藤井風

藤井風『NHK MUSIC SPECIAL』―音楽人生、凄腕マネージャー、日産ライブの膨大な準備

スポンサードリンク

(目次)・TOP
藤井風の音楽人生―曲作りは小学4年生から、大きな影響を受けたのはマイケル・ジャクソン
藤井風を見い出したマネージャー・河津氏は凄腕
日産スタジアムでのピアノ弾き語りライブの準備は膨大だった
無駄な曲は1曲も作りたくない、人々の記憶に残る曲を作れたらいい
イベント情報 ・番組情報 ・商品情報

岡山県出身のR&B系シンガーソングライターの藤井風(24)が、2021年10月14日放送のNHK総合の音楽番組「NHK MUSIC SPECIAL」で特集された。再放送は10月18日(月)24:48~25:34。

この特集は概ね、2021年9月4日の藤井風の横浜・日産スタジアムでただ1人のぴあの弾き語りのフリーライブ生配信の時のパフォーマンス映像をふんだんに流しながら、そのライブの密着ドキュメント、および藤井風のこれまでの音楽人生を故郷でのロケやマネージャーや海外ファンのコメント等を交えながら紹介、という構成だった。

永久保存版に値する、とても興味深い内容だった。藤井風の音楽バックグランドへの理解が深まり、単なるマネージャー以上の存在である河津知典氏が非常に頼れる人だと分かり、日産スタジアムライブの準備が想像もつかないほど膨大だったと知った。さらに、藤井風は、素晴らしい才能の持ち主であるだけでなく、テレビに映えるイケメンだと確信した。

NHKさん、ありがとう。これで「NHK紅白歌合戦」に呼んでくれるかな?

藤井風の音楽人生―曲作りは小学4年生から、大きな影響を受けたのはマイケル・ジャクソン

日産スタジアムでのフリーライブについては、アーカイブ動画がYouTubeで公開されているし(下記)、筆者も以前の記事でレポートを書いたので、本稿では今回の特集での新たな発見や心に残ったシーンについてまとめることにする(日産スタジアムでのライブのレポートは2021年9月5日付「藤井風が日産スタジアムでフリーライブ生配信、雨の中1人でピアノ弾き語り熱唱」を参照)。

また、岡山弁が分からない人向けに、難しそうな岡山弁の箇所にはカッコ書きで標準語訳を添えてみた。

・YouTubeのFujii Kazeチャンネルに2021年9月4日に公開されたFujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadiumの動画(1時間1分19秒)

まず、藤井風のインタビューでの発言を中心に、音楽面での経歴が明らかになった。1997年6月14日に、岡山県浅口郡の里庄町という人口およそ1万人の小さな町のはずれで喫茶店を営む両親の元で、4人兄弟の末っ子として誕生した。3歳頃から父が仕事の合間にピアノを教えてくれ、英語も父から学んだ。

天才肌のミュージシャンと言われる藤井風は、音楽エリート一家育ちとは全くかけ離れた経歴の持ち主だ。田舎町で生まれ育ち、音楽の専門家でない父からピアノを習っただけで、ほぼ独学同然だった。

あらゆるジャンルの音楽が流れる家庭で育った藤井風の、初めてのオリジナル曲作りは、小学4年生の頃で「J-POPみたいな曲を作った」という。

小学6年生・12歳だった2010年1月1日に、父の撮影で、初めてYouTubeに動画を投稿した。ピアノを演奏している動画だった。

曲作りでは、「中学から、将来英語が乗るであろうメロディーみたいなものを作っていきました」という段階に入った。

時期は明かさなかったが、藤井風が曲作りで大きな影響を受けたのが、マイケル・ジャクソンだった。

「お姉ちゃんの携帯から流れてきた『Rock with You』を聴いて、何このカッコいい曲、誰が歌っとん(歌っているの)? みたいになって」「マイケルってこんななんか(こんな[感じ]なのか)。R&Bとかソウルみたいな、そういうカッコいい曲をやっとる人じゃったんじゃ(やっている人だったんだ)って思って」

「そこからマイケルの音楽をちゃんと聴き始めて。1曲1曲がすごいクオリティーが高くて、一切ムダのない作りのアルバムだなということに、すごい感銘を受けて」

2015年3月に高校(岡山城東高校・音楽学類)を卒業後、19歳の時に作ったのが「何なんw」だった。サビの「♪それは何なん?」がキャッチーな、岡山弁歌詞の曲だ。

「メロディーから作って、メロディーに呼ばれる言葉を探すって感じなんですよね。サビは『ナンナン』という言葉でしかなかった」「『ワシ』という言葉のスピード感。『僕』とか『俺』ではなくて。あの曲のグルーヴには岡山弁が必要じゃった」

藤井風を見い出したマネージャー・河津氏は凄腕

その後は現・マネージャーの河津知典(かわづとものり)氏に見い出されて、プロのミュージシャンとしての活動を始めた(藤井風のマネジメントを行っているのは株式会社DGエージェント)。見い出して頂けて感謝しかない。

河津氏は藤井風の存在を知った当時について、こう語っている。「知ったのは2017年の冬。担当していた別のアーティストに教えてもらった。YouTubeで、声がいいなと思った。ピアノも当然上手い」「絶対こいつだと思った」

さらに、河津氏は当時藤井風が既に作っていた楽曲「何なんw」を聴いた時のことを、こう振り返った。「こんなオリジナル曲をいきなり書けてる、既に書けてるっていうことが、この子は凄いんだな、と思いました」ナレーションで、世界に通用する才能を見つけたと確信した、と補足された。

河津氏は単なる仕事を取ってくるだけのマネージャーではなく、音楽に造詣が深く、才能ある藤井風を発掘し、ライブのリハーサルでもいろいろなアドバイスをしており、プロデューサー的な面も持った凄腕の人のようだ。

番組では藤井風に関して、上記のように、河津氏にも取材をしていたが、河津氏はとても優秀な人に見えたし、藤井風との信頼関係も強固に見えた。仕事面で河津氏、曲アレンジでYaffleとガッチリ組んでいるから、藤井風が最高の音楽を聴衆に届けられる環境が整っているんだ、と思えた。

番組では触れられなかったが、藤井風は22歳だった2019年初春に上京して、河津氏のマネジメントの元で、ミュージシャン活動を始めた。

その直後の2019年5月に、河津氏は藤井風をニューヨークに連れて行った。藤井風にとって初めての海外旅行だったという。ファンは既に知っていたエピソードだが、藤井風は自ら英語で交渉して、飛び込みでステージで引き語りを披露した。

もちろん、ブラックミュージック本場での武者修行的な意味合いだけの渡米ではなく、メジャーデビュー作となる「何なんw」のミュージックビデオの撮影も、ニューヨークで行った。

2020年1月に、22歳でメジャーデビューを果たしたが、同年3月以降は、新型コロナウイルス感染症拡大で、ライブがキャンセルになった。藤井風は「作品がいろんな人に届いたら嬉しいという思いだけがあった」と、歌を描き続けた。

日産スタジアムでのピアノ弾き語りライブの準備は膨大だった

9月4日の日産スタジアムでのライブは約1時間で12曲をピアノ弾き語りで披露するものだった。そのリハーサルなどの準備は、筆者には想像もつかなかったほど膨大だった。

8月15日に日産スタジアムを訪れ、およそ7万人が収容できる巨大な場所を確認し、ライブの日が近づくと、日産スタジアムの外周を毎夜ランニングして、その場所の大きさに慣れるようにした。

もちろん、毎日ピアノに向かって弾き語りの練習をした。立ち会っている河津氏がアドバイスを述べたりもした。さらに、本番当日と同じ午後1時から、スタジアムの隣の公園にキーボードを持ち込んで、気温30度の暑さの中で、マイクなしで歌うリハーサルも敢行した。

バンドなしでピアノ弾き語りだけだと、音が物足りないのでは、と思う人もいるかもしれないが、藤井風はこう考えている。「ワシはボロいピアノで練習したおかげで、すごい打鍵する時の音とかで、これがビートになると思っていて」「ピアノ1台は、普通は物足りないけど、リズムというところは負けたくない」

日産スタジアムライブは無料配信されたから、費用は全て開催側持ちになった。なぜ、わざわざそんなライブを敢行したのか、と疑問に思う人も多かっただろう。

このフリーライブを開催した趣旨は、コロナ禍での束縛からの解放だったという。いろんな人の心がFreeになることを願ってのライブで、みんなをリラックスさせたかったそうだ。

番組では、YouTubeを通じて藤井風のファンになったという、米国のミュージシャンのJustin Rivera氏の「言葉の壁があっても、彼の音楽は心地いい」というコメントを紹介していた。

無駄な曲は1曲も作りたくない、人々の記憶に残る曲を作れたらいい

曲作りについて藤井風は、「無駄な曲は1曲も作りたくない。1曲でもイマイチやな、と思われたら悔しいみたいな。自分が自信を持って誇れるものだけを、何かしら意味のあるものしか出したくない、というのは"絶対"ですね」と述べていた。

また、番組の締めくくりに、藤井風は故郷の里庄町で遊んでいる幼い子供たちを眺めながら、こう抱負を述べた。

「これからもいい音楽を聴かせたらんといけん(聴かせてやらなきゃならない)、という親心が芽生えてきそうな。いつか子供たちが懐かしく思ってくれたり、『この曲、あの時のや』って。ワシもそういう曲を聴いて、ノスタルジックになったりするから、そういうのになれたらいいなと思いますね」



音楽(J-POP)ランキング

アーティスト・グループランキング
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
ランダムビュー アソート - にほんブログ村

*イベント情報

9/4(土) オンラインライブ「Fujii Kaze “Free” Live 2021」@日産スタジアム(無観客、YouTube生配信)
10/2(土)・3(日)「HELP EVER ARENA TOUR」@横浜アリーナ
10/16(土)・17(日) 「HELP EVER ARENA TOUR」@大阪城ホール
10/23(土)・24(日) 「HELP EVER ARENA TOUR」@福岡マリンメッセA館
11/11(木)・12(金) 「HELP EVER ARENA TOUR」@神戸ワールド記念ホール
11/25(木)・27(土)・28(日) 「HELP EVER ARENA TOUR」@代々木第一体育館

*番組情報

10/18(月) 24:48~25:34 NHK総合「NHK MUSIC SPECIAL 藤井風」再放送


スペースシャワーTVは、スカパー!、J:COM、ケーブルテレビ、ひかりTV、IPTV(auひかりまたはスカパー!プレミアムサービス光)のいずれかと契約すれば視聴できる。

商品情報

*藤井風のデジタルシングル「燃えよ」(MO-EH-YO)が2021年9月4日リリース。

Amazon: 燃えよ [デジタルミュージック配信] (藤井風) 2021/9/4
Apple Music/ iTunes: 燃えよ (藤井風) 2021/9/4
レコチョク: 燃えよ (藤井風) 2021/9/4

App Icon Apple Music
Apple Music

*藤井風のデジタルシングル「きらり」(HondaのCMソング)が2021年5月3日リリース。

きらり [デジタルミュージック配信](藤井風) 2021/5/3
Apple Music/ iTunes: きらり (藤井風) 2021/5/3
レコチョク: きらり(藤井風) 2021/5/3

App Icon Apple Music
Apple Music



*藤井風の2021年5月20日(木)発売のアルバム「HELP EVER HURT COVER」は、既にプレス・出荷終了となった2020年5月20日発売のアルバム「HELP EVER HURT NEVER」初回盤のDisc 2「HELP EVER HURT COVER」。発売1周年を記念して1CD+ブックレットの通常盤で復刻リリースになった。

Amazon: HELP EVER HURT COVER 通常盤 (藤井風) 2021/5/20
楽天ブックス: HELP EVER HURT COVER 通常盤 (藤井風) 2021/5/20
TOWER RECORDS: HELP EVER HURT COVER 通常盤 (藤井風) 2021/5/20
セブンネット: HELP EVER HURT COVER (藤井風) 2021/5/20
TSUTAYA: HELP EVER HURT COVER (藤井風) 2021/5/20
HMV&BOOKS: HELP EVER HURT COVER (藤井風) 2021/5/20icon
Neowing: HELP EVER HURT COVER (藤井風) 2021/5/20
Yahoo!ショッピング: HELP EVER HURT COVER (藤井風) 2021/5/20

デジタルアルバム

Amazon: HELP EVER HURT COVER (藤井風) 2020/5/20
Apple Music/ iTunes: HELP EVER HURT COVER (藤井風) 2020
レコチョク: HELP EVER HURT COVER (藤井風)

*藤井風の2021年4月21日(水)発売のライブ映像作品Blu-ray「Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER」は、2020年10月29日に開催された自身初の日本武道館公演の模様を映像パッケージ化。ライブ本編に加え、特典映像としてドキュメントムービー「RUNNING FOR BUDOKAN」が収録される。また、全76Pの特製ブックレットと、B4ビジュアルポスターが封入される。

Amazon: Fujii Kaze "NAN-NAN SHOW 2020 " HELP EVER HURT NEVER Blu-ray (藤井風) 2021/4/21
楽天市場: Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER Blu-ray ラインナップ (藤井風) 2021/4/2
楽天ブックス: Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER Blu-ray (藤井風) 2021/4/21
TOWER RECORDS: Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER Blu-ray (藤井風) 2021/4/21
TSUTAYA: Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER Blu-ray (藤井風) 2021/4/21
HMV&BOOKS: Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER Blu-ray (藤井風) 2021/4/21icon
Neowing: Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER Blu-ray (藤井風) 2021/4/21
Yahoo!ショッピング: Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER Blu-ray ラインナップ (藤井風) 2021/4/21

*藤井風の2021年3月1日(月)リリースの「旅路」はドラマ「にじいろカルテ」の主題歌。

Amazon: 旅路[デジタルミュージック配信] (藤井風) 2021/3/1
Apple Music/iTunes: 旅路 - Single (藤井風) 2021/3/1
レコチョク: 旅路 (藤井風) 2021/3/1

App Icon Apple Music
Apple Music

*藤井風の2020年12月11日リリースのE.P.「青春病」は表題曲以下全4曲(カップリング曲はダウンロードサイトのみ)。

Amazon: 青春病 EP [デジタルミュージック配信] (藤井風) 2020/12/11
Apple Music/iTunes: 青春病 – Single (藤井風) 2020/12/11
iTunes: 青春病 – EP (藤井風) 2020/12/11
iTunes: 青春病 – EP (藤井風) 2020/12/11
レコチョク: 青春病 EP (藤井風) 2020/12/11

App Icon Apple Music
Apple Music

*藤井風の2020年12月4日リリースのE.P.「へでもねーよ」は表題曲以下全4曲(カップリング曲はダウンロードサイトのみ)。

Amazon: へでもねーよEP [デジタルミュージック配信] (藤井風) 2020/12/4
Apple Music/iTunes: へでもねーよ – Single (藤井風)
iTunes: へでもねーよ – EP (藤井風) 2020/12/4
iTunes: へでもねーよ – EP (藤井風) 2020/12/4
レコチョク: へでもねーよEP (藤井風) 2020/12/4

App Icon Apple Music
Apple Music

*藤井風の2020年5月20日発売の1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」は、CDアルバムとしてはリード曲「優しさ」、「何なんw」「罪の香り」など全11曲を収録した通常盤と、さらにカヴァー曲11曲をDisc 2として加えた初回限定盤の2形態で販売。また、数量限定生産のレコード盤も2020年9月23日に発売。


Amazon: HELP EVER HURT NEVER ラインナップ (藤井風) 2020/5/20
Amazon: HELP EVER HURT NEVER 通常盤 (藤井風) 2020/5/20
楽天市場: HELP EVER HURT NEVER ラインナップ (藤井風) 2020/5/20
楽天ブックス: HELP EVER HURT NEVER ラインナップ (藤井風) 2020/5/20
楽天ブックス: HELP EVER HURT NEVER 通常盤 (藤井風) 2020/5/20
TOWER RECORDS: HELP EVER HURT NEVER ラインナップ (藤井風) 2020/5/20
TOWER RECORDS: HELP EVER HURT NEVER 通常盤 (藤井風) 2020/5/20
TSUTAYA: HELP EVER HURT NEVER 通常盤 (藤井風) 2020/5/20
HMV&BOOKS: HELP EVER HURT NEVER 通常盤 (藤井風) 2020/5/20icon
セブンネット: HELP EVER HURT NEVER 通常盤 (藤井風) 2020/5/20
Neowing: HELP EVER HURT NEVER 通常盤 (藤井風) 2020/5/20
Yahoo!ショッピング: HELP EVER HURT NEVER ラインナップ (藤井風) 2020/5/20

デジタルミュージック配信

Amazon: HELP EVER HURT NEVER (藤井風) 2020/5/20
Apple Music/iTunes: HELP EVER HURT NEVER (藤井風) 2020/5/20
レコチョク: HELP EVER HURT NEVER (藤井風) 2020/5/20

App Icon Apple Music
Apple Music

HMVジャパン

藤井風の記事:

2021年10月4日付 藤井風の無観客ライブを『関ジャム 完全燃SHOW』が特集、関ジャニ∞安田・村上のインタビューも
2021年9月5日付 藤井風が日産スタジアムでフリーライブ生配信、雨の中1人でピアノ弾き語り熱唱
2021年8月26日付 藤井風『きらり』ストリーミング1億回突破/『GQ JAPAN』/ 9月4日ライブ/(余談)実兄・藤井空
2021年6月5日付 藤井風がまさかの『《きらり》踊ってみた』動画、23歳初心者の挑戦に超一流スタッフ、今後が楽しみ
2021年5月22日付 藤井風『きらり』MV公開とトーク生配信―ダンス振付はQuick Style、バイク免許取得、曲作り
2021年5月8日付 藤井風『きらり』4日連続オリコンデイリー1位で前作初週超え/5月7日ピアノ弾き語りライブ配信
2021年4月24日付 藤井風『きらり』2021年5月3日デジタルリリース決定/カバー集復刻リリース/武道館ライブBD感想
2021年3月16日付 藤井風 日本武道館ライブBlu-ray2021年4月21日発売決定/『VIVA LA ROCK 2021』5月3日出演決定
2021年3月12日付 藤井風『旅路』がデジタルシングル週間1位/『旅路』MV公開、故郷で撮影/ スペシャアワード新人賞
2021年3月2日付 藤井風が『報道ステーション』でど緊張テレビ初生演奏・歌唱、コロナ禍の卒業生に向け熱唱
2021年2月27日付 藤井風が3月1日テレ朝『報道ステーション』出演決定、『旅路』を生披露、初のテレビ出演
2021年1月20日付 藤井風が川谷絵音らPD3人に絶賛されブレイク濃厚/『2020 MAMA』新人賞受賞で英語スピーチ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-藤井風
-, , , ,