宇多田ヒカル

宇多田ヒカル「初恋」が週間デジタルシングル1位、ヒャダインが独自解説

スポンサードリンク

宇多田ヒカルが2018年5月30日に配信リリースした新曲「初恋」が、5月28日~6月3日の週にオリコン調べで週間DL数7万975DLに達し、オリコンの週間デジタルシングルランキングで1位を獲得した。

これを受けて、6月6日(水)の日本テレビ系「PON!」の生放送で、水曜レギュラーを務めるミュージシャン・音楽プロデューサーのヒャダイン(前山田健一)が、楽曲「初恋」について、独自の解説をした。

まずはナレーションで、楽曲「初恋」について、「繊細で美しいメロディーと切ない歌詞が印象的な一曲」で、宇多田にとって3作連続のデジタルシングルランキング1位となった、と紹介があった。

「初恋」と19年前の「First Love」

それから、ヒャダインが解説した。「今回の曲、『初恋』ってタイトルじゃないですか。思い出したら、初恋って英語に直したら『First Love』なんですね」 ここで、宇多田が1999年4月に発売した3枚目のシングルの「First Love」のジャケット画像が映された。

ヒャダインがさらに続けた。「(「初恋」が収録される)アルバムのジャケットもこんなアップで。2つともGで同じキー。速さも、『First Love』が90ぐらい。『初恋』が92ぐらいで、同じスピード」

「『First Love』のほうは、別れた後の、初恋が破れた後のことだったんですけど。今回の『初恋』は、心の機微が、これが初恋なんだ、という始まりの曲。昔と絡みながらやる感じが面白い」

宇多田ヒカルの「First Love」と言えば、当時彗星のごとく現れた15歳の天才少女の宇多田の大ヒット曲で、日本国内のアルバムセールス歴代1位を記録した、つまり歴史に残るアルバム「First Love」からシングルカットされた名曲だった。

普段J-POPをほとんど聞かない人でも、当時この曲を耳にしたことのある人は多かったはずだ。

あれから19年が経過し、宇多田は結婚・離婚や出産・子育てを経験して、35歳になっている。20年近い時を経て、昔の初恋の曲を少しなぞるような新たな初恋の曲を作った、というヒャダインの解釈に、なるほどと納得の思いだった。昔の自分に会っているような気もする曲だ。

もちろん、今回の「初恋」は現在杉咲花主演のTBS系火曜ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」のイメージソングとして、若い世代の耳にも馴染んだ曲となりつつある。

ドラマの印象よりも楽曲「初恋」のほうが繊細に聴こえるが、誰にとっても一生一度の体験となる「初恋」が言葉とサウンドにナイスに表現され、宇多田のさすがの歌唱力で歌い上げられている。

「初恋」単曲配信
Amazon: 初恋 デジタルミュージック配信 (宇多田ヒカル) 2018/5/30
レコチョク: 初恋 (宇多田ヒカル)


音楽ランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

*宇多田ヒカルの2018年6月27日発売のアルバム「初恋」はCDとしては1形態販売で、初回出荷分にはコンサートツアーのチケット先行応募抽選券が封入される。表題曲「初恋」はTBS系ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」のイメージソング。「Play A Love Song」「大空で抱きしめて」はサントリーCMソング。「あなた」は映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の主題歌。

Amazon: 初恋[CD] (宇多田ヒカル) 2018/6/27
セブンネット: 初恋[CD] (宇多田ヒカル) 2018/6/27
タワレコ: 初恋[CD] (宇多田ヒカル) 2018/6/27
楽天ブックス: 初恋[CD] (宇多田ヒカル) 2018/6/27
TSUTAYA: 初恋[CD] (宇多田ヒカル) 2018/6/27
Neowing: 初恋[CD] (宇多田ヒカル) 2018/6/27
Yahoo!ショッピング: 初恋[CD] (宇多田ヒカル) 2018/6/27
収録曲音楽配信
Amazon: 初恋 デジタルミュージック配信 (宇多田ヒカル) 2018/5/30
Amazon: Play A Love Song デジタルミュージック配信 (宇多田ヒカル) 2018/4/25
Amazon: あなた デジタルミュージック配信 (宇多田ヒカル) 2017/12/8
Amazon: Forevermore  デジタルミュージック配信 (宇多田ヒカル) 2017/7/28
Amazon: 大空で抱きしめて デジタルミュージック配信 (宇多田ヒカル) 2017/7/9
レコチョク: 初恋 (宇多田ヒカル)
レコチョク: Play A Love Song (宇多田ヒカル)
レコチョク: あなた (宇多田ヒカル)
レコチョク: Forevermore (宇多田ヒカル)
レコチョク: 大空で抱きしめて (宇多田ヒカル)





スポンサードリンク
スポンサードリンク

-宇多田ヒカル
-, , , ,