視聴してくれるわけではなさそうだ。

ガールズグループは是非とも出すべきだが・・・乃木坂46なのか? K-POP系なのか?

そこで思うのは、ガールズグループを排除するのはまずいということだ。ボーイズグループしか登場しない音楽番組では、対象が狭い。

記者会見でガールズグループ参加の可能性を問われると、SKY-HIは「もちろんあるよ」と明言した後で「必ずあるということではなく、さまざまな女性の方、さまざまな国籍の方が素敵なグループとして活動しているのをめちゃくちゃ見ているので、そういったプロジェクトも作りたいと思っています」と、若干歯切れが悪くなった。

筆者が思うに、日テレが視聴率稼ぎのために、乃木坂46を出演させたいと思っても、SKY-HIは乃木坂46でなく、NiziUやHYBEのLE SSERAFIMやNewJeansに出演してもらいたいのではないか、という気がする。筆者個人的にはK-POP系のガールズグループは大歓迎だし、何ならXGの日本のテレビ出演の場になってもいいと思う。

クオリティにこだわってきたSKY-HIが「すべての事務所の皆さんと一緒にできたらなと思っています」というのが本心なら、乃木坂46や日向坂46でもいいのか、彼女たちを相手にSKY-HIが獲れ高のある対談ができるのか、見守って行きたい。

『すべての事務所の皆さんと一緒にできたら』→ジャニーズがどう出るか

また、SKY-HIが「すべての事務所の皆さんと一緒にできたら」と思っているなら、まずはLAPONEのJO1やINIは視野にあるだろうと思うが、当然ながら、ジャニーズ事務所が参加するかどうかも、1つの注目点となる。ジュリー社長は、元ジャニーズJr.だったSKY-HIの番組に自身のオキニを出したいわけがない、というのが本音だろう。

筆者の予想では、ジャニーズは世論を見極めた上で、SKY-HIの番組に所属タレントを出すなら、社内で比較的人気の低いグループや個人(A.B.C-Zとか中山優馬とか)や、今売らなければならないデビュー直後のTravis Japanやデビュー前のジャニーズJr.なら出演させるだろう。思えば、ジャニーズはTBS「CDTV年越しスペシャル」にJr.を送り込んだ。

ジャニーズが、トップ人気グループでダンスが得意なSnow Manを、SKY-HIの番組に出演させるとは思えない。出演してコラボでもしたら画期的すぎるのだが・・・。また、日テレが視聴率対策でジュリー社長のオキニのなにわ男子の番組出演を望んでも、ジュリー社長は承諾しないだろうし、SKY-HIもダンスが得意なグループとは思えないなにわ男子には、関心がないのではないか。

ただし、フェスのほうは、ジャニーズWESTのように、フェス好きで前向きな中堅グループもいると思われる。

最後に、「すべての事務所の皆さんと一緒にできたら」の言葉で、知名度が低くテレビに出られないボーイズグループを抱えている事務所が殺到してくると思うが、それはSKY-HIや日テレの意図するところなのだろうか? 誰がゲスト出演するか、興味津々で見守りたい。



スポンサードリンク
スポンサードリンク

-BMSG/ BE:FIRST/ MAZZEL
-, , , , , , ,